市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

1・4年生交流学習

画像1
画像2
 今日は4年生が、1年生の教室へ学習のお手伝いに行きました。
 国語の学習に取り組む一年生に〇付けをしたりやさしく声をかけてあげたりと、上級生らしい素敵な姿が輝いて見えました。

歩道橋下の花壇整備

 来週、自然環境ボランティアの皆さんに花壇の整備をお願いしています。一方で5月に花壇に植えたベゴニアはまだまだ元気です。そこで今日は、自然環境ボランティアの数名の方に来ていただき、来週の準備として花壇のベゴニアを移植していただきました。
 皆様、来週もお世話になります。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業合唱パート練習

画像1画像2
 修学旅行が終わり、卒業式に歌う合唱のパート練習が始まりました。 
 練習に先立ち、10月20日にパートリーダー会議が持たれ、自分たちの役割を確認しました(写真左)。そして、10月25日からパート練習開始。ソプラノとアルトに分かれ、昼休みに集まれる児童が集まって練習をしています(写真右)。
 卒業まで、小学校に登校するのは、あと87日です。

10月31日

画像1
<10月31日の献立>
ぶどうパン
牛乳
かぼちゃのポタージュ
青菜とハムのソテー
りんご

○ごろごろかぼちゃのポタージュです。北海道産のかぼちゃがたくさん入りました。おだやかな自然の甘味がおいしいポタージュでした。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さばのみそ煮
すまし汁
はくさいのお浸し

PTA親子ふれあいデイキャンプ 5

画像1
画像2
 PTAの企画は盛りだくさんです。
 綿菓子機もあり、子どもたちには大人気!ふれあい〇×クイズも楽しみました。親子のふれあいだけでなく、会員の皆様同士の交流を深める機会にもなったのではないかと思います。
 充実した企画をしてくださったPTA役員の皆様、そして会員の皆様、ご参加ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

PTA親子ふれあいデイキャンプ 4

 おいしく出来上がりました。
 「いただきます!」

画像1
画像2
画像3

PTA親子ふれあいデイキャンプ 3

画像1
画像2
画像3
 普段から登下校時などにお世話になっている見守り隊の方をご招待し、「感謝の集い」も行いました。
 低学年の代表者がお礼のあいさつをした後、見守り隊の方を紹介し、最後は6年生がリードして子どもたちみんなで今月の歌「世界中の子どもたちが」を手話付きで歌いました。みなさんからは手拍子をいただきました。

PTA親子ふれあいデイキャンプ 2

画像1
画像2
画像3
 せっかくの機会なので、近隣の消防隊の方にも来ていただきました。
 消防車や救急車の見学のみならず、車両に乗せていただいたり、高学年は消防隊の防火服を身に付けたりさせていただきました。

PTA親子ふれあいデイキャンプ

 10月29日(土)
 今日は、PTA主催の親子ふれあいデイキャンプ!
 みんなで協力して、すいとんやカレーライスを作りました。かまどは大人に任せて、すいとんづくりや野菜の皮むき、ごぼうのささがきなど、親子でふれあいながら調理に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

10月28日

画像1
<10月28日の献立>
麦入りごはん
牛乳
カレー煮
かつお和え
みかん

◯今季初のみかん。給食で提供するみかんはごはんやおかずと一緒に食べるのでちょっと小さ目。その分みかんの味がつまっています。

<来週の献立>
ぶどうパン
牛乳
かぼちゃのポタージュ
青菜とハムのソテー
りんご

藤中あいさつ運動(小中連携プロジェクト)最終日を迎えて

画像1
画像2
画像3
 今週は、小中連携プロジェクトの一環として藤塚中学校の生徒による朝のあいさつ運動を実施しました。
 月曜日のサッカー部から始まって、男子バスケットボール部、水泳部+男子陸上部、卓球部男子、ソフトテニス部+野球部と日々交代で上依知小学校の正門前と階段側に立ち、登校してくる小学生に「おはようございます」と声をかけてくれました。
 中学生のあいさつは、はっきりとした大きな声で、たいへんさわやかな気持ちになりまいた。一緒に並んであいさつ運動に加わった6年生も大きな刺激を受けたように感じます。
 中学生の皆さん、1週間ありがとうございました。

3年生 校外学習後半(総合防災センター)

 後半は、神奈川県総合防災センターを訪問しました。
 まず昼食をとり、4つの体験コーナーをまわりました。
 はじめは「地震体験コーナー」へ。関東大震災や阪神淡路大震災など過去の地震や今後予想される地震の揺れをグループで体験しました。3年生には少し刺激が強すぎたかもしれませんが、体験後「揺れの激しさを実感し、地震対処について考えるきっかけとしてほしい」と係の方から説明を受けました。
 「暴風体験コーナー」では、風速30mの世界を体験しました。呼吸しづらさや耳や体への圧力のすごさが実感できました。「消火体験コーナー」では、各クラス代表の4〜5名が消火器で火事現場の火災消火を行いました。4つ目の「煙避難体験コーナー」では、ハンカチ等で口や鼻を覆い、煙を吸わないように姿勢を低くして、迷路のような通路をまわってきました。火災避難の際、扉が熱くなっている場合は危険なので扉を開けないことなどについても教えていただきました。
 実際に体験したり、話を聞いたりすることで子どもたちも災害について真剣に考える機会となりました。「市内ですから、またお家の方と来てください」と案内を受け、防災センターをあとにしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 校外学習前半(キリンビバレッジ)

