市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

タコライス☆

9月20日(木)の給食は、沖縄発祥の「タコライス」です。
名前だけ見るとどんな料理なのかわからず、みんな「たこが入ってるのかなあ・・・」と思っていたようです。

給食では生野菜が使えないのでボイルキャベツですが、本当のタコライスは、ごはんの上にレタス、トマトをのせ、挽肉の炒めたものをのせて細切りチーズをのせます。
本当は肉もスパイシーに味付けするのですが、給食では甘辛く味付けしました。

冬瓜も、沖縄ではよく使われている食材です。給食でも何度か使っているので、だいぶ食べるようになってきました。

暑い中ですが、今日はごはんもおかずも残りは少なめでした。

〜9月20日(木)のメニュー〜
タコライス、牛乳、冬瓜のスープ、パインアップル
画像1

応援の練習

9月19日(水)、今日は、「応援の練習」を行いました。
応援団を中心に、赤組・白組に分かれて、
手拍子やかけ声、ウェイブの練習を行いました。

画像1
画像2
画像3

運動会に向けて2

9月18日(火)の1校時目、
運動会の「全校練習」を行いました。
今日は、「入場」、「開会式」、
「依知北ふれあい音頭」、「大玉送り」、「整理体操」、
の練習を行いました。

画像1
画像2

福祉体験(1)「点字体験」

 9月14日(金)、4年生は、厚木市点訳赤十字奉仕団の方々を講師に招き、点字について学習しました。点字の仕組みや表記のルールなどを教わったあと、実際に点字を書くことに挑戦しました。休憩時間にも書いている子が多く、興味が高まったようです。
画像1
画像2
画像3

第2回 PTA親子ふれあい美化活動

9月15日(土)、「PTA親子ふれあい美化活動」が行われました。
残暑、厳しい中、
約1時間、みんな一生懸命、親子で、
自分たちの担当場所の草を刈ったり、集めたり、
ごみを拾ったりしました。
暑い中、ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

2学期が始まり、2週間がたちました。
運動会に向けて、各学年、
一生懸命、踊りや応援、リレーなどの練習に取り組んでいます。
運動会まであと2週間。
今週から、校庭での練習が始まります。
熱中症に気を付けて、
頑張って取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

みんなで踊ろう「依知北ふれあい音頭」

画像1
画像2
画像3
「依知北ふれあい音頭」は依知北地区でうまれ、踊りつがれています。上依知小学校では毎年運動会で全校児童、地域や保護者の方々と一緒に踊っています。今年も「依知北ふれあい夏まつり実行委員会」の方をゲストティーチャーにお招きして、5年生は、曲の由来や地域の方の願いについてお話をしていただき、6年生は太鼓の指導を受けました。1年生は初めて踊りを教えていただき、他の学年も何回も踊りの練習をしました。運動会当日は大きな輪になってみんなで踊って盛り上がりましょう。

キムたくごはん☆

9月13日(木)は、キムたくごはんでした。
「キムたく」といっても某有名人の彼とは関係がなく、キムチとたくあんをつかった混ぜごはんです。
 近頃、暑くて食欲もない子どもたちですが、今日は久々によく食べていました。
 デザートの冷凍みかんも、口に入れて「冷たーーい!」と言いながらおいしそうにたべていました。

 最近はキムチに押されて消費量が減っているたくあんですが、日本の伝統的な漬け物も、時には食べてほしいな、と思います。

〜9月13日(木)のメニュー〜
キムたくごはん、牛乳、こんにゃくのおかか煮、みそ汁、冷凍みかん
画像1

かながわティーチャーズカレッジ

神奈川県の取り組み「かながわティーチャーズカレッジ」に
応募した大学生が、上依知小学校に来ました。
学校の先生を目指している3名の大学生が、
ボランティアとして、今日から1週間、
子どもたちと一緒に勉強したり、遊んだりしてくれます。


画像1

環境美化活動

9月5日(水)の2校時、「環境美化活動」を行いました。
暑い中での作業でしたが、
約40分間、みんな一生懸命、
自分たちの担当場所の草を刈ったり、集めたり、
ごみを拾ったりしました。

