市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

読む力をつけるために!

画像1
画像2
画像3
 本日は、5年生の読む力をつける授業(物語の優れた表現について自分の考えをまとめる)に、大勢の先生方が参観にかけつけ、より良い授業づくりのための研究に取り組みました。
 登場人物の心情の変化などをまとめた模造紙の内容を参考に、自分で選んだ、物語の優れた表現について考えを記述し、意見を交流し合う5年生の様子から、各自の考えをより広げ深めるためには、「どんな投げかけをしたらよいのか」「意見交換のグループ編制はどのようにしたらよいのか」等、放課後、熱心に協議を重ねました。

延期を重ねた校地内整備

画像1
画像2
画像3
 9月は雨が多く、なかなか敷地内の草刈りができずに、様々なところが伸び放題の状態でしたが、先週土曜日のPTAおやじクラブの草刈りに引き続き、本日は自然環境ボランティアの方に校地内及び学校周囲の環境整備をしていただきました。
 2度の延期がありましたが、涼しい気候に恵まれて、皆さん体育館やプール周辺を中心に、たいへんきれいにしてくださいました。まだ、手入れが必要な場所はありますが、きれいになった学校を、授業参観等で来校された際に、ご覧になっていただけたらと思います。

学校だより 第5号 発行!

 学校だよりの第5号を掲載しました。学力向上の取組や10月の行事予定、4年生の福祉体験、新しい先生の紹介などを取り上げています。是非お読みください。

9月30日

画像1
<9月30日の献立>
麦入りごはん
牛乳
てり焼きおからハンバーグ
沢煮椀
ごま和え

○9月最後の給食。急に肌寒くなり、食欲の秋到来でしょうか。来月もお残ししないで、元気に過ごしてほしいです。

<来週の献立>
背割りコッペパン
牛乳
まめまめドライカレー
カントリースープ
フレンチサラダ


小中交流会

画像1
 小・中学校の連携の一つ。9年間の学びがより深くつながるように、本日は中学校の先生方に、上依知小学校へ午後の授業を参観しに来ていただきました。
 いつも通り、各クラスで落ち着いて、あるいは盛り上がって授業を受けている様子をみていただきました。

学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
9月28日(水)
 6年生と保護者・地域の方々、職員を交えての学校保健委員会が開かれました。
 その中で学校薬剤師の栗山景子さんによる薬物乱用防止「依存症について」の講話がありました。薬物依存、アルコール依存、ニコチン依存について取り上げ、画像を踏まえてわかりやすく説明してくださいました。子ども達も真剣に話を聞いていました。ぜひこの機会に子ども達と薬物や、お酒・たばこの危険性について家庭でも話題に取り上げ話し合っていただけたらと思います。
 これからも子ども達の健全な成長のために、学校・家庭・地域が一丸となって、更に高い意識を持って支えていきたいと思います。ご多用の折、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
 また、今回ご参加いただけなかった保護者の皆様には、子ども達の健全育成のために、今後の催しへ積極的なご参加をお願い申し上げます。
 

避難訓練実施できました!

画像1
 雨天で2度延期されていた避難訓練を実施しました。日差しが強く、少しつらい環境でしたが、スムーズに避難し、静かに話を聞くことができました。
 全体で行動する際には、周囲を意識し、協力して動けることが望ましいですね。次の学習等にも生かしていきましょう。

9月28日

画像1
<9月28日の献立>
なすとトマトのスパゲティ
牛乳
ビーンズサラダ
キウイフルーツ


<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さけのみそ焼き
かきたま汁
切り干し大根含め煮

伝統文化「里神楽」の鑑賞

画像1
画像2
画像3
 9月27日(火)に3・5年生は、伝統文化を堪能しました。
 市の文化財保護課の方と垣澤社中の方にお越しいただき、相模里神楽を演じていただきました。
 なんと、上依知小学校からも代表3名が衣装を着けて、一緒に演技を体験させていただきました。なかなかの名演技ですっかり舞台になじんでいました。
 和やかな進行で楽しませてくださった垣澤社中の皆様、たいへんありがとうございました。1月はまた、ご指導をよろしくお願いいたします。

9月27日

画像1
<9月27日の献立>
麦入りごはん
牛乳
かつおのごまだれ
すまし汁
さっぱり和え

○さっぱり和えはしその葉を刻み和えます。ポイントは合わせ調味料にしその葉の一部を浸けること。あっさり、さっぱりで今日の暑さにはぴったりな献立でした。

<明日の献立>
なすとトマトのスパゲティ
牛乳
ビーンズサラダ
キウイフルーツ

スーパーマーケット見学に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 今日は、3年生が校外学習で、上依知小学校の子どもたちがよく行くというスーパーマーケットのエスパティオに行き、お店の様子やバックヤードの様子を見学させてもらいました。普段見ることのできないバックヤードの様子に子どもたちは興味津々でした。これから物を売る仕事について、さらに深く調べていき、スーパーマーケット新聞を作る予定です!

