市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

ハロウィン★

10月31日は、ハロウィンにちなんでかぼちゃのタルトを作りました。裏ごしのかぼちゃに生クリーム、砂糖、卵、バターを混ぜ、タルトカップに流し入れてオーブンで焼きます。
中身は甘さ控えめで、甘いタルトカップと食べるとちょうどよくなりとてもおいしかったです。

最近、日本でもさかんにイベントなどが行われるようになったハロウィンですが、もともとはイギリスあたりで行われていたキリスト教の宗教行事だったそうです。でも今ではもっともさかんなのはアメリカで、アメリカ人ですらもよく発祥は知らないようです。
11月1日はキリスト教の「万聖節」という日です。10月31日はこの前日で、この日は日本でいえばお盆のように、死者の霊がこの世に戻ってくると言われていました。そのあたりから、この日におばけやミイラの仮装をするようになったのでは、と考えられています。

ハロウィンの象徴にもなっているかぼちゃのお化けは「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれています。なぜかぼちゃなのかは、アイルランドの言い伝えに関係しているということです。興味のある人はぜひ調べてみてくださいね!

〜10月31日のメニュー〜
きのこクリームスパゲッティ、牛乳、フレンチサラダ、かぼちゃのタルト
画像1

友好都市のメニュー〜中国揚州市〜

10月23日(火)は、厚木市の友好都市、中国の揚州市にちなんだメニューです。
揚州市は中国東部の江蘇省にある、2500年の歴史を持つ都市です。

揚州で有名な料理はチャーハンです。今、日本でよく食べられているチャーハンは、揚州市が発祥だそうです。「揚州炒飯」というメニュー名を看板にしている店もあります。
今日の給食もチャーハンにしました。給食ではごはんを炒めて作ることができないので、具を別に炒め、炊きあがったご飯に混ぜています。みんなチャーハンが大好きで、ほとんど残食がありませんでした。

シューマイは中国料理のなかでは「点心」と呼ばれ、おもにおやつや軽食として食べられます。日本では春巻きやぎょうざなどもご飯のおかずにもしますが、本来は間違った食べかたのようです。

中国の料理は歴史も古く、また地方によってまったく違った特徴もあって本当に奥の深さを感じます。いろいろな中華料理を給食でも取り入れていきたいと思っています。

〜10月23日のメニュー〜
チャーハン、牛乳、えびシューマイ、もやしの和え物、春雨スープ
画像1

福祉体験(3)「車いす体験」

10月30日(火)
 4年生は車いす体験をしました。福祉ボランティア あおぞら会のみなさんに、車いすの構造や介助の仕方を教えていただきました。キーワードは「声」です。「よろしくお願いします」、「ありがとうございました」や「右に曲がります」、「段差を降りますよ」といった声かけは、思いやりの気持ちを伝えるために大切なことだと学びました。
画像1
画像2
画像3

本の読み聞かせ 図書委員会

10月30日(火)の朝読書の時間、
「図書委員会」の児童が、本の読み聞かせを行いました。
今月は「読書月間」。
「本が好きになるように」と、1年生〜3年生の児童に
自分達で絵本を選び、読み聞かせを行いました。
画像1

児童集会 体育委員会

10月31日(水)、今日の児童集会は、
体育委員会の発表です。
11月は、「なわとび月間」。
それに向けて、体育委員の児童が、
短縄のいろいろな跳び方を紹介してくれました。
また、今日は、「ハロウィーン」ということで、
集会委員会の児童が、カボチャの飾りを持って、
今月の歌「カントリーロード」をみんなで歌いました。
画像1
画像2
画像3

山際福祉フェスティバル

10月27日(土)
3年生と4年生が地域の施設「甘露苑」で行われた
イベントに参加してきました。
運動会で踊った『花笠音頭』を披露しました。
みんな元気よく踊ることができ、
お客さんから、大きな拍手を頂きました。
地域のお年寄りとの温かな交流ができたと思います。

画像1
画像2
画像3

相模里神楽 垣澤社中

10月26日(金)の3・4校時、
相模里神楽垣澤社中さんをお招きし、
郷土芸能鑑賞を行いました。
上依知小学校では、毎年、3・5年生が、
厚木市の無形文化財にしていされている相模里神楽を
鑑賞しています。
今年の演目は、「天孫降臨 −日向の高千穂峰−」。
太鼓や笛の音に合わせて、演技をします。
扇子や矛を使った舞が、とても迫力がありました。

