市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

10月21日

画像1
<10月21日の献立>
チャーハン
牛乳
肉団子と揚げじゃがのチリソース
ワンタンスープ
オレンジ

〇今日は新メニューとして「肉団子と揚げじゃがのチリソース」を提供しました。肉団子は片栗粉をまぶして、じゃがいもはそのまま揚げたものに香辛野菜を効かせたチリソースを絡めました。チリソースといっても、給食で提供するため、トマトケチャップを多く使用し、甘めの味付けとなっています。

<10月23日の献立>
ビスキュイトースト
牛乳
鶏肉のスープ煮
ビーンズサラダ

お気に入り

6年生が自分でミシンで縫って作ったナップザックです。来月の日光修学旅行にも使います。
画像1

5年

国語「大造じいさんとガン」の学習です。落ち着いて学習しています。
画像1

10月18日

画像1
<10月18日の献立>
麦入りごはん
牛乳
かじきのステーキ
沢煮椀
ごま和え

〇今日は食べやすいめかじきの切り身に、たまねぎ・にんにく・しょうゆ・バターを合わせたソースをかけ、オーブンで焼き上げ、「かじきのステーキ」として提供しました。
蒸気をかけながら焼いたので、パサつきがちな身もしっとり仕上がりました。

<来週の献立>
チャーハン
牛乳
肉団子と揚げじゃがのチリソース
ワンタンスープ
オレンジ

3年校外学習

3年生が地域にある大久保歯車さんに学習にでかけました。大久保歯車さんの地域貢献を大切にされるお気持ちから昨年度から始まった学習ですが、しっかりとした計画のもと大変丁寧な対応をしていただきました。今年もたくさんのことを子ども達は学んでこれるでしょう。
画像1画像2

4年 認知症サポーター養成講座

画像1画像2
福祉の学習の一環として認知症の学習をしました。分かりづらいことを分かりやすく説明していただきました。お年寄りに優しい子になるでしょう。

楽しかった

画像1
1・2年生が多摩動物公園から帰ってきました。「とても楽しかった。」「コアラも起きていたよ」とどの子も満足そうでした。

ふれあい遊び けん玉

画像1画像2画像3
けん玉を一生懸命頑張っています。地域の方もとっても上手です。

3年 釘打ち名人

画像1画像2
図工の作品です。最初は慣れない手つきで打った釘の作品。最後には、上手になって作品名のように名人でしたね。

1・2年生遠足 多摩動物公園

画像1
画像2
1.2年生が遠足に出発です。どの子もにこにこ顔でうれしそうです。どんな動物たちと出会えるかな?リュックにはおいしいお弁当とお楽しみのお菓子がつまっています。

ふれあい遊び お手玉

画像1画像2
地域の方と仲良くお手玉です。4つも回せる方もいてびっくり。

ふれあい遊び 竹馬

画像1画像2
なかなか乗れない子を支えてくださりコツを教わっています。

ふれあい遊び 羽子板

画像1
地域の皆さんが手加減をしながら子ども達の相手をしてくれます。

ふれあい遊び カルタ

地域の方と一緒にカルタ遊びです。みんな本気モードです。
画像1画像2

折り紙のプレゼント

画像1
地域の方が子ども達のために一人一人に折り紙を折ってきてくださいました。とてもきれいなコマです。温かなお気持ちに感謝です。

ふれあい遊び

画像1
地域の方と1・2年生がふれあい遊びを行いました。昔遊びを教えていただきました。地域の方もこどもたちも笑顔がこぼれていました。

ふれあい給食

画像1
 地域の高齢者の皆さんと給食を通じてふれあい、子どもたちに「尊敬」と「思いやり」の心を育む時間となっています。この日は、30数人の皆さんが全学年各クラスに3人程度に分かれて入っていただき、栄養士さんが「この日(16日)のために考えてみました」という、味も歯ごたえもやわらかで栄養満点のメニューを楽しんでいただきました。皆さんの優しい笑顔と子どもたちのおいしい笑顔が重なる、穏やかな時間となりました。

10月16日

画像1
<10月16日の献立>
麦入りごはん
牛乳
秋鮭の西京焼き
タンタンスープ
杏仁デザート

〇今日は地域の方との「ふれあい給食会」がありました。ごまの風味を効かせたタンタンスープが人気で、残食がほとんどありませんでした。いりごまやすりごまを使用するのですが、香りが良くなるようにそれぞれ炒っています。また、最後に熱したごま油を少量加え風味を出して頂いています。

<明日の献立>
コッペパン
牛乳
大豆のチリコンカーン
ABCマカロニスープ
こふきいも

児童集会 縦割り班での話し合い

画像1画像2
 10月16日(水)の朝活動の時間に児童集会を行いました。
 今日の児童集会は、10月23日(水)の昼休みに行う縦割り活動の遊びを話し合いをしました。6年生のリーダー中心にそれぞれの班が円になり、どんな遊びをするのかを、みんなで意見を出しあって決めました。
 また、児童運営委員が企画した「上依知小学校のマスコットキャラクター投票」の結果が発表になりました。みんなが考えてくれた様々なマスコットキャラクターの中から、「ぎんちゃん」が選ばれました。これから様々な場面で活躍します。ぜひみなさんに覚えてもらえればと思います。

10月15日

画像1
<10月15日の献立>
麦入りごはん
牛乳
肉じゃが
かつお和え
味付けのり

〇今日は先週より給食委員会が実施していた「残食調べ」の最終日でした。今年度は、ごはんの残食が多い日があったので心配していましたが、味付けのりの効果か、今日のごはんは残食が少なかったです。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
秋鮭の西京焼き
タンタンスープ
杏仁デザート
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31