市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

9月24日

画像1
<9月24日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さんまのしょうが煮
豚ごぼう汁
さっぱり和え

〇今日は秋の旬の食材としてさんまを使用しました。骨つきのまま提供するため、安全においしく食べてもらえるよう調理員の方と相談し、3時間半かけてじっくり煮ていただきました。こども達から「骨まで食べられたよ!」と声をかけられ、嬉しい気持ちになりました。

<明日の献立>
きなこトースト
牛乳
肉だんごのスープ煮
ポテトサラダ


やっぱり 「不思議?」 が「 楽しい!」

画像1画像2
 ペットボトルの中を魔法をかけたように魚が泳ぐ実験に2年生がチャレンジしました。また今日は、保護者の皆さんにも、子どもたちと一緒に実験道具を作るところから参加していただきました。そして、厚木市からも特別講師をお招きし、うまくいっても失敗しても「楽しかった」を味わえる実験を教えていただきました。
 自分の道具が出来上がると、友達と持ち寄り、頭を突き合わて出来栄えを確かめ合っていた子どもたちは、ボトルを握る力加減(水圧の変化)で魚の動きをコントロールする面白さを存分に味わっていました。
 最後に、空気の圧力の変化で気球が高く飛んでいく特別な実験がありました。ペットボトルの魚と同じしくみであると理解することは難しかったと思いますが、「なぜだかよく分からないことをこんなに楽しめるんだな」と、親子で歓声を上げながら感じることができたひとときになりました。

小学生が「日本らしかった!」と感じた伝統芸能

画像1画像2画像3
 日本古来の神話を題材にした舞いを踊り、劇を演じる「里神楽」の鑑賞会は、上依知小の定番となっています。今日は、3年生と5年生が鑑賞しました。「真夏にダウンジャケット2枚を着ているように暑い」衣装を着て、「目の前や足元がほとんど見えなくなる」お面を付けて演じる役者さんを、「テンツクテン。ピーヒャラヒャー」とお囃子(はやし)衆が盛り立てます。実はこの中に、以前、上依知小の先生をされていた方がお二人おられました。「20数年前、この学校で始めて『里神楽』に出会ってからずっと、この伝統芸能に関わる活動を続けています」と話す元先生は、来年もまた上依知小に来ることを楽しみにしてくださっているとのことでした。

9月20日

画像1画像2
<9月20日の献立>
マーボーライス
牛乳
はるさめスープ
ナムル

〇マーボーライスにはおいしさを引き立たせるよう、香味野菜の生姜(しょうが)を使用しています。先日JAの方にお願いして畑を見せていただいた際、生姜の栽培の様子も見せていただきました。また、写真(右)の葉つき生姜を1株譲っていただいたので、校内で展示しました。「大生姜(おおしょうが)」という種類だそうです。来月以降には厚木産の生姜の使用予定があるので楽しみです。

<来週の献立>
麦入りごはん
牛乳
さんまのしょうが煮
豚ごぼう汁
さっぱり和え

9月19日

画像1
<9月19日の献立>
ごはん
牛乳
さけの塩焼き
具だくさんみそ汁
切干大根の含め煮

〇切干大根は大根を切って干したものですが、生の状態と比べるとカルシウムや鉄分などの栄養価が多くなります。含め煮の調理法が有名ですが、サラダなどに使用してもおいしく食べられます。

<明日の献立>
マーボーライス
牛乳
はるさめスープ
ナムル

9月18日

画像1画像2画像3
<9月18日の献立>
米粉ロールパン
牛乳
かぼちゃのチーズ焼き
ABCマカロニスープ
アセロラゼリー

〇今日は「パクパク厚木産デ―」で、地域でとれたかぼちゃとたまねぎを使用しました。
地域のどのあたりで作られているのかとJAの方にたずねたところ、小学校から徒歩で10分ほどの所にある畑を見せていただくことができました。
お話を聞いた生産者の方は、たくさんの種類の野菜を栽培されておられました。
上の写真はキャベツ・にんじん・ねぎ・さつまいもが栽培されている様子です。心を配って作られている野菜はやはり味も格別で、調理員の方にチーズ焼きやスープに調理して頂きましたが、給食の残りがとても少なかったです。今後も感謝の気持ちを大切にしつつ、地域でとれた野菜をおいしく活用していきたいと思います。