画像1
画像2
画像3

依知北ふれあい音頭

9月7日(金)、地域の方をお招きして、
「依知北ふれあい音頭」の練習を行いました。
毎年、運動会で踊る依知北ふれあい音頭の由来について、
説明していただいたり、
各学年毎に、
細かく踊りの練習を見ていただきました。

画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

9月4日(火)、の4校時、「引き渡し訓練」を行いました。
非常に暑い中での訓練となりましたが、
多くの方にご参加いただきました。
万が一の時のための訓練。
お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2学期始業式2

児童代表の言葉、校歌斉唱の後、
夏休みに行われたソフトボール大会の表彰も行いました。
これから1ヶ月間、
残暑厳しい中での運動会練習となると思いますが、
体調管理に気をつけながら、
練習に取り組んでいきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

2学期始業式1

長い夏休みが終わり、今日から学校生活が始まりました。
校長先生からは、
夏休みに行われていた、オリンピックについて。
みんなも、オリンピックの選手達のように、
運動会に向けて頑張ろうとお話しされました。
画像1
画像2
画像3

藤塚中学校区小中合同研修会

8月27日(月)、藤塚中学校区の3校で、
合同研修会を行いました。
前半は、文教大学の池辺先生をお招きして、
「児童・生徒のインターネットの利用の実態と注意点について」、
お話しいただきました。
後半は、各テーマごとにグループに分かれ、
意見交換会を行いました。
画像1
画像2
画像3

防犯教室

8月3日(金)、講師に地域のNPOの方や
警察の方をお招きして、
職員の「防犯教室」を行いました。
厚木市内の犯罪について、不審者との距離の取り方や対応の仕方、
また、子どもたちにどのような指導をしたらよいか、
ということについて、お話をしていただきました。
また、後半では、体育館での実技も行いました。
画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

7月20日(金)、1学期の終業式が行われました。
昨日まで非常に暑い日が続いていましたが、
今日はとても涼しく、過ごしやすい中での終業式となりました。
校長先生からは、
「あゆみ」のこと、「夏休みの生活」について、
児童指導担当の先生からは、
「安全」についてのお話がありました。
また、1学期、頑張った子たちの表彰も行いました。
明日から夏休み。
有意義な休みとなるよう、しっかりと計画を立て、過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

1学期最後の給食とグリンピースの成長その3

7月17日(火)、1学期最後の給食は、あなごちらし寿司、牛乳、沢煮わん、枝豆、冷凍みかんです。
土用の丑の日にうなぎを食べると夏バテしない、と言われていますが、給食でうなぎは高くて出せないので、あなごを使ったちらし寿司にしました。
この日は朝から30度を越す、とても暑い日だったので、なかなか食もすすまない感じでしたが、食べやすい味だったこともあり、デザートは冷凍みかんだったので、そんなに残食も多くなくてホッとしました。

この日で1学期の給食も終了しました。2学期、少し大きくなった子ども達に会うのが楽しみです☆

下の写真は、5月に植えたグリンピースの写真です。花は見られませんでしたが、さやがついて中にグリンピースらしきものが・・・。
本当に生命力が強く、感心しました。
画像1
画像2

2年生がとうもろこしの皮むきをしました!

7月13日(金)、2年生が給食に使うとうもろこしの皮むきをしました。
1人1本か2本でしたが、ひげの1本1本までていねいにとってくれました。
とても甘くておいしいとうもろこしで、みんなよく食べていました!

〜7月13日のメニュー〜
ジャージャーめん、牛乳、とうもろこし、杏仁フルーツ
画像1
画像2

地域懇談会

画像1画像2
6月15日(木)、心の教育「地域懇談会」が行われました。この会は「学校教育だけでなく、地域の各団体とのネットワークを広げ、上依知小学校の児童の健全育成と児童の安心・安全について広く話し合うことで、学校と地域の連携を深めていくこと。また、地域の各団体同士の交流を深め、相互理解に役立てる。」という趣旨で実施しています。
短い時間でしたが、学区の危険箇所や子ども達の地域での様子など、活発に意見を交換しました。貴重なご意見や情報を今後の指導に生かしていきたいと思います。また、これからも地域との連携を深める取り組みを進めていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31