市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

1年生初めての給食★

4月20日(金)、いよいよ1年生の給食がはじまりました。最初のメニューは、カレーライス、牛乳、野菜ソテー、清見オレンジです。
お当番さんはじっくり時間をかけて準備をして、先生のお話をききながらじょうずに配膳ができました。

「すごくおいしい!」「はやくおかわりしたいよ〜」などうれしい声もたくさん聞けました。
カレーはもちろん、野菜のソテーもきれいに食べられている人が多かったです。
片付けもちゃんとできました♪

画像1
画像2

菜の花ごはん

4月17日(火)は、春らしく「菜の花ごはん」にしました。たきあがったごはんに、炒り卵と小松菜を混ぜてつくりました。

「いか団子汁」は、いかをつかったおだんごの入っている汁ものです。いかのだしがよく出てとてもおいしくできました。ほんのりピンク色のお団子をみて、「これなあに?ソーセージ?」といった子どもの言葉に、思わず発想力の豊かさを感じてしまいました。

「五目豆」もじっくり煮えた野菜と大豆がとてもおいしく、たくさん残ってしまうことが多いメニューなのですが、この日はよく食べていました。

〜4月17日のメニュー〜
菜の花ごはん、牛乳、いか団子汁、五目豆、アセロラゼリー
画像1

授業参観2

6年生の授業参観では、「算数」を行いました。

来週4月27日(金)には、1〜3年生の授業参観が行われます。
ぜひ、お越しください。


画像1
画像2

授業参観1

4月20日(金)、4〜6年生の授業参観が行われました。
新年度になって初めての授業参観。
4年生は「体育」、
5年1組「算数」は、2組「国語」を行いました。

来週4月27日(金)は、1〜3年生の授業参観です。
ぜひ、お越しください。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

4月18日(水)、「1年生を迎える会」を行いました。
6年生のお兄さん、お姉さんに
手をつないでもらいながら、入場。
2〜6年生からは、「校歌」の歌のプレゼントとクイズ。
1年生は、元気いっぱいに「さんぽ」歌ってくれました。

画像1
画像2
画像3

英語活動

4月17日(火)、英語活動の授業を行いました。
今年度のALTの先生は、ジェフ先生。
各学年、各国のあいさつや色、アルファベットなどの
学習をゲームをしながら楽しく行いました。
画像1
画像2
画像3

おからコロッケ☆

4月12日の給食は、手作りのおからコロッケです。調理員さんが、1つ1つ丸めてから衣をつけ、揚げて作りました。ちょっと手間がかかりましたが、とてもきれいにできました。
子どもたちも、最初は「これなあに?」と不思議そうな顔をしていましたが、一口食べると「おいしい!」と言って完食できる子が多かったです。
体によい「おから」を、これからもたくさん給食にとりいれていきたいな、と思っています。
〜4月12日(木)のメニュー〜
麦入りごはん、牛乳、味付けのり、おからコロッケ、もやしのおひたし、青菜と卵のスープ
画像1
画像2
画像3

4月の朝会

4月11日(水)、朝会を行いました。
1年生と初めてのあいさつをした後、
校長先生からは、
「交通安全を守る」こと、
「防犯ブザーを携帯する」こと、
「自転車に乗るときは、ヘルメットを被る」など
登下校や放課後の安全についてのお話がありました。
1年間、安全に過ごせるように
「自分の身は自分で守る」という
気持ちを忘れないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

入学式2

式後、教室で担任の先生のお話を聞きました。
今日から、上依知小学校での学校生活が始まります。
早く学校に慣れ、楽しい生活が送れるようになるといいですね。

画像1
画像2

入学式1

4月5日(木)、入学式が行われました。
今年度の新1年生は、全部で48名。
校長先生のお話をしっかりと聞き、
元気に返事をすることができていました。
また、新2年生からは、校歌の歌のプレゼントがありました。

画像1
画像2
画像3

始業式

4月5日(木)、始業式を行いました。
今日から新年度のスタート。
新しいクラス、新しい友だち、新しい先生と一緒に、
今年1年、元気に楽しく過ごしましょう。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31