市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

地域の自然を探しに出かけました

画像1
画像2
画像3
 今日、総合的な学習の時間に、地域のことを調べるために、「とんぼの池」に行ってきました。子どもたちは、川をのぞいてタニシやオケラ、エビなどを見つけたり、赤い木の実や笹、ヨモギを見つけたりと、たくさんの自然を発見することができました。これからも地域のことを調べ、大好きな上依知についての知識を深めていきたいと思います。

児童集会(5年生発表)

画像1
画像2
画像3
11月30日(水)
 今日の児童集会では、5年生の発表がありました。これまで学習してきた縄跳びやバスケットボールの技を披露しました。
 縄跳びでは、音楽に合わせて短縄のはやぶさや二重跳びの実演をしたり、大縄を使って走り跳びをしたりしました。
 バスケットボールでは、ドリブルやパスなど基本の技を音楽に合わせてダンスのように披露しました。
 5年生ならではの演技に、他学年の児童達はきっと「自分たちもこんな技をやってみたい」という目標を持ったことでしょう。

11月30日

画像1
<11月30日の献立>
ほうとう
牛乳
ちくわのいそべ揚げ
おからむしパン

◯豆腐屋さんにできたてのおからを届けてもらい、おからむしパンを作りました。豆乳も入って優しい甘さのむしパンができました。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
すぺあぶり
けんちん汁
ごま和え

11月29日

画像1
<11月29日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さんまのしょうが煮
打ち豆汁
ほうれん草のお浸し

○地場産のしょうがをたっぷり入れて、さんまを煮ました。お酢を加えた調味液で煮ることで骨まで軟らかく食べられるようになります。今日は骨に気付かないままに完食した子も多いのではないでしょうか。


<明日の献立>
ほうとう
牛乳
ちくわのいそべ揚げ
おからむしパン

いちょう祭

11月26日(土)
 全校児童が協力し合って作り上げた『いちょう祭』が開催されました。
 お越しいただいた保護者及び地域の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
 各クラス、工夫を凝らした出し物や景品で1年生から6年生まで楽しむ姿が見られました。最後は、「片付けまでがいちょう祭」を合言葉に、片付けをがんばりました。初めから終わりまで素晴らしい『いちょう祭』でした。
画像1
画像2
画像3

11月26日

画像1
<11月26日の献立>
ふたごパン
牛乳
ボルシチ
青菜とコーンのソテー
キウイフルーツ

◯おいしい“かぶ”を地元の方に届けていただき、おいしいボルシチを作ることができました。かぶの火入れは難しいのですが、煮崩れることなく、柔らかく煮上がりました。

<来週の献立>
麦入りごはん
牛乳
さんまのしょうが煮
打ち豆汁
ほうれん草のお浸し

学校だより 第7号を発行しました!

 第7号では、人権週間や和太鼓贈呈、コミュニティー・スクールについてふれています。どうぞご覧ください。

いちょう祭 お待ちしています

画像1画像2画像3
 2年生から6年生まで、各クラスでお店を考え、準備を進めています。
 楽しいお祭りにしようと、みんな頑張っています。

11月25日

画像1
<11月25日の献立>
そぼろどん
牛乳
いわしだんごのスープ煮
りんご

○地場産のしょうががピリリと効いた、そぼろどんといわしだんごのスープ煮です。スープ煮のだいこんも地元の方に届けていただきました。温かいスープ煮でからだもこころもポカポカになって、元気に冬を過ごせたら嬉しいですね。

<明日の献立>
ふたごパン
牛乳
ボルシチ
青菜とコーンのソテー
キウイフルーツ

特設児童集会

 いちょう祭が本番が迫ってまいりました。
 今朝は特設の児童集会。各学級で準備している出し物について順番にアピールしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 リースづくり

画像1画像2画像3
 1年生が、先日収穫したサツマイモのつるを、針金のハンガーに巻きつけてリースを作り、そこに思い思いの飾り付けをしていました。
 「このかざり、お母さんが切ってくれたの!」「リボンが上手にむすべたよ。」それぞれがとっても楽しそうにリースづくりに励んでいました。

上依知小でも初雪!