画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行

10月26日(金)16時25分、
6年生が、修学旅行から無事、帰ってきました。
画像1
画像2

日光修学旅行

10月25日(木)、
今日は、6年生「修学旅行」の日。
子どもたちは、元気いっぱいに出発しました。

画像1
画像2

環境センター見学

10月4日(木)
 4年生は環境センター見学に行きました。わたしたちが出すごみは、どのように処理されているのかを見てきました。ただ燃やすのではなく、様々な工夫をしていることが分かりました。職員の方々は子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。
 今回も路線バスを利用していきました。乗降の仕方、運賃の払い方などスムーズにできたと思います。
画像1
画像2
画像3

先生の読み聞かせ

今月は「読書月間」ということで、
朝読書の時間に
先生方が自分で本を選び、
子どもたちに読み聞かせを行いました。
校長先生、教頭先生も読み聞かせに参加しました。
画像1
画像2
画像3

福祉体験(2) 「誘導体験」

10月19日(金)
 厚木市誘導赤十字奉仕団の方々に、視覚障害を持つ方への接し方や誘導の仕方を教わりました。アイマスクを付けて誘導される側を体験することで、「ちょっとした気配り」の大切さを実感できたようです。「段差がありますよ。」「狭いところをお通ります。」など、声かけの大切さを知りました。
画像1
画像2
画像3

スーパーマーケットへ行こう!

10月19日(金)、3年生が、
スーパーマーケットの見学に行ってきました。
売り場の工夫や働く人の様子、お店の裏側も見せていただき、
肉や魚を切る様子なども見学しました。
売る側の工夫や努力を知ることができた1日でした。
画像1
画像2
画像3

赤い羽根募金

今週、「赤い羽根募金」の活動を行っています。
運営委員会の児童が、朝、階段の前で活動しています。
ご協力よろしくお願いします。
画像1

授業参観(高学年)

10月15日〜19日までの1週間は、
「学校へ行こう週間」です。
15日(月)には、高学年4〜6年生の授業参観が行われました。
ぜひ、子どもたちの様子を見に、学校へお越しください。


画像1
画像2
画像3

読み聞かせボランティア

今年度から、地域の方や保護者のボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。8時30分からの朝の読書の時間に行います。現在、月1回程度の活動ですが、低学年から始めて今月は中学年に向けて行いました。どの子も集中して聞いていて、お話の世界に引き込まれていました。今後も、より多くの本に触れる機会が持てるように、読み聞かせボランティアさんの募集を続けています。
画像1
画像2
画像3

10月のパクパクあつぎ産デー(2回目)

10月16日(火)は、10月2回目のパクパクあつぎ産デーです。
高野豆腐と野菜の煮物に使っているだいこんと、のりごま和えのこまつなが、依知でとれた野菜です。

高野豆腐は、凍り豆腐の別名で、豆腐をいったん凍らせてから解凍し、乾燥させたものです。豆腐の栄養が凝縮されて、たんぱく質やカルシウム、鉄分などを多く含んでいます。
あまりなじみがない子もいますが、今日はじゃがいももたくさん使っているので、あまり目立たずに食べやすかったようです。

きのこおこわも、ちょっと甘めで食べやすかったようで、おかわり続出でたくさん食べていました。

〜10月16日(火)のメニュー〜
きのこおこわ、牛乳、高野豆腐と野菜の煮物、のりごま和え、りんご
画像1

10月の児童集会

今月は「読書月間」ということで、
図書委員会の児童が、
図書室の「本の紹介」と「クイズ」を発表しました。
クイズは、本の中からの問題。
分からなかった問題は、図書室に行って、
その本で答えを確かめてみましょう。
画像1
画像2
画像3

ぐりとぐらのカステラ

10月15日(月)は、読書月間にちなんで、ぐりとぐらのカステラを作ってみました。
絵本のように大きくまあるく・・・とはいきませんでしたが、ふっくらしたおいしそうなカステラになりました。

こんなことが、本を読むきっかけになってくれたらいいな、と思います。

下の画像は、カステラを焼いているところです。たくさんのカステラが色よく焼き上がり、調理室の中になんともいえない甘い香りが立ちこめていました☆

〜10月15日(月)のメニュー〜
ハヤシライス、牛乳、青菜とコーンのソテー、ぐりとぐらのカステラ
画像1
画像2

秋の遠足 [4年生]

10月11日(木)、秋晴れのさわやかな空気の中、箱根方面への遠足に行きました。寄木細工職人の技を間近で見たり、関所で歴史の風を感じたりしました。午後は彫刻の森美術館で思いきり遊びました。楽しい思い出が、また一つできました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31