市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

新年度準備

画像1
3月24日(金)
 3時間目は新入生を迎える準備を行いました。
教室の片付けや入学式の会場準備、教室の飾り付けなど5年生が一丸となって行いました。そのおかげで気持ちよく入学式が迎えられそうです。

お別れの会

3月24日(金)
 修了式の後にお別れの会がありました。
 上依知小学校の子どもたちのことを心から想い、優しく時には厳しく接してくださった先生方がここでお別れとなります。寂しいですが、お二人の益々のご活躍お祈りしています。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修了式

画像1
画像2
画像3
3月24日(金)
 修了式が行われました。
 「かしこく、やさしく、たくましく」の目標に向かって、それぞれ成長することができたと思います。
 4月からは、1つ学年が上がります。 期待に胸を膨らませながら新しい目標を立てて頑張りましょう。

修了式前日に!

画像1
画像2
画像3
 明日で今年度もおしまいです。修了式前日をどのように過ごしているのか、各クラスをまわりました。
 お楽しみ会を楽しんでいるクラス(1枚目)、友達に贈る表彰状を作っているクラス(2枚目)、片付け・整理をしているクラスと様々でした。
 5年生は、まとめの学習!今まで学んできた漢字にチャレンジしていました。(3枚目)

花いっぱい活動

画像1
 卒業式を飾ったビオラの花!
 始業式・入学式の日にも昇降口を飾れるように水やりは欠かせません。休み時間に進んで世話をしてくれた高学年の皆さん、ありがとうございました。

晴天の中、平成28年度卒業証書授与式が行われました!

 きれいな青空のもと、本日卒業生60名が無事に卒業証書授与式を終えました。一人一人が卒業証書を受け取った後で、中学校で頑張りたいことや将来の夢、親への感謝の気持ちを堂々と述べている姿がとても凛々しく感じました。これから中学校へとはばたく子どもたちを、これからも温かく見守っていきたいと思います。ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

学校だより 第11号を発行しました!

 第11号では、今年度の学校評価についてや新年度の行事予定を掲載しています。ご覧ください。

6年生 小学校最後の給食

画像1画像2
 今日で、本年度の給食が終わりました。6年生にとっては、小学校最後の給食です。6年児童が考えた、お祝い色いっぱいのメニュー。いつものように穏やかに食べていました。

3年 総合的な学習の時間の発表会を行いました。

 2・3学期を通して、地域や厚木市に関するテーマをそれぞれ決め、調べ学習を行ってきました。調べたことをまとめ、一人1枚の新聞を作ることができました。発表会では、分かりやすくみんなに伝えることができ、3年生の総合的な学習の時間のよい締めくくりができました。
画像1
画像2

清掃活動

画像1
 3学期も大詰めです。学校をきれいにして一年間の締めくくりをしたいところです。
 昇降口は、6年生と1年生が清掃活動に取り組んできました。毎日、協力してとてもきれいにしてくれました。共に掃除ができるのは明日までですが、一緒にきれいにした思い出はずっと残るかな。

6年 持久走大会

 朝から雨が降り天候が危ぶまれましたが、2校時には雨が上がり、6年生は予定どおりに持久走大会を開催!寒さに負けず、一生懸命走りました。必死になって走る姿が格好良かったです。
 
画像1
画像2

読書ボランティア来校

画像1画像2画像3
 今年度最後の活動となりました。
 どの学年も、静かに集中して本を楽しむ時間をご提供いただきました。
 来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 体育

画像1
 体育では、ボール運動に取り組む学年が多くなっています。3・4年生はサッカーを。
 今日の5校時は、3年生のクラス対抗戦。試合中も歓声が飛び交い、にぎやかに盛り上がっていました。

3月13日

画像1
<3月13日の献立>
みそラーメン
牛乳
しゅうまい
じゃがいものナムル
あんにんゼリー


<明日の献立>
ポークカレーライス
牛乳
ミモザサラダ
オレンジ
ほんのきもち

6年生 奉仕作業

画像1
画像2
画像3
 3月9日(木)
 卒業まであと8日。6年生は「学校をきれいにしよう!」と奉仕作業に取り組みました。中央階段、手洗い場、トイレ、体育館、家庭科室など、役割を分担し清掃に励みました。
 さすが上依知小のリーダー。心も学校もすっきり、きれいになりました。

3月9日

画像1
<3月9日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さけの塩焼き
ぐだくさんみそ汁
こまつなとにんじんとちくわのごまふうみ
デコポン

○日本食の良さを感じてほしいと6年生が考えた献立です。ごはんのすすむ献立です。

<明日の献立>
ロールパン
牛乳
白身魚フライ
青菜とたまごのスープ
ブロッコリーのサラダ

児童集会(各委員会挨拶)

3月8日(水)
 今日の児童集会では、各委員会の委員長から今年度の取組や、来年度に引き継ぎたいことなどの発表がありました。それぞれの委員会でわかりやすくまとめられており、堂々と発表する姿に子ども達の成長を感じました。来年度の委員会活動も楽しみです。
 各委員会からの挨拶の後は、生活委員会と図書委員会からのお知らせがありました。
 生活委員会からは、先日行ったユニセフ募金でたくさんの協力があったこと、図書委員会からは図書室の利用人数や貸し出し数調べで1ヶ月に141人もの利用者がいたクラスがあったことなどを報告してくれました。
画像1

3月8日

画像1
<3月8日の献立>
あげパン
牛乳
ポークシチュー
ほうれんそうとコーンのソテー
キウイフルーツ

○みんなが大好きだから、という理由で6年生が考えてくれた献立です。6年生は小学校で食べる最後の揚げパンですね。「おいしい思い出」として残ってくれたら嬉しいです。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さけの塩焼き
ぐだくさんみそ汁
こまつなとにんじんとちくわのごまふうみ
デコポン

3月6日

画像1
<3月6日の献立>【おたのしみきゅうしょく】
いちごマーブル食パン
牛乳
魚の香草焼き
ジュリアンスープ
フレンチサラダ
チーズケーキ

○春色のマーブル食パン。いちごの香りのする少し甘いパンでした。チーズケーキは舌ざわりが滑らかになるようにと裏ごしをして、一つずつカップに入れて焼き上げました。6年生が家庭科の時間に献立を考えていた時に出た案を参考にしました。

<明後日の献立>
あげパン
牛乳
ポークシチュー
ほうれんそうとコーンのソテー
キウイフルーツ

6年生を送る会

 3月7日(火)
 卒業式まであと10日!
 本日は、児童会が中心となって6年生を送る会を開きました。1〜5年生が学年ごとに、そして先生方も感謝の思いを込めて出し物を演じ、全体で歌「世界に一つだけの花」を贈りました。6年生からはお礼の歌や詩の群読の発表があり、「この上依知小をますます盛り上げていってください」というメッセージをもらいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 安全点検
新年度準備
4/5 短縮1校時
地域あいさつ運動
着任式・始業式
登校指導
入学式(2年生歓迎の言葉)
4/6 教科書配付
短縮3校時