市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

5年里神楽

 1月19日に相模里神楽の垣澤社中の方にお越しいただき、お面の装着や太鼓・笛の体験を行いました。里神楽についてのお話もしていただき、日本の伝統芸能についてふれるよい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 図工

画像1画像2
 ビー玉を転がして遊ぶおもちゃをつくっています。
 スタートからゴールまで、どんなコースをつくろうかと、頭を悩ませながらの制作です。完成後に遊ぶことを想像しながら、楽しそうに取り組んでいました。

1月19日

画像1
<1月19日の献立>
麦入りごはん
牛乳
ぶりの照り焼き
肉団子とキャベツのスープ煮
磯香和え
みかん

○6年生が家庭科の時間に考えた献立。旬のぶりをつかった照り焼きと体が温まる野菜の入ったスープ煮です。ほうれん草とみかんでビタミンもたっぷりとって元気に冬を過ごしたいですね。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
かじきの香味焼き
のっぺい汁
こぶぴら

携帯・スマホ安全教室

画像1
 6年生と全校保護者を対象に、厚木警察署生活安全課少年係から講師をお招きし、お話を伺いました。
 様々な事例を紹介しながら、「書き言葉のむずかしさ」や「犯罪に巻き込まれる可能性」等について語ってくださいました。
 「家の人とよく話してルールを決めること。信頼関係を守ることが大切」と締めくくられました。

1月18日

画像1
<1月18日の献立>
カレーうどん
牛乳
ほうれんそうとキャベツのかつおあえ
バナナヨーグルトケーキ

○6年生が家庭科の時間に考えた献立。本当は「バナナヨーグルト」だったのですがどうしてもエネルギーが足りず「バナナヨーグルトケーキ」に変更。カレーうどんで体をホカホカにして、ほうれん草とキャベツでビタミンをとって、かぜとインフルエンザをよせつけない献立です。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
ぶりの照り焼き
肉団子とキャベツのスープ煮
磯香和え
みかん

3年生 理科

画像1画像2
 豆電球にあかりをつける学習をしています。
 初めて扱う実験器具。その組み立て方を教師が言葉や図で説明しても、なかなかうまく伝わりません。そんな時、活躍するのがミニ先生。友だち同士で教え合うことで、理解が深まり、クラスの絆も深まります。

5年生 算数

画像1画像2
 5年生の教室をのぞいたら、求める数を□として式を立て、□の数を求める問題を解いていました。
 式の中に□を入れての立式は、慣れないとちょっと戸惑います。そして、立式できても、□を求める計算が、小数点のある割り算。一難去ってまた一難という様子。積み重ねが大切な算数ならではの難しさです。

体力作り月間

画像1
 本日は快晴!
 業間の休み時間は、先生方と共に全校で持久走に取り組みました。
 自分の走るペースが早くつかめるとよいですね。

アコーディオンカーテン設置

画像1画像2
 エアコン設置工事に伴い、使用した時の効率を考慮し、全クラスにアコーディオンカーテンが設置されることになりました。1月の土日を利用して、順次設置されます。
 今年の冬は、例年より温かく過ごせそうです。

3年そろばん学習

画像1画像2画像3
 3年生は講師の先生をお招きして、ほとんどの人が初めてのそろばん学習に取り組みました。
 指の使い方から習い始めて、繰り上がりの足し算や繰り下がりの引き算まで学習しました。読み上げ算では、かなり速いペースで読み上げた問題もありましたが、慣れてくると積極的に挙手して答えていました。

1年生 身長体重測定

画像1画像2
 今週は、身長体重測定週間です。
 今日の計測学年は、1年生でした。廊下に上履きをきちんと並べて保健室に入った1年生。お話をよく聞いて計測をしてもらう姿に、体だけでなく心の成長も感じました。

第6回PTA運営委員会開催「報告!愛のパトロール」

画像1
 11月からの各委員会の活動報告や今後の予定等について報告がありました。
 校外生活指導委員会からは、12月22日に実施された「愛のパトロール」の報告がありました。その中でお金の使い方について話題に上がりました。コンビニ2店舗で「子どもたちがもってくる金額が大きすぎる」と店員さんに言われたそうです。
 お金の使い方については、改めて各ご家庭でもご指導をお願いいたします。

1年生 学習の様子

画像1
 特別教室棟から1年生の教室がある方へ戻ってくると、「し〜ん」として誰もいない様子。
 いやいや、そうではありませんでした。耳を澄ますとえんぴつで書き進めるサラサラという音が聞こえてきました。一人一人が集中して算数の学習に取り組んでいました。

 

1月13日

画像1
<1月の13日の献立>
麦入りごはん
牛乳
マーボー豆腐
ひじきとツナの中華サラダ
キウイフルーツ

○給食2日目は趣を変えて中華献立です。具だくさんのマーボー豆腐は給食ならではでしょうか。キウイフルーツは愛媛から届いた国産のものです。

<来週の献立>
ロールパン
牛乳
かぶのクリームシチュー
ブロッコリーのサラダ
オレンジ

4年生 書き初め大会

画像1
 1月13日(金)
 今日は、4年生の書き初め大会がありました。
 一人一人が、紙面をいっぱいに活用して大きく堂々とした作品を仕上げていました。

 来週18〜20日の期間に書き初め展を開催します。

6年 スキー教室へ出発

 1月13日(金)
 6年生は、日の出とともにスキー教室へ出発しました。
 安全に楽しい一日を過ごし、思い出づくりをしてきてほしいです。
画像1
画像2
画像3

1月12日

画像1
<1月12日の献立>
ぎんシャリごはん
牛乳
こんさいとこんにゃくの雑煮
田作り
黒大豆の甘煮
みかん

○「具だくさんの雑煮で心と体を温めましょう。」3学期の給食が始まりました。初日は6年生が家庭科の時間に考えた献立の中でお正月らしいものをピックアップしてみました。本格的な黒豆は手に入らなかったので北海道産の黒大豆で甘煮にしました。黒々とふっくらおいしく煮えたので黒豆に負けないおいしさです。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
マーボーどうふ
ひじきとツナのちゅうかサラダ
キウイフルーツ

3・5年生 書き初め大会

画像1
画像2
画像3
1月12日(木)
 今日は3年生と5年生の書き初め大会がありました。
3年生は初めてで緊張しながらもお手本を見ながら丁寧に字を書きあげていました。
5年生は真剣な様子で一画一画を大切にしながら書いていました。

4年生 手話体験

画像1画像2
 今日は、外部講師をお招きして、手話体験をしました。
 説明と資料を見比べながら、あいさつなどの手話を体験しました。
 また少し、視野を広めることができました。ありがとうございました。

2年生 体育

画像1画像2
 体力作りの一環として、なわとびに取り組んでいます。
 個人なわとびでは、いろいろな跳び方に挑戦。2年生にとって、後ろとびや二重とびはちょっと難しい様子。そしてみんなで長縄とびにも挑戦しています。
 なわとび大会に向けて、頑張っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 安全点検
新年度準備
4/5 短縮1校時
地域あいさつ運動
着任式・始業式
登校指導
入学式(2年生歓迎の言葉)
4/6 教科書配付
短縮3校時