市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

10月9日

画像1画像2
<10月9日の献立>
玄米パン
牛乳
クリーミービーンズシチュー
コールスロー
みかん

〇シチューの献立でしたが、塩分の摂り過ぎを防ぐため、味付けは控えめに、だしを効かせるように心がけています。ためしに塩分計で測ってみると塩分パーセントは0.6%でした。味付けは人の体液と同じ0.9%を基本に考えるので、機器で見ると今日の味付けはうす味でしたが、子どもたちに聞くと「おいしかった!」と、シチューの食缶は各クラス共、ほとんど空っぽになって帰ってきました。だしの効果を感じてもらえているようです。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
鶏肉の照り焼き
和風汁
にんじんしりしり

10月8日

画像1
<10月8日の献立>
麦入りごはん
牛乳
ジャージャン豆腐 ※「ジャージャン豆腐丼」として提供しました
中華風たまごスープ
りんご

〇本日の中華風たまごスープの中には、細く切ったきくらげを入れました。あまりなじみのない食材のため、食材図鑑の写真を見せながら低学年のクラスを回りました。「木に耳が生えているようにみえるので「木耳」と書いてきくらげと読むんだよ」と説明すると、「このきのこ、家の庭にも生えているよ」、と教えてくれた児童がいてびっくりしました。

<明日の献立>
玄米パン
牛乳
クリーミービーンズシチュー
コールスロー
みかん

フラッグフットボール

画像1
6年生の体育です。今話題のラグビーに似たスポーツに皆夢中です。

不審者対応防犯訓練

画像1
画像2
厚木警察署の警察官の方をお招きし、不審者役になっていただき訓練を行いました。とても落ち着いて避難し話もしっかり聞けました。あってはならないことですが、6月の事件のことが子ども達にとって緊張感を与えたのかもしれません。「自分の身は自分で守る」ことの大切さを学びました。

Autumn

階段にある「秋」のコーナーです。すすきのフクロウ、栗。自然や四季を感じてほしいものです。英語でも表示してみました。
画像1

10月7日

画像1
<10月7日の献立>
米粉ロールパン
牛乳
白身魚フライ
ミネストローネ
オレンジ

〇ミネストローネは、イタリア料理で、主にトマトを使った野菜スープです。給食で使用する野菜は、じゃがいも、にんにく、玉ねぎ、にんじん、セロリ―、キャベツ、トマトと具だくさんで、鶏がらからとっただしで煮込んでいます。野菜のうまみが凝縮されたスープとなっています。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
ジャージャン豆腐
中華風たまごスープ
りんご

どんな動きにしようかな

2年生が授業参観でのマット運動の動きを話し合っています。当日が楽しみですね。
画像1

10のかたまり

画像1画像2
1年生の算数です。10のかたまりを意識して計算できるように式に表しています。「もう大丈夫」と聞こえてきそうです。

道徳

画像1画像2
1年生の道徳の授業です。心のお勉強ですが、1年生にも考えやすいように教具を工夫しています。

児童集会 図書委員会発表

画像1画像2
 9月25日(水)に行われた児童集会は、図書委員会の発表でした。10月の読書月間を盛り上げようと、本にまつわる〇×クイズを行ったり、赤ずきんちゃんの劇を行ったりしました。楽しくクイズに参加し、劇を見ることができた子どもたち。きっと、いつも以上に読書に親しんでくれることでしょう。

10月4日

画像1
<10月4日の献立>
あんかけ焼きそば
牛乳
おから揚げぎょうざ
みかん
ミルメーク

〇「おから揚げぎょうざ」の具は、おからのほか、鶏肉や刻み大豆を加え、キャベツ、にら、にんにく、しょうがを混ぜ、味噌などで味をつけています。安全性を考慮し、具は先に炒めて火を通したものを包んで揚げています。

<来週の献立>
米粉ロールパン
牛乳
白身魚フライ
ミネストローネ
オレンジ

みんなで合わせて

画像1
画像2
1年生の教室から元気な音が聞こえてきます。出来るようになってとても嬉しいのが伝わる音です。

地域の力 ありがとうございます

画像1
地域の方が1年生のために雨合羽かけを作ってくださいました。今朝は突然の雨と雷で洋服もびっしょりだったので早速大活躍です。

読書月間

図書室には大勢が本を読みにきています。クラスごとの木は來出者の数です。
画像1画像2

1年親子レクレーション

画像1
画像2
1年生が親子で給食を食べました。栄養士さんからお箸の使い方、お椀を持って食べることのお話がありました。今日の献立のレシピを熱心に見ているお母さんもいました。

注文の多い料理店

図工の読書感想画です。一人一人の感じ方や抽象的な概念がわかり、さすが6年生という作品です。
画像1

3年生のお皿

画像1
画像2
親子レクレーションで作ったお皿ができあがってきました。とても綺麗な色です。まるみは膝を使いました。わらないように大切にしたいですね。

七沢自然教室

画像1
画像2
5年生のクラスレクレーションも盛り上がっています。鬼遊びや○×ゲームです。

七沢自然教室

画像1
画像2
クラスレクレーションは4年生はハンカチおとし、怪談話です。みんな盛り上がってます。

七沢自然教室

画像1
自分たちで野菜を切り、火をおこし、作ったカレーは最高の味です!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31