画像1
 関東地方で11月のこの時期に雪が降るのは、54年ぶりとか。上依知小学校でも正門前の歩道橋や校内の階段に雪が残っています。夕方には晴れ間も見られましたが、明日の朝は通学路が凍結する可能性があります。登校時には十分に気をつけるように各ご家庭でもご指導をお願いいたします。

11月24日

画像1
<11月24日の献立>
麦入りごはん
牛乳
おからナゲット
みそ汁
手づくりひじきふりかけ
みかん

○手作りのおからナゲット。おからの他に大豆のペースト状にしたものや豆腐などが入っています。大きめのものが2こで、とてもおなかがいっぱいになりました。

<明日の献立>
そぼろどん
牛乳
いわしだんごのスープ煮
りんご

PTA成人委員会「家庭教育学級」

画像1画像2画像3
 第3回明るい家庭教育学級では、「アロマとお話で心癒される講習会」を開催しました。
 前半は、ハーブティーを楽しみながら、アロマをつかった「ルームスプレー」と「石けん」を作りました。
 後半は、本校元気アップアシスタントの廣瀬先生から「子育てを考える」講話をいただきました。
 「できないことはたくさんあるけれど、発想を転換して子どもの短所の見方を変え(例:落ち着かない⇒活発)長所を伸ばしていくこと。将来の自立に向けて、「自己決定」の場を増やし、見守り励ましていくこと」が大切なのでは、とお話をいただきました。

11月22日

画像1
<11月22日の献立>
【お楽しみ給食】
秋の香りごはん
牛乳
やきとり
くずし豆腐のスープ
磯香和え
お米のムース

○お楽しみ給食は、神奈川県産の新米に上依知で収穫されたさつま芋を入れた「秋の香りごはん」でした。

<明後日の献立>
麦入りごはん
牛乳
おからナゲット
みそ汁
手づくりひじきふりかけ
みかん

和太鼓贈呈式

画像1画像2画像3
 本校の給食調理業者である(株)サンユーさんと横浜銀行が、地域貢献活動の一環として、本校に和太鼓を寄贈してくださいました。
 本日、児童代表として児童会のメンバーが目録と共に和太鼓の贈呈を受けました。
 目録は、職員玄関前の廊下に掲示してありますので、ご覧ください。

4年生福祉体験(高齢者擬似体験)

画像1画像2画像3
 今日は、高齢者の擬似体験。肩及び手首や足首、ひざ、ひじに重しをつけたり、手袋をしたり、白内障を想定したゴーグルをつけたりして、友達に支援してもらいながら身近な行為に挑戦しました。
 段差を歩いたり、新聞をめくったり、文字を読んだり、名前を書いたりしましたが、なかなか普段通りにいかず、その差を実感していました。

11月21日

画像1
<11月21日の献立>
黒パン
牛乳
白身魚のポテチ焼き
白いんげん豆のミネストローネ
オレンジ

◯ポテトとチーズでポテチ焼き。下味を付け、下焼きをした白身魚の上にせん切りじゃがいもとチーズをのせて焼きました。

<明日の献立>
【お楽しみ給食】

学習室ブロック交流会 麻溝公園遠足

11月18日(金)
 今日は学習室のブロック交流会で、麻溝公園に行ってきました。
 他校の学習室の友達と、ふれあい動物広場で動物と触れ合ったり、公園で仲良く遊んだりしました。
 ふれあい動物広場では、ポニーに乗ったり、モルモットをだっこしたりして、とても楽しく動物と関わることができました。
 公園では、アスレチックやシャボン玉をして遊びました。
 天気も良く、紅葉もきれいで、気持ちの良い1日となりました。
 
画像1
画像2

5年生 社会科

画像1
 5年生は12月に入ると社会科校外学習で工場見学に出かけます。社会科の授業では自動車工場の仕事について勉強中です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 安全点検
新年度準備
4/5 短縮1校時
地域あいさつ運動
着任式・始業式
登校指導
入学式(2年生歓迎の言葉)
4/6 教科書配付
短縮3校時