学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

3月9日(月)

画像1
 昨日はあいにくの天気でしたが、今日は朝から晴れ、気温も上がりいい天気になりました。
 先週から家庭科室で白衣を洗濯しています。アイロンもかけてきれいになりました。新しい学年では、しわくちゃな白衣は使わないので安心してください。

3月6日(金)

画像1画像2
 みなさん学校がお休みになって3日が経ちました。元気に過ごしていますか。
 学校はみなさんがいないのでとても静かで寂しいです。そんな中ですが、先生たちは片づけや新年度に向けて準備をしています。次に登校するときは、少し変わっているところがあるかもしれません。楽しみにしていてください。

臨時休校2日目

画像1画像2
臨時休校1日目は校長先生は公民館、教頭先生は児童クラブの様子を。先生方はパトロールや成績付けや変更しなければいけないことの会議と大忙しでした。
児童の皆さんのこともいつも考えています。Eライブラリの活用状況も見ています。
校庭では桜草やパンヂーがみんながまた登校する日を待ちきれいに咲いています。

ダンスに思いを込めて

画像1
画像2
画像3
2年生が6年生のために業間休みに自主的にダンスをおどってくれました。6年生も先生方も一緒にのりのりで踊る様子を他の学年の子もうれしそうに見ています。
今日は上依知小のオープンスペースの校舎の作りが大活躍です。

3月3日

画像1
<3月3日の献立>
(お楽しみ給食)
お赤飯
牛乳
鮭のフリッター
すまし汁
にんじんしりしり
フライドポテト
シューアイス


今年度最終日は、お楽しみ給食でした。本日は桃の節句でもありますが、卒業・進級お祝いの意味も兼ねて、お赤飯を提供しました。
来年度も、給食室一同力を合わせて安心・安全で美味しい給食づくりに努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

栄光の架け橋

臨時休校のためできなかった「6年生を送る会」を急遽行いました。全校で歌うはずの「栄光の架け橋」を歌い感謝と応援の気持ちを表しました。6年生には内緒でしたが、どの子も感動をして先生も子どもも涙ぐんでいました。特別な良い思い出になることでしょう。
画像1
画像2

見守り隊の方へ

画像1
6年生が手作りした雑巾を見守り隊の方に感謝をこめておわたししました。6年間温かく見守ってくださり本当にありがとうございました。

3月2日

画像1
<3月2日の献立>
ツナ丼
牛乳
みそ汁
ミモザサラダ
オレンジ

○「ミモザサラダ」には炒り卵のほか、コーンを加え、ミモザの花をイメージしました。

<明日の献立>
お楽しみ給食

2月28日

画像1
<2月28日の献立>
麦入りごはん
牛乳
たらのチリソース
春雨スープ
オレンジ

○「たらのチリソース」は少し甘めの味付けで、こども達に人気があり、よく食べていました。

<来週の献立>
ツナ丼
牛乳
みそ汁
ミモザサラダ
オレンジ

1年生 生活科「たこあげ」

画像1画像2
 2月26日(水)の5時間目に、1年生全員で校庭でたこあげを行いました。
 自分がデザインしたたこを高く高くあげようと、一生懸命校庭を走り回りました。たこが高く上がると「やったー!」「先生。高く上がったよ!」と喜んでいました。

ダンスクラブ発表会

画像1画像2
 2月26日(水)の昼休みにダンスクラブよるダンスの発表会が行われました。ダンスクラブのみなさんと講師の先生が、曲に合わせて素晴らしいダンスを披露してくれました。会場からのアンコールに応えてくれるなど、みんなが一体となって楽しむことができました。

5年 総合 生活に役立つわら道具作り

画像1画像2画像3
5年生は、総合的な学習の時間で、生活に役立つわら道具の作成に取り組みました。子どもたちは、自分で作りたい道具を前もって調べ、わらの特徴を生かしながら、ミニほうきやしめ縄用の縄などを一生懸命に作成しました。わらを結って縄を作る体験を通して先人の知恵を学びました。

5年 総合 お米のプレゼント

画像1画像2画像3
5年生は、総合的な学習の時間で1年間お米作りに取り組んできました。収穫したお米は、1月に親子レクで保護者の皆様とともにおいしくいただきました。その中で、自分たちだけ味わうのではなく、上依知小学校のみんなにも食べてほしいという子どもたちの願いもありました。そこで、残ったお米のすべてを本校の給食で使ってもらうために、栄養士の先生や調理員の皆様に協力していただき、お米実行委員から無事にお米を渡すことができました。今後の給食で配膳されることを心より楽しみにしているところです。

1年 形作り

1年生が算数の学習でカードを使って形作りをしています。いろいろな形ができてとても楽しそうに学んでいます。
画像1画像2

2月27日

画像1
<2月27日の献立>
ポークカレー
牛乳
青菜とハムのソテー
デコポン ※果物が変更になっています

○カレーは「日本人の国民食」と呼ばれるほど人気のある料理です。インド料理をもとにイギリスで誕生しました。


<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
たらのチリソース
春雨スープ
りんご   ※果物が変更になっています

2月26日

画像1
<2月26日の献立>
ツナトースト
牛乳
ミネストローネ
カリカリサラダ

○「カリカリサラダ」は細く切って揚げたワンタンの皮を混ぜたサラダですが、配膳直前に混ぜ合わせてもらい、食感を楽しんでもらえるようにしています。

<明日の献立>
ポークカレー
牛乳
青菜とハムのソテー
デコポン  ※果物が変更になっています

2月25日

画像1
<2月25日の献立>
麦入りごはん
牛乳
親子煮
かつお和え
オレンジ ※果物が変更になっています。

○「親子煮」は鶏肉と卵を使った和風の煮物です。ジャガイモも入り、ボリュームたっぷりです。

<明日の献立>
ツナトースト
牛乳
ミネストローネ
カリカリサラダ

学校運営協議会

2月25日火曜日に 今年度最後の第3回学校運営協議会が開催されました。来年度の学校経営方針の承認やボランテイア活動に対して積極的なご意見をいただきました。少しずつ方向性が見えてきていて、来年度の活動が期待されます。藤塚の1・2号橋の交通安全のポスターについてや読み聞かせボランティアの方の表彰についても報告がありました。詳しくはまた、学校便り等でお伝えします。
画像1

2月21日

画像1
<2月21日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さけの塩麹焼き
沢煮椀
ごま和え

○塩麹は日本で古くから利用されてきた伝統的な調味料です。「酵素」の力で柔らかく仕上がります。よく食べていました。

<来週の献立>
麦入りごはん
牛乳
親子煮
かつお和え
オレンジ ※果物が変更になっています。

2月20日

画像1
<2月20日の献立>
コーン茶飯
牛乳
おでん
かれいの唐揚げ
オレンジ

○「かれいのから揚げ」のかれいは工場で圧力をかけて骨まで食べられるように加工したものを使用しています。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さけの塩麹焼き
沢煮椀
ごま和え

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

グランドデザイン