市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

第5回PTA運営委員会開催

画像1
 先週実施された「PTA親子ふれあいデイキャンプ」の反省や市PTA連絡協議会主催事業等についての参加報告がありました。
 特に市内での集まりの場では、子どもたちの安心安全のために「情報機器との関わり方」や「自転車乗車時のヘルメット着用」について等が、大きな話題になったとのことでした。前者については、家庭内のルールを決めるなど各家庭でしっかり話し合うことが大切である、後者については、随時よびかけ、指導していく必要性が確認された、との報告がありました。

6年生 家庭科

 秋を感じる授業の一コマです。6年生は家庭科の時間に、学校になっている柿の実を利用して包丁の使い方を学びました。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 算数

画像1画像2
 数式に加減乗除の計算が混じっていたり、( )があった場合、どこから計算するのかを学習しています。計算の順序については、様々な学力調査での出題率が高い問題です。
 友だちと意見交換をする活動は、学習内容の理解や定着に効果が期待できるので、大切にしたい活動です。

11月4日

画像1
<11月4日の献立>
麦入りごはん
牛乳
ポークカレー
いかとコーンのソテー
キウイフルーツ

◯月に一度のカレーライスの日。「良く食べて、良く飲んで」のメニューになりました。寒くなってくると牛乳のお残しが増えてきますが、暖かさに誘われたのか、カレーに食欲が刺激されたのか、今日は牛乳のお残しも少なかったです。

<来週の献立>
胚芽バンズパン
牛乳
スライスチーズ
ハンバーグ
野菜スープ
こふき芋

教室冷暖房設置工事開始

画像1
 教室に冷暖房用の空調機を設置する工事が始まりました。来年2月末までの予定です。
 しばらくの間、ご不便をおかけする面もございますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

11月1日

画像1
<11月1日の献立>
ミルクパン
牛乳
チキンのフレーク焼き
白いんげん豆のスープ
ツナ炒め

◯いつもより少し早目の給食時間。無事にいつもと同じ味に仕上がりました。

<明後日の献立>
麦入りごはん
牛乳
ポークカレー
いかとコーンのソテー
キウイフルーツ

2年生体育「ボールゲーム」

画像1画像2
 ボールの扱いが上手になってきた2年生。今日の体育では「ボール投げゲーム」に挑戦。的あてをしたり、バスケットボールのゴールにシュートしたりと様々な投げ方で何度もチャレンジしていました。

11月1日

画像1
<11月1日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さばのみそ煮
すまし汁
はくさいのお浸し

◯おいしいさばのみそ煮ができました。甘めの白みそ仕立てです。しっかり味が染みていて、ご飯がすすむおかずでした。

<明日の献立>
ミルクパン
牛乳
チキンのフレーク焼き
白いんげん豆のスープ
ツナいため

風邪予防

画像1画像2
 日に日に寒さを感じる季節。これから心配されるのは、風邪の流行です。
 風邪予防には、何と言っても「手洗い・うがい」が効果的。学校でも、子どもたちが興味を引くような掲示物を掲示したり、児童保健委員会が手洗いうがいの啓発ポスターをかいたりして、風邪予防を呼びかけていきます。

1・4年生交流学習

画像1
画像2
 今日は4年生が、1年生の教室へ学習のお手伝いに行きました。
 国語の学習に取り組む一年生に〇付けをしたりやさしく声をかけてあげたりと、上級生らしい素敵な姿が輝いて見えました。

歩道橋下の花壇整備

 来週、自然環境ボランティアの皆さんに花壇の整備をお願いしています。一方で5月に花壇に植えたベゴニアはまだまだ元気です。そこで今日は、自然環境ボランティアの数名の方に来ていただき、来週の準備として花壇のベゴニアを移植していただきました。
 皆様、来週もお世話になります。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業合唱パート練習

画像1画像2
 修学旅行が終わり、卒業式に歌う合唱のパート練習が始まりました。 
 練習に先立ち、10月20日にパートリーダー会議が持たれ、自分たちの役割を確認しました(写真左)。そして、10月25日からパート練習開始。ソプラノとアルトに分かれ、昼休みに集まれる児童が集まって練習をしています(写真右)。
 卒業まで、小学校に登校するのは、あと87日です。

10月31日

画像1
<10月31日の献立>
ぶどうパン
牛乳
かぼちゃのポタージュ
青菜とハムのソテー
りんご

○ごろごろかぼちゃのポタージュです。北海道産のかぼちゃがたくさん入りました。おだやかな自然の甘味がおいしいポタージュでした。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さばのみそ煮
すまし汁
はくさいのお浸し

PTA親子ふれあいデイキャンプ 5

画像1
画像2
 PTAの企画は盛りだくさんです。
 綿菓子機もあり、子どもたちには大人気!ふれあい〇×クイズも楽しみました。親子のふれあいだけでなく、会員の皆様同士の交流を深める機会にもなったのではないかと思います。
 充実した企画をしてくださったPTA役員の皆様、そして会員の皆様、ご参加ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

PTA親子ふれあいデイキャンプ 4

 おいしく出来上がりました。
 「いただきます!」

画像1
画像2
画像3

PTA親子ふれあいデイキャンプ 3

画像1
画像2
画像3
 普段から登下校時などにお世話になっている見守り隊の方をご招待し、「感謝の集い」も行いました。
 低学年の代表者がお礼のあいさつをした後、見守り隊の方を紹介し、最後は6年生がリードして子どもたちみんなで今月の歌「世界中の子どもたちが」を手話付きで歌いました。みなさんからは手拍子をいただきました。

PTA親子ふれあいデイキャンプ 2

画像1
画像2
画像3
 せっかくの機会なので、近隣の消防隊の方にも来ていただきました。
 消防車や救急車の見学のみならず、車両に乗せていただいたり、高学年は消防隊の防火服を身に付けたりさせていただきました。

PTA親子ふれあいデイキャンプ

 10月29日(土)
 今日は、PTA主催の親子ふれあいデイキャンプ!
 みんなで協力して、すいとんやカレーライスを作りました。かまどは大人に任せて、すいとんづくりや野菜の皮むき、ごぼうのささがきなど、親子でふれあいながら調理に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

10月28日

画像1
<10月28日の献立>
麦入りごはん
牛乳
カレー煮
かつお和え
みかん

◯今季初のみかん。給食で提供するみかんはごはんやおかずと一緒に食べるのでちょっと小さ目。その分みかんの味がつまっています。

<来週の献立>
ぶどうパン
牛乳
かぼちゃのポタージュ
青菜とハムのソテー
りんご

藤中あいさつ運動(小中連携プロジェクト)最終日を迎えて

画像1
画像2
画像3
 今週は、小中連携プロジェクトの一環として藤塚中学校の生徒による朝のあいさつ運動を実施しました。
 月曜日のサッカー部から始まって、男子バスケットボール部、水泳部+男子陸上部、卓球部男子、ソフトテニス部+野球部と日々交代で上依知小学校の正門前と階段側に立ち、登校してくる小学生に「おはようございます」と声をかけてくれました。
 中学生のあいさつは、はっきりとした大きな声で、たいへんさわやかな気持ちになりまいた。一緒に並んであいさつ運動に加わった6年生も大きな刺激を受けたように感じます。
 中学生の皆さん、1週間ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 安全点検
新年度準備
4/5 短縮1校時
地域あいさつ運動
着任式・始業式
登校指導
入学式(2年生歓迎の言葉)
4/6 教科書配付
短縮3校時