市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

学校だより 第10号を発行しました!

 第10号は、「コミュニティ・スクール」や5・6年生の「縦割り活動の引継ぎ」などについて掲載しています。3月の予定も含め、ぜひご覧ください。

昔の道具についてお話を聞きました

 今日の2時間目に、厚木市郷土資料館の館長、大野一郎先生に昔の道具について、お話をしていただきました。3年生も事前に調べてはいましたが、実際の物を見たり触ったりすることで、新たな発見をたくさんすることができました。これから、今日の話や今まで調べたことをもとに、新聞を作っていきます。どんな新聞ができるか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

児童集会 生活委員会発表

画像1
画像2
画像3
12月22日(水)
 今日の児童集会では、生活委員会の発表がありました。
 ユニセフの活動をわかりやすく紹介するとともに、ユニセフ募金が世界の子どもたちの安全や命を守っていることを伝え、募金を呼びかけていました。
 発表後、こどもアート展の表彰がありました。優秀賞の作品は、中央階段に掲示してあります。
 

春二番の嵐が去って

画像1
 昨日は、強烈な風と巻き上げられた砂埃で視界が効かないほどでした。昼休みは、残念ながら外へは出ずに過ごすことに。
 そんな嵐が過ぎ去って、本日は快晴。外では3年生が楽しくタグラグビーに取り組んでいました。 

2月22日

画像1
<2月22日の献立>
あさりのクリームスパゲッティ
牛乳
みずなのサラダ
オレンジ


<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
筑前煮
もやしの和え物
ひじきふりかけ

2月21日

画像1
<2月21日の献立>
麦入りごはん
牛乳
とりにくのレモンじょうゆ焼き
みそ汁
ごま和え


<明日の献立>
あさりのクリームスパゲッティ
牛乳
みずなのサラダ
オレンジ

2月20日

画像1
<2月20日の献立>
くろパン
牛乳
ポテトとソーセージのグラタン
カリカリサラダ
わかめのスープ
でこぽん

○6年生が家庭科の時間に考えた献立のアレンジです。本当はビーンズサラダだったのですが、カリカリサラダに変更です。おいしく身体に良いものを考えられる6年生に「ありがとう」の気持ちです。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
とりにくのレモンじょうゆ焼き
みそ汁
ごま和え

地域見守り隊情報交換会

画像1
 2月16日(木)
 登校時、下校時の見守りをしてくださっている見守り隊の皆様にお集まりいただき、情報交換会をもちました。より安全に安心して登下校できるようにと活発な意見交換がされました。
 お世話になっている見守り隊の方々にお会いした際には、しっかりあいさつをしましょう。

2年生 算数

画像1画像2
 長さの勉強です。最初に教室の中で1mの長さのものは何かを予想し、実際の長さをものさしを使って測りました。細かいメモリを一生懸命読んで、いろいろなものの長さを測っていました。中には、両手を広げた先生の腕の長さを測っている児童も。こうした体験をすることで、1mが大体どのくらいかを、感覚で覚えていきます。

学習室 校外学習

2月16日(木)
 学習室の校外学習で、子ども科学館やレストラン、公園に行ってきました。
 公共バスの車内とレストランでは、マナーを守って過ごすことができました。子ども科学館と公園では、元気いっぱいに遊びました。今年度の学習室で行く最後の校外学習だったので、良い思い出を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

2月16日

画像1
<2月16日の献立>
麦入りごはん
牛乳
すきやき風煮
かつお和え
でこぽん

○かつお和えで使用した神奈川県産・キャベツと上依知産・こまつな!
どちらも日頃の寒さのおかげで、とても甘くおいしかったです。季節のものを食べられる幸せをかみしめました。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
マーボーもやし
にらいりかきたま汁
こまつなのさっぱり和え
りんご

自然環境ボランティア

画像1
画像2
画像3
 前回12月末に剪定していただいた枝を処理するために自然環境ボランティアの皆様に再度お集まりいただきました。プール周りの枝の処理とともに、歩道橋下の花壇の整備もお願いしました。
 ボランティアの皆さんの手際よさときれいにきちんと仕上げる気持ちの良い作業の様子に毎回ながら頭が下がります。今年度は何度もご協力いただき、誠にありがとうございました。

縦割り班引継ぎ

画像1
画像2
2月15日(水)
 本校では、1年生から6年生までの縦割り班を構成して、遊びを中心にした縦割り活動を実施しています。今日の児童朝会では、今まで班活動をリードしてくれた6年生から5年生に縦割り班の引継ぎが行われました。
 6年生には大きな拍手がおくられました。これから皆を引っ張っていく5年生には、6年生から「しっかりまとめてください。」と激励の言葉がおくられました。

2月15日

画像1
<2月15日の献立>
サンドパン
牛乳
ツナサンドの具
とりにくのスープ煮
もも

○だいこんがたくさんはいったスープ煮です。煮崩れることなく、でもしっかり火が通っていて、おだやかな優しい味に仕上がりました。ツナサンドのじゃがいもは地場の野菜を届けてもらいました。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
すきやき風煮
かつお和え
でこぽん

読み聞かせボランティア

画像1
画像2
画像3
2月14日(火)
 今日は読書ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。
はじめは楽しみでザワザワしていた子どもたちも読み聞かせが始まると、絵本や紙芝居の世界に引き込まれているようでした。
 読書ボランティアの皆様ありがとうございました。

6年生 おもしろ理科実験講座

画像1画像2
 今日は、神奈川工科大学の出前授業がありました。
 一つ目の実験は、紙に付いた自分の指紋の検出です。日本の技術は、世界に誇れるものだそうです。テレビの刑事物で見かける方法より一歩進んだ検出方法です。試薬をつけて熱を加えると、指紋が紫色に浮き上がりました。
 二つ目は、血液成分の検出。暗闇の中、溶液がきれいな蛍光色の青に変化した時には、歓声が上がりました。
 この授業をきっかけに、警察の鑑識課に勤めたいと思った児童が現れるかも・・・?

2月14日

画像1
<2月14日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さばのごまころも焼き
だまこ汁
せりのお浸し

○友好都市「横手市」では2月は雪まつりが行われます。秋田の郷土食「だまこ」使ってだまこ汁にしました。「せり」も秋田の特産品です。秋田の味を感じる献立にできたでしょうか。

<明日の献立>
サンドパン
牛乳
ツナサンドの具
とりにくのスープ煮
もも

今日は授業参観!

画像1画像2
 今日は、高学年の授業参観日。
 今までみがいてきた自分の良いところを表現し、保護者の皆様にしっかりと観ていただけたでしょうか。

PTA成人教育委員会 「第4回家庭教育学級」

画像1画像2
 今回は、「多肉植物の3種寄せ植え教室」でした。
 30名ほどの参加があり、それぞれ熱心に緑の作品を仕上げ、癒しのひと時を過ごしました。

1年生 生活科

画像1画像2
 1・2組合同で、来年度入学してくる1年生に、お手紙を書いていました。
 いろいろな色を使って描かれたきれいな絵とともに、「一緒に遊ぼうね。」「学校は楽しいよ。」と、それぞれの思いが詰まったメッセージが書かれていました。その出来栄えに自分たちも満足だったらしく、みんなで一斉に見せてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 安全点検
新年度準備
4/5 短縮1校時
地域あいさつ運動
着任式・始業式
登校指導
入学式(2年生歓迎の言葉)
4/6 教科書配付
短縮3校時