9月26日

画像1
<9月26日の献立>
ぶどう食パン
牛乳
ポテトのチーズ焼き
コンソメスープ
オレンジ

○干しぶどうの自然な甘さがおいしいぶどうパンでしたが、少しお残しが気になりました。ぶどうを干すことで多くなるビタミンD。歳を重ねた時に必要になるビタミンDはまだ子どもの味覚に受け入れられなかったのでしょうか。ミネラルも豊富に含まれるのでしっかり食べてほしかったです。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
かつおのごまだれ
すまし汁
さっぱり和え

PTAおやじクラブの活躍

画像1
画像2
画像3
 今年はこの時期に雨の日が多く、草木はどんどん生長していきます。
 本日はPTAおやじクラブの有志の方に集まっていただき、校庭周りの草刈り作業やベランダの雨どい周りにたまった土及び雑草の除去作業を実施していただきました。
 小山さん、宮森さん、都高さん、佐藤さん、前田さん、和泉さん、小原さん、お休みのところ時間を確保し、子どもたちのために汗をかいていただき、たいへんありがとうございました。おかげをもちまして、校庭もベランダも安全に使用することができます。(一部正しい漢字が反映できずにすみません)

9月23日

画像1
<9月23日>
ビビンバ
牛乳
もずくスープ
フルーツミックス

◯ビビンバはいつもはぜんまいを使うところを切り干し大根に替えてみました。とても明るい色の仕上がりになりました。

<来週の献立>
ぶどう食パン
牛乳
ポテトのチーズ焼き
コンソメスープ
オレンジ

4年生 箱根遠足

画像1
画像2
画像3
9月21日(水)
 4年生は遠足で箱根に行きました。
 朝が早かったですが、どの子も眠気を感じさせず、元気いっぱいに出発することができました。多少霧雨に降られましたが影響なく楽しむことができました。
 関所では、昔の人たちの生活や厳しいきまりを学ぶことができました。
 「通るの大変だね」「これがトイレなの」などそれぞれの感想を持っていました。
 森のふれあい館では、木の実クラフト作りをしました。自然の素材を活かしたかわいらしいマグネットができました。
 生命の星・地球博物館では、恐竜の化石や生き物の進化などに触れることができました。自分の何倍もの大きさの化石に圧倒されていました。
 思い出に残る1日になったのではないかと思います。

9月21日(水) 学校の様子(3年親子レクほか)

画像1画像2画像3
 本日は、久しぶりに雨も降らず、休み時間は子ども達の外遊びを楽しむ姿が見られました。4年生は遠足に出かけ、3年生はPTA主催の親子レクリエーションを開催。ドッジボールに続き、親子での給食タイム。その後は授業参観で頑張る姿をみていただきました。

9月21日

画像1
<9月21日の献立>
ミルクパン
牛乳
マーマレードチキン
ABCマカロニスープ
青菜とコーンのソテー


<明後日の献立>
ビビンバ
牛乳
もずくスープ
フルーツミックス

4年生 箱根へ出発!

画像1
 台風一過で、穏やかな曇り空!
 4年生は、遠足です。箱根方面へ出発しました。

9月20日

画像1
<9月20日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さばの南部焼き
みそ汁
もやしの和え物

○「もやしの和え物」にはほうれん草がたっぷり入っています。「ほうれん草の和え物」という献立名でも良かったかなと、ちょっと後悔しています。

<明日の献立>
ミルクパン
牛乳
マーマレードチキン
ABCマカロニスープ
青菜とコーンのソテー

4年 点字体験

9月16日(金)
 今日は、厚木市点訳赤十字奉仕団の皆さんにお越しいただき、4年生の福祉体験学習として点字について教えて頂きました。
 総合学習の時間に点字について学習してきましたが、実際に見て、触れて、打つことで、更に理解を深めることができたと思います。
 ご指導いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 安全点検
新年度準備
4/5 短縮1校時
地域あいさつ運動
着任式・始業式
登校指導
入学式(2年生歓迎の言葉)
4/6 教科書配付
短縮3校時