市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

みなさんを待っています!

画像1画像2画像3
長いような短いような夏休みもいよいよ今日までです。「か」「み」「え」「ち」の約束を守って過ごすことができましたか?明日から2学期が始まります。
校庭にも草が生え、早くみなさんに遊んでほしいです。
みなさんが毎日使うトイレも新しくなりました!(検査の関係で9月9日から使えます)
先生たちは、みなさんに会えることをとても楽しみにしています。
それでは、明日上依知小学校で会いましょう。

不審者対応訓練

画像1画像2
 日頃から学校の安全にご協力いただいている警備会社の方に講師をお願いし、職員研修を行いました。研修では、「不審者」が教室に現れた際の初期対応として主に3つのポイント【1.子どもたちを逃がす。2.(校内の誰かに)知らせる。3.(知らせを受けた者が)かけつける。これらの対応をできるだけ素早く行う】について実演形式で学びました。本番さながらの緊張感に包まれた研修を通じ、職員は皆、多くの気付きを共有することができました。
 この後10月には、今日の講師に再度ご協力をいただき、児童対象の訓練を予定しています。

2学期の学級づくりに向けて(職員研修)

画像1
 子どもたち一人ひとりが、学校生活を通じ、個人としても集団としてもよりよい成長ができる、そうした学級づくりについて研修を行いました。小グループに分かれての話合いでは、各学年学級で1学期に行った個人アンケートを基に個人や集団の課題をつかみ、日常の指導の工夫改善に役立たせるアイディアについて考えを交流しました。1つ1つの実践は主に学級単位で行いますが、学校全体で取り組む意識を大切にし、よりよい成果を期待したいと考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31