 10月27日(木)
 今日は3年生の校外学習がありました。
 歌の大好きな3年生!行きのバスの中では次から次へと歌のリクエストが続き、授業で習った手話を織り交ぜながら明るい歌声を響かせて、まずはキリンビバレッジ湘南工場へ向かいました。
 工場では、はじめにガイドの方からの話を伺いました。工場の広さや1日の出荷量、また原材料についてや紅茶・ペットボトルの作り方、働いている方のことなどについて説明してくださいました。子どもたちは真剣に話を聞き、ノートをとっていました。
 その後、工場見学へ出発。残念ながら製造ラインは止まっていましたが、要所要所でビデオの映像を観たり、ペットボトルを使用した説明を受けたりとわかりやすく伝えてもらいました。「梅干しのしそのにおいがする」「アイスのにおいだ」などの反応もあり、子どもたちは興味津々で、充実した時間を過ごしたようです。
 見学後には、「何でラベルには絵が描いてあるのですか」と、働く方の工夫に視点を当てた質問が出るなど、考えながら話を聞いていた様子がうかがえました。
画像1
画像2
画像3

10月27日

画像1
<10月27日の献立>
麦入りごはん
牛乳
かじきの照り焼き
さつま汁
ごま和え

○おいしい地場産のさつまいもで作ったさつま汁。甘くて具だくさんのさつま汁ができました。かじきの照り焼きは、骨もなく食べやすく子どもたちにも人気の献立でした。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
カレー煮
かつお和え
みかん

縦割り遊び

画像1
画像2
 昼休みに「縦割り遊び」がありました。
 高学年の子どもたちは、低学年の友達と楽しく遊ぶためにドッジボールは利き手とは逆の手で投げることや、鬼ごっこでゆっくり走ってあげるなど、優しい工夫をたくさん考えていました。
 低学年の子どもたちは、そんなお兄さんお姉さんたちのもと全力で遊ぶ姿が見られました。
 次の縦割り遊びが楽しみですね。

10月26日

画像1
<10月26日の献立>
しょうゆラーメン
牛乳
おから揚げぎょうざ
オレンジ

〇おからとひじきを入れた揚げぎょうざ。ほとんどのクラスで完食。昨日の献立と同様に手を掛けたものを食べてもらえると、とてもうれしいです。明日の頑張りにつながります。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
かじきの照り焼き
さつま汁
ごま和え

5年生 稲刈り

画像1
画像2
画像3
 秋晴れの中、総合的な学習の時間に稲刈りを行いました。
 1学期に田植えをし、かかしづくりを行い、夏休みには、稲の観察を行ってきました。

 今日の日を待ちにまっていた子どもたちは、稲刈りの説明を受けた後、稲刈りの係と脱穀をするために運ぶ係に分かれ、割り当てられたところをあっという間に刈り終えました。
 脱穀したお米を見たときには、拍手が起こり、収穫の喜びを感じていました。

1・2年生 さつまいも堀り

画像1
画像2
画像3
 1・2年生で6月に植えたさつまいもを収穫しました。
 夏の暑い日も、一生懸命草むしりなどのお世話をしてきたので、子どもたちはとってもうれしそうにさつまいも掘りをしていました。

 今年は事前に土を耕していただいたので、大きくて立派なさつまいもがたくさん収穫できました。
 11月にさつまいもパーティーをして、みんなでおいしくいただく予定です。

児童集会(体育委員会発表)

画像1
画像2
画像3
10月26日(水)
 今日の児童集会では、体育委員会による縄跳びの発表がありました。
 はやぶさや3重跳びなど高度な技を披露し、見ている子どもたちは「すごい」と大きな拍手を送っていました。
 12月の体力づくり月間に向けて11月から縄跳び練習が始まります。たくさんの技に挑戦してほしいですね。

 体育委員会の発表後は、児童全体で「世界中の子どもたちが」の歌を上手に手話を交えながら歌いました。手話は、朝の会等で練習をしています。

1・2年生 秋の遠足3

画像1
画像2
画像3
 後半は、平塚総合公園のわんぱく広場の遊具で遊びました。
 ターザンロープや長い滑り台を始め、さまざまなアスレチックがある広場を行ったり来たりして活発に活動していました。
 笑顔いっぱいで楽しんだ帰りのバスでは、ぐっすりと眠っている子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 安全点検
新年度準備
4/5 短縮1校時
地域あいさつ運動
着任式・始業式
登校指導
入学式(2年生歓迎の言葉)
4/6 教科書配付
短縮3校時