<明日の献立>
ごはん
牛乳
さけの塩焼き
具だくさんみそ汁
切干大根の含め煮

児童集会 〜5年生発表〜

画像1画像2画像3
9月18日(水)に児童集会で5年生の発表がありました。ボディパーカッションで、グループ毎に違うリズムを同時に披露したり、ディズニーの曲に合わせて上手に体を使い披露をしたりしました。また、他の学年の子どもたちにも、その場でリズムを教えて、全校でボディーパーカッションを行いました。

6年生 〜日産わくわくエコスクール〜

画像1画像2
9月5日(木)に日産の方に来ていただいて「日産わくわくエコスクール」を開催しました。自動車をつくる時の部品がどのような材料を使ってできているのか。使い終わった自動車はどうなるのかなどを、分かりやすく教えていただきました。どの部品が自動車のどこに使われているのかを、実際の自動車を使って調べる活動をしました。

がんばれ逆上がり

画像1
2年生の体育の逆上がりの学習です。できているお友だちのコツを見せてもらいながらどの子も頑張っています。お手本の子はみんなから拍手をもらってうれしそうです。

9月17日

画像1
<9月17日の献立>
麦入りごはん
牛乳
かつおと大豆のごまだれ
みそ汁
磯香和え

〇大豆はサクッとした食感になるように、油でしっかり揚げています。かつおとの食感の違いを楽しみながら食べてもらえたら、と調理をしています。

<明日の献立>
米粉ロールパン
牛乳
かぼちゃのチーズ焼き
ABCマカロニスープ
アセロラゼリー

緑のじゅうたん

画像1
上依知小学校から見える田んぼです。とても美しい緑です。5年生の育てている稲も順調に育っています。

みんなじょうず

画像1
1年生がお友だちの作品を見てたのしんでいます。

かわいいね

画像1画像2画像3
1年生の図工の作品です。ちぎって偶然できた形から新しい形を作りました。

9月13日

画像1
画像2
画像3
<9月13日の献立>
五目ごはん
牛乳
たちうおのから揚げ
月見汁
月見団子

〇今日はお楽しみ給食で「十五夜」にちなんだ給食を提供しました。9月頃の満月は一年のうち、月が最もきれいに見えるので「中秋の名月」と言われています。またこの時期には里芋がよくとれるので「芋名月」とも呼ばれます。給食では月見団子と里芋入りの月見汁を提供しました。
月見汁には、満月型の里芋、星型のにんじんをいれたほか、少しだけお楽しみとしてうさぎの形の里芋を入れました。また、飾り付けをしたススキや月見団子、本物の里芋を低学年のクラスを中心に見てもらいました。汁の中にうさぎや星を発見した子はとても嬉しそうでした。今夜、本物の満月が見られることを願っています。

算数 4年

画像1
校内研究の授業の様子です。平行四辺形、台形、ひし形を作図しその根拠を説明します。
校内研究では「わかる楽しい授業」を目指しています。

漢字の練習 2年

画像1
指書きで漢字の練習をしています。皆一生懸命に手をピンとあげて頑張っています。

算数 2年

2年生は計算の仕方の学習です。1年前はまだ1桁の計算でしたがいまでは2桁の計算です。成長しましたね。
画像1

算数 3年

画像1画像2
3年生は自分の考えを伝え合い深める学習をしています。

算数 6年

画像1
上依知小学校は算数の校内研究を行っています。先生が使いやすい定規について説明しています。

書写

画像1
6年生の書写です。テレビ画面を見ながらの学習です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

グランドデザイン