市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

終業式

12月22日(木)
 今日は終業式。冬休みを前にワクワクしている子ども達でしたが、校長先生の話をはじめ、真剣に聞いていました。
 校長先生は、それぞれ1年間をしっかり振り返り、新年を迎えるよう、お話をしてくださいました。
 その後さまざまな表彰が行われました。「作文」や「図画工作」「いいとこみつけた」など、総勢45人の児童が表彰されました。照れながらも誇らしげに賞状を受け取る姿が印象的でした。
 冬休みの過ごし方では、防犯ブザーやヘルメットを着用すること、愛のチャイムは家で聞くこと、お金は大切に使うことなどを確認しました。交通安全等に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてほしいです。
 それでは、良いお年を。
画像1
画像2
画像3

門松作り

 地域の方がさまざまなことを段取ってくださり、5年生が門松作りに取り組みました。
 始めは、1月1日の歌や門松について語ってくださり、松竹梅、南天を飾り付ける意味合いまで教えてくださいました。
 見事な門松は、1月6日の年明けまで昇降口に飾ってありますので、ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

学校行事予定について

 学校行事予定の掲載内容を確認したところ、何点か誤りがありました。申し訳ございません。卒業証書授与式を始め、いくつか訂正しましたので、再度ご確認くださるようお願いいたします。

学校だより 第8号を発行しました!

 第8号では、1月までの学校の取組について紹介しています。携帯・スマホ安全教室の案内も掲載しました。ご覧ください。

感謝いたします!

 地域の自然環境ボランティアの皆様に、プール周りの木の剪定をお願いしました。どんぐりの実が、どんどんプールサイドに落ちてしまい、このままでは浄水の妨げにならないか心配です。
 はしごで届かないところは、木に登っていただいて、次から次と枝落とし。落とした枝は運びやすくなるよう、のこぎりで切断し、わらで一括りに。軽トラックで3往復していただきましたが、それでも処理しきれないぐらい大量に落としていただきました。
 「これじゃ、樹が風邪を引いちまうんじゃないか」と声があがるぐらいに、すっきりとしました。いつもながら本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月20日

画像1
<12月20日の献立>
【おたのしみきゅうしょく】
ケチャップライスクリームソースがけ
牛乳
ローストチキン
コンソメスープ
ケーキ

○2学期の給食最終日。ケーキもならびました。学級閉鎖もなく元気に過ごした子どもたちへのご褒美になったでしょうか。
3学期の給食は12日(木)から始まります。また、元気に給食の時間を迎えましょう。

12月19日

画像1
<12月19日の献立>
ぶたどん
牛乳
かぼちゃの煮物
みそ汁

○21日の冬至を前にかぼちゃの煮物です。北海道産のおいしいかぼちゃが届きました。北海道に大きな被害を与えたあの台風を耐えたかぼちゃかと思うと、一段と元気になれそうな気がします。夏の栄養をしっかりため込んだかぼちゃをいただいて元気に冬を過ごしたいです。

<明日の献立>
【おたのしみきゅうしょく】

図書委員による読み聞かせ 2

画像1画像2
 寒気が強まって寒い朝でしたが、子どもたちは朝から元気に校庭へ出て遊んでいました。
 チャイムが鳴る前に放送が入りました。
 「今日は、図書委員会の読み聞かせがあります。教室へ戻りましょう」
 いつもは名残惜しそうな様子が見られるのですが、さっと校庭から去って行きました。
 読み聞かせはじっくりお話の聞ける人気のプログラム。
 図書委員は、やりがいがあります。

12月16日

画像1
<12月16日の献立>
麦入りごはん
牛乳
とりの炒り煮
いそか和え
みかん

○ほうれん草たっぷりの磯香和え。給食で使う野菜は3回洗いが基本です。とてもたくさんの量のほうれん草を何度も洗って虫などの異物が入らないようにします。子どもたちが安心して食べられるように頑張ります。

<来週の献立>
ぶたどん
牛乳
かぼちゃの煮物
みそ汁

1年生は発想が豊か!

