市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

1月10日

画像1
<1月10日の献立>
麦入りごはん
牛乳
ぶりの照り焼き
厚木風雑煮
焼ききんとん

○今日は3学期最初の給食でした。久しぶりの給食でしたが、無事にスタートすることができました。「厚木風雑煮」は具に鶏肉、大根、里芋、小松菜が入る醤油味の雑煮です。おもちの代わりに白玉を加え、食べる際にクラスで青のりと鰹節をかけて食べていただきました。風邪やインフルエンザ等が流行っていますが、しっかりと食べることで病気を予防し、元気に過ごせることを願っています。

体力づくり月間(なわとび)

画像1画像2
 12月5日から始まった「体力づくり月間」に、1月も引き続き取り組みます。体力づくりは、毎週火・木の業間休みを利用して全校で行っています。これまでは「なわとび」に取り組み、短なわとびや長なわとびをして過ごすことができました。そして、1月22日(水)には「なわとび大会」があります。どんな記録が出るのか今から楽しみです。

3学期 始業式

画像1画像2画像3
 1月8日(水)から3学期が始まりました。朝から子どもたちは元気に登校してくれました。冬休み中大きなケガや事故もなく一安心でした。
 始業式では、しっかりと校長先生や教頭先生のお話を聞くことができました。
 短い学期ですが、健康に気をつけて過ごして行きたいと思います。

2学期終業式 1

画像1画像2
 12月24日(火)に2学期の終業式が無事に行われました。
 校長先生のお話では、各学年2学期に頑張ったことをおっしゃっていただき、子どもたちの励みになりました。
 また、夏休みの応募作品で賞をいただいた子の表彰も行いました。

2学期終業式 2

画像1画像2画像3
 表彰の後は、先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。
 明日から冬休みに入ります。交通安全や体調管理に気をつけて、素敵な冬休みを過ごしてもらいたいと思います。1月8日にみんなに会えることを楽しみにしています。
 

12月20日

画像1画像2
<12月20日の献立>
〜お楽しみ給食〜
ピラフ
飲むヨーグルト
タンドリーチキン
コンソメスープ
クリスマスチョコケーキ

〇今日は2学期最後の給食でした。クリスマスが近いのでクリスマスカラーの赤や緑を取り入れた献立になっています。飲むヨーグルトやケーキのパッケージはクリスマス仕様で、目にもおいしい給食となりました。またタンドリーチキンはヨーグルトにお肉をしっかり漬け込んでから焼いたのでスプーンでも切れるくらいやわらかく、ジューシーに焼き上がりました。

12月19日

画像1
<12月19日の献立>
大豆ごはん
牛乳
ちくわの磯辺揚げ
豚汁
ごま和え

○今日は「パクパク厚木産デー」で、厚木産の大豆・だいこん・にんじん・さといも・長ねぎを使用しました。地元でとれた旬の野菜を多く使用したので、とても美味しく仕上がりました。また、ちくわの磯辺揚げは青のり味のほか、カレー味も提供しました。

<明日の献立>
お楽しみ給食

4年生 サッカー教室

画像1画像2画像3
 12月17日(火)に湘南ベルマーレの方を講師に招き、4年生がサッカー教室を行いました。あいにくの天気でしたが、1時間しっかりとボールにふれながら学ぶことができました。プロの方から直接教えていただける貴重な時間になりました。

5年生 門松づくり3

画像1画像2
 地域の方の協力で、無事門松が完成しました。みんなでつくりあげた門松はお正月まで昇降口に飾ることになりました。
 日本の伝統文化を学ぶことができ5年生にとって良い経験ができました。

5年生 門松づくり2

画像1画像2画像3
 門松づくりは、ひとりひとり地域の方に教えてもらいながらつくりました。5年生のわらは門松の下の部分に使われています。

5年生 門松づくり1

画像1画像2画像3
 12月16日(月)に5年生が地域の方を講師に招き、門松づくりを行いました。5年生は総合的な学習の時間で稲を育てています。「稲を大切にしたい」という思いから、脱穀が終わった後のわらを捨てずに活用するために今回の門松づくりを行うことになりました。
 最初に資料を使って門松の意味や由来を教えていただいた後、5年生全員で門松を作りはじめました。

書き初めの練習(3年生)

画像1画像2
 12月16日(月)に3年生が書き初めの練習を行いました。3年生は「美しい心」を書きます。4年生と同じくなれない紙に苦戦をしていましたが、先生の話をしっかり聞いて、練習することができました。

12月16日

画像1
<12月16日の献立>
みそラーメン
牛乳
おから揚げぎょうざ
アセロラゼリー

〇今日は子ども達の大好きな味噌ラーメンと揚げぎょうざの献立でした。味噌ラーメンのスープのだしは鶏がらを朝から煮出して取っています。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
すき焼き
かごちゃの甘煮
みかん

4年生「もののあたたまり方」

画像1画像2画像3
 4年生は2学期の中ごろから、理科室で実験を行う授業が始まりました。今は「もののあたたまり方」の学習で、金属はどのように温まっていくかを実験を通して調べています。実験用コンロを使う実験ですが、先生の指示をしっかりと聞き、安全に気をつけて実験をしています。

1年生生活科「うわばきあらい」

画像1画像2
12月13日(金)に1年生が生活科の学習で、「うわばきあらい」を行いました。寒空の下でしたが、子ども達は寒さに負けず楽しそうに自分の上履きをあらっていました。

3年生図工「クミクミックス」

画像1画像2
 12月13日(金)に3年生が図工の学習「クミクミックス」を1組2組合同で行いました。集めてきたダンボールを上手に使い、自分たちが考えたものをつくるという活動です。各々の想像力を爆発させて思い思いの作品を仕上げていました。とても楽しく活動し、最後はしっかりと片づけもできました。

12月13日

画像1
<12月13日の献立>
四川豆腐丼(麦入りごはん)
牛乳
バンサンスー
オレンジ

〇今日の四川豆腐は、丼にしたこともあり、1学期に提供した味付けから調味料の配合割合を変更しました。以前はケチャップの割合が多かったのですが、今回はそれを減らし、しょうゆなどで味を調えています。気になってクラスを見に行くと、どのクラスも食缶がほとんど空になっていて安堵しました。

<来週の献立>
みそラーメン
牛乳
おから揚げぎょうざ
アセロラゼリー

かしこく・やさしく・たくましく「銀杏掃きお助け隊」

画像1
画像2
朝の風景です。本校の象徴である銀杏の木がきれいに色づき地面を敷き詰めています。とても綺麗ですが滑ると危ないので掃いていると初めに2人の女の子が手伝ってくれました。なぜ手伝ってくれたのか聞くと「お父さん・お母さんが働き者だから」と。朝会でほめた後はどんどん増えていきます。子どもの素直で優しい姿に心が温かくなります。道具が足らず手で拾ってくれる子もいました。また、微笑みながら見ていた見守り隊の方も手伝ってくださいました。

図書室

画像1
図書室もすっかりクリスマス仕様です。いつも司書の先生がきれいに飾り付けてくれます。

3年生 図工

3年生がダンボールで作品作りです。友だちと一緒に広い多目的室で伸び伸びと行っています。とても楽しそうです。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

グランドデザイン