市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

12月11日

画像1
<12月11日の献立>
食パン
牛乳
かぶのクリームシチュー
野菜ソテー
いちごジャム

○じゃがいもの代わりに「かぶ」の入ったクリームシチュー。かぶは採れたて新鮮なものを地元の農家さんが届けてくださいました。葉っぱもきれいに洗ってゆでてシチューに使います。色鮮やかなシチューができあがりました。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さけのしおこうじ焼き
すまし汁
ひじきの煮物

おいしくできた!

画像1画像2
 5年生が、家庭科でご飯とみそ汁を作りました。「手は猫の手だよね」「いちょう切りはこれでいい?」友だち同士で確認しながらの作業。ご飯を美味しく炊くには、火加減の調節も欠かせません。

2学期最後のクラブ

画像1画像2
 今日は、2学期最後のクラブ。いつもより少し長いクラブの時間です。あいにくの寒空でしたが、雨が落ちることなく活動できた球技クラブでした。

自然環境ボランティア

画像1
画像2
画像3
 12月7日(木)
 今年もプール周りの木を剪定していただきました。
 バッサリと枝を落としていただき、気落ちのよい風景がながめられるようになっています。

全校道徳

画像1
画像2
画像3
12月7日(木)
 今日は全校道徳がありました。児童全員が体育館に集合し、「いじめ」について1年生から6年生まで全体で考えました。
 まず、教師による寸劇を通して、仲間はずれや無視、こそこそ話をされるとどんな気持ちになるかを考えました。
 つぎに絵本の読み聞かせを聞きました。見て見ぬふりや悪ふざけでも相手が嫌な気持ちになっていたら、いじめと一緒だという内容のお話でした。
 その後は教室に戻り、思ったこと、感じたことについて話し合いました。
 ぜひご家庭でも友達との関わり方について話をしていただけたらと思います。

上依知小の貴公子?

画像1
 子どもたちの登下校を毎日見守っている正門のいちょうの木。今年も奇麗に色づきました。美しい葉が北風に散っていく様子は、冬に向けてのカウントダウンのようでもあります。

神奈川県について学んでいます!

画像1
画像2
 12月6日(水)
 4年生の教室では、国語辞典を開いて調べものをしていました。国語の学習だと思いましたが、実は社会の学習でした。
 今、神奈川県の特色について学習中です。今日は神奈川県の産業について学習をし始めたところで、「産業」という言葉の意味調べをしているところでした。

友達同士で学びあい

画像1画像2
 12月6日(水)
 広い廊下も活用して、4年生は算数の授業中に何をしているのかと思ったら、今まで学んだことについて友達同士で問題を出し合い、復習していました。
 より主体的に学ぶことで、身につき方が違います。

児童集会(1年生発表)

画像1
画像2
画像3
 12月6日(水)
 「なわとびの演技」「リズム打ち」「見上げてごらん夜の星を(手話付きの合唱)」と盛りだくさんの発表をしました。全校児童の前でも堂々と発表することができました。多くの児童が微笑ましく、かわいらしい姿を楽しみました。
 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

それでもおいしい給食

画像1画像2画像3
 今日は粗食給食の日。小松菜の煮びたし、焼きシシャモ、麦入りごはん、麦茶というメニューでしたが、「おいしかった」の感想が多く聞かれました。「給食を大事に食べないといけない」や「食べものが少ない人たちの気持ちが分かった」などの感想も聞かれました。多くのクラスの食缶が空っぽになっていました。

12月6日

画像1
<12月6日の献立>
麦入りごはん
麦茶
焼きししゃも
こまつなの煮浸し

○本日は、「食べ物のありがたさを知る」という目的で粗食給食を実施しました。いつもなら「みそ汁」や「シチュー」が入る食缶に麦茶が入って教室に届き、お玉でよそって汁椀でいただきました。いつもの給食との違いをお腹で感じ、食べられることへの感謝の気持ちが芽生えたらと思います。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
ぎせい豆腐
のっぺい汁
変わりじょうゆ和え

箱が変身

画像1画像2
 1年生が、家から一生懸命持ってきた箱が、様々なものに変身!
 いちょう祭の際にご覧になった方も多いとは思いますが、かわいらしかったので写真を撮りました。全作品が紹介できずに残念。

12月5日

画像1
<12月5日の献立>
なめし
牛乳
かますフライ
けんちん汁
みかんゼリー

○かますは相模湾でとれた「みずがます」でした。けんちん汁は上依知で採れた野菜がたっぷり入っていました。野菜の「甘み」と「うま味」がたっぷり出たおかげでしょうか。「いつもよりおいしい」と言われて、うれしい限りです。

<明日の給食>
麦入りごはん
麦茶
焼きししゃも
こまつなの煮浸し

3年 初めての書き初め指導

画像1
画像2
画像3
 12月5日(火)
 3年生は、太筆で書き初めをするのは初めてです。
 ゲストティーチャーに基本から教わりました。
 準備を済ませ、文字の書き方(手本)を示していただいたら、さっそく筆おろし。筆おろしが済んだ人から練習開始です。

12月の読み聞かせ

画像1
画像2
 12月5日(火)
 今日は、今月の読み聞かせの日です。地域から読み聞かせボランティアの皆さんが来てくださいました。
 1年生教室の方から歓声が上がっているので、どうしたかと思って見に行くと、絵本の内容に反応して、楽しそうに声をあげていました。
 絵本と紙芝居の読み聞かせの後に、ボランティアの方から、「お話の聞き方が上手になりましたね」とほめていただきました。
 こうした積み重ねで話の聞き方が上手になっていくのだな、と改めて感じた次第です。

5年書き初め練習

画像1画像2画像3
 今年も、書き初め練習の時期になりました。
 ゲストティーチャーから指導をうけ「進む勇気」と書きました。
 本番は年明けですが、みんな真剣に取り組みました。

新たな決意

画像1画像2
 今日から3日間、ゲストティーチャーをお迎えして、3年生から6年生まで「かきぞめ」の練習をします。6年生は、「新たな決意」を書きます。小学校を卒業する6年生にぴったりの言葉です。一字一字心を込めて書いている姿が素敵です。

縄跳び人気スポット

画像1画像2
 金曜日から始まった体力作り月間。校庭は縄跳びをする子どもたちでいっぱいです。その中でも特ににぎわうのが、縄跳び台と技の認定コーナー。認定コーナーでは、先生や体育委員に縄跳びの技を見せ、できたことが認定されると頑張りカードにシールが貼られます。

12月4日

画像1
<12月4日の献立>
だいこんカレーライス
牛乳
フレンチサラダ
りんご

○地場産の大根をたっぷり入れただいこんカレーです。みずなの入ったサラダと合わせて冬の食材を楽しみました。どちらも一年を通して買うことができますが、旬の今が一番おいしく栄養価も高いです。

<明日の献立>
なめし
牛乳
かますフライ
けんちん汁
みかんゼリー

図書室 大掃除

画像1
画像2
画像3
 図書委員会は、みんなが使いやすい図書室をめざし、カウンター業務や読み聞かせ等日々の活動を頑張っています。今日は、本棚を大掃除しました。委員会児童が黙々と作業をする姿に頼もしさを感じました。棚がきれいになり、すがすがしい気持ちで図書室が使えそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 安全点検
新年度準備
4/5 着任式・始業式
短縮1校時
登校指導・地域あいさつ運動
入学式(2年生歓迎の言葉)
4/6 教科書配付
短縮4校時