 1年生は、粘土で創作活動。
 それぞれ楽しそうにさまざまな作品を仕上げて、夢の世界を広げていました。
画像1
画像2
画像3

12月15日

画像1
<12月15日の献立>
麦入りごはん
牛乳
たらのしおこうじ焼き
こうやどうふとたまごのスープ
金時豆の甘煮

○色よく仕上がるようにと金時豆を蒸してから甘く煮ていきました。豆本来の甘さも引きだせて、優しい仕上がりになりました。おいしい豆を食べて豆好きになり、豆を食べる機会が少しでも増えたら嬉しいです。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
とりの炒り煮
いそか和え
みかん

思いを込めて歌いました。

画像1
画像2
画像3
 児童集会で、3年生が今まで一生懸命練習してきた3曲をリコーダーや歌で披露しました。
 リコーダーを初めて吹いた時は、きれいな音が出せなくて、何度も練習をしました。
 歌はリズムの良いステップを踏みながら、高い声もきれいに出せるよう練習しました。子どもたちは、「平川先生のように、きれいな声が出したい!」と、毎朝練習をしてきました。
 今日は、全校の前で、堂々と練習してきた成果が出せました。3年生は、拍手喝采を受けました。

12月14日

画像1
<12月14日の献立>
みそラーメン
牛乳
手づくりあげぎょうざ
あんにんフルーツ

○具だくさんみそラーメンといろいろな具材の入った揚げぎょうざ。たくさんの食材、調味料で作りました。大変でしたが「おいしかった!!」「おなかいっぱい!!」の声を聞くと次も頑張ろうという気持ちになります。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
たらのしおこうじ焼き
こうやどうふとたまごのスープ
金時豆の甘煮

読み聞かせ

画像1
画像2
12月13日(火)
 朝読書の時間に、読書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
 各学年に応じた本を用意していただき、子ども達は集中して話を聞いていました。
 読書ボランティアの皆様ありがとうございました。

5年生 親子レクリエーション

画像1
画像2
画像3
12月12日(月)
 5校時に5年生の親子レクリエーションを開催しました。
 内容は、親子合同ドッジボール大会。子どもたちだけでなく保護者の方々も全力で参加してくださり、大盛り上がりとなりました。
 企画してくださったPTA役員の方、ご来校くださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

12月13日

画像1
<12月13日の献立>
麦入りごはん
牛乳
大根カレー
キャベツとベーコンのソテー
キウイフルーツ


<明日の献立>
みそラーメン
牛乳
手づくりあげぎょうざ
あんにんフルーツ

12月12日

画像1
<12月の献立>
麦入りごはん
牛乳
さけの塩焼き
みそ汁
つけもの

○今日は「粗食給食」です。いつもより控えめの内容です。食べられることに感謝してしっかりかみしめて食べてほしいです。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
大根カレー
キャベツとベーコンのソテー
キウイフルーツ

人権週間

画像1画像2
 今週は、人権週間です。
 中央階段を降りるところに、掲示板を立て、「今日のめあて」をお知らせしています。「今日のめあて」は、児童会のメンバーがみんなで考え、前日の放課後書き換えています。

12月8日

画像1
<12月8日の献立>
麦入りごはん
牛乳
おでん
かれいのからあげ(しょうゆ)

○魚の鰈(かれい)のから揚げです。加圧処理(レトルト処理)がされているので骨まで軟らかくなっています。丸ごと魚を食べてカルシウムをしっかり取って欲しいです。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
マーボーどうふ
ナムル
りんご

児童集会 1年生発表

 今日の児童集会は1年生の発表でした。
 9月から一生懸命練習してきた鍵盤ハーモニカと、鉄琴、すず、トライアングルで「きらきらぼし」の合奏をしました。みんなの音がぴったりと合っていて、夜空の星が思い浮かぶような演奏でした。
 「サンタが街にやってくる」の歌では、英語の歌詞に挑戦しました。ノリノリのダンスと、元気な歌声で、かわいらしい発表となりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 安全点検
新年度準備
4/5 短縮1校時
地域あいさつ運動
着任式・始業式
登校指導
入学式(2年生歓迎の言葉)
4/6 教科書配付
短縮3校時