市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

山際福祉フェスティバル

10月27日(土)
3年生と4年生が地域の施設「甘露苑」で行われた
イベントに参加してきました。
運動会で踊った『花笠音頭』を披露しました。
みんな元気よく踊ることができ、
お客さんから、大きな拍手を頂きました。
地域のお年寄りとの温かな交流ができたと思います。

画像1
画像2
画像3

相模里神楽 垣澤社中

10月26日(金)の3・4校時、
相模里神楽垣澤社中さんをお招きし、
郷土芸能鑑賞を行いました。
上依知小学校では、毎年、3・5年生が、
厚木市の無形文化財にしていされている相模里神楽を
鑑賞しています。
今年の演目は、「天孫降臨 −日向の高千穂峰−」。
太鼓や笛の音に合わせて、演技をします。
扇子や矛を使った舞が、とても迫力がありました。

画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行

10月26日(金)16時25分、
6年生が、修学旅行から無事、帰ってきました。
画像1
画像2

日光修学旅行

10月25日(木)、
今日は、6年生「修学旅行」の日。
子どもたちは、元気いっぱいに出発しました。

画像1
画像2

環境センター見学

10月4日(木)
 4年生は環境センター見学に行きました。わたしたちが出すごみは、どのように処理されているのかを見てきました。ただ燃やすのではなく、様々な工夫をしていることが分かりました。職員の方々は子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。
 今回も路線バスを利用していきました。乗降の仕方、運賃の払い方などスムーズにできたと思います。
画像1
画像2
画像3

先生の読み聞かせ

今月は「読書月間」ということで、
朝読書の時間に
先生方が自分で本を選び、
子どもたちに読み聞かせを行いました。
校長先生、教頭先生も読み聞かせに参加しました。
画像1
画像2
画像3

福祉体験(2) 「誘導体験」

10月19日(金)
 厚木市誘導赤十字奉仕団の方々に、視覚障害を持つ方への接し方や誘導の仕方を教わりました。アイマスクを付けて誘導される側を体験することで、「ちょっとした気配り」の大切さを実感できたようです。「段差がありますよ。」「狭いところをお通ります。」など、声かけの大切さを知りました。
画像1
画像2
画像3

スーパーマーケットへ行こう!

10月19日(金)、3年生が、
スーパーマーケットの見学に行ってきました。
売り場の工夫や働く人の様子、お店の裏側も見せていただき、
肉や魚を切る様子なども見学しました。
売る側の工夫や努力を知ることができた1日でした。
画像1
画像2
画像3

赤い羽根募金

今週、「赤い羽根募金」の活動を行っています。
運営委員会の児童が、朝、階段の前で活動しています。
ご協力よろしくお願いします。
画像1

授業参観(高学年)

10月15日〜19日までの1週間は、
「学校へ行こう週間」です。
15日(月)には、高学年4〜6年生の授業参観が行われました。
ぜひ、子どもたちの様子を見に、学校へお越しください。


画像1
画像2
画像3

読み聞かせボランティア

今年度から、地域の方や保護者のボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。8時30分からの朝の読書の時間に行います。現在、月1回程度の活動ですが、低学年から始めて今月は中学年に向けて行いました。どの子も集中して聞いていて、お話の世界に引き込まれていました。今後も、より多くの本に触れる機会が持てるように、読み聞かせボランティアさんの募集を続けています。
画像1
画像2
画像3

10月のパクパクあつぎ産デー(2回目)

10月16日(火)は、10月2回目のパクパクあつぎ産デーです。
高野豆腐と野菜の煮物に使っているだいこんと、のりごま和えのこまつなが、依知でとれた野菜です。

高野豆腐は、凍り豆腐の別名で、豆腐をいったん凍らせてから解凍し、乾燥させたものです。豆腐の栄養が凝縮されて、たんぱく質やカルシウム、鉄分などを多く含んでいます。
あまりなじみがない子もいますが、今日はじゃがいももたくさん使っているので、あまり目立たずに食べやすかったようです。

きのこおこわも、ちょっと甘めで食べやすかったようで、おかわり続出でたくさん食べていました。

〜10月16日(火)のメニュー〜
きのこおこわ、牛乳、高野豆腐と野菜の煮物、のりごま和え、りんご
画像1

10月の児童集会

今月は「読書月間」ということで、
図書委員会の児童が、
図書室の「本の紹介」と「クイズ」を発表しました。
クイズは、本の中からの問題。
分からなかった問題は、図書室に行って、
その本で答えを確かめてみましょう。
画像1
画像2
画像3

ぐりとぐらのカステラ

10月15日(月)は、読書月間にちなんで、ぐりとぐらのカステラを作ってみました。
絵本のように大きくまあるく・・・とはいきませんでしたが、ふっくらしたおいしそうなカステラになりました。

こんなことが、本を読むきっかけになってくれたらいいな、と思います。

下の画像は、カステラを焼いているところです。たくさんのカステラが色よく焼き上がり、調理室の中になんともいえない甘い香りが立ちこめていました☆

〜10月15日(月)のメニュー〜
ハヤシライス、牛乳、青菜とコーンのソテー、ぐりとぐらのカステラ
画像1
画像2

秋の遠足 [4年生]

10月11日(木)、秋晴れのさわやかな空気の中、箱根方面への遠足に行きました。寄木細工職人の技を間近で見たり、関所で歴史の風を感じたりしました。午後は彫刻の森美術館で思いきり遊びました。楽しい思い出が、また一つできました。
画像1
画像2
画像3

3年生 自然体験学習

10月11日(木)、3年生が「自然体験学習」を行いました。
宮ヶ瀬ダム周辺振興財団の佐藤さん、をお招きして、
校内にいる、昆虫をつかまえ、
「どこに、どんな虫がいるか」を調べたり、
校庭で、バッタを放し、どこまで跳ぶか、
「バッタ跳び大会」を行ったりと楽しく活動しました。
3学期の活動も今から楽しみです。

画像1
画像2
画像3

目の愛護デー

10月10日は、目の愛護デーです。そこで、給食にも、ブルーベリーのジャムをつけました。
ブルーベリーに多く含まれるアントシアニンは、ポリフェノールの一種で、視力の低下を防いだり、疲れ目を予防する働きがあります。ブルーベリーを食べたからといって視力がすぐに上がるわけではないかもしれませんが、食べものの面からも目の健康を考えるきっかけになればいいな、と思います。

ほかにも、緑黄色野菜に多いビタミンAも、昔から目の働きに関係すると言われています。
バランスのよい食生活で、目の健康も守りましょう!

〜10月10日のメニュー〜
コッペパン、牛乳、ブルーベリージャム、スパニッシュオムレツ、キャベツとコーンのサラダ、白いんげん豆のスープ

画像1

目の愛護週間

今週は、「目の愛護週間」ということで、
全学年の視力検査と「目に関係するお話」を
養護の先生が行っています。
目の構造やものの見え方についてのビデオを見たり、
目に関するクイズをしたりと、
子どもたちは楽しく、「目」について
いろいろなことを
知ることができました。
画像1
画像2

10月のパクパク厚木産デー

10月3日は、10月1回目のパクパクあつぎ産デーです。
鶏肉のスープ煮に使う大根と小松菜が、依知でとれた野菜です。

10月から2月にかけて、多くの種類の地場野菜が給食に登場します。
新鮮な野菜なので、やはり味が違います。地場野菜の味を生かせるように、おいしい給食を作っていきたいと思います。

魚の香草焼きは、ホキという白身魚の切り身に、バジルとマヨネーズを混ぜ合わせてのせ、パン粉をかけてオーブンで焼きます。
バジルの香りが強いかな、と思いましたが、みんなよく食べていました。
「今日のお魚、すっごくおいしかったよ!」という声も聞けてよかったです。

〜10月3日のメニュー〜
ぶどうパン、牛乳、魚の香草焼き、こふきいも、鶏肉のスープ煮


画像1

第18回上依知小運動会(13)

全ての競技が終わり、閉会式を迎えました。
結果は、赤「634点」、白「640点」で
今年の優勝は、「白組」でした。

暑い中、
赤組も白組も、最後まであきらめず、
練習の成果を出せた運動会でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31