市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

読み聞かせボランティア

12月11日(火)、読み聞かせボランティアの方々が、
1〜3年生に「本の読み聞かせ」に来てくださいました。
「12月」ということで、冬に関係した、
「てぶくろ」の紙芝居や「クリスマス」の絵本を
読み聞かせしてくださいました。
画像1

段ボール工場見学

12月11日(火)、3年生が、社会科の学習で、
学区にある「段ボール工場」を見学しました。
店頭で目にしたことのある飲料などの段ボールが
製造される様子を見てきました。
段ボールの作り方の説明や
実際に働いている方の様子を
間近で見ることができました。
また、段ボールで出来た「ペン立て」も
頂きました。
画像1
画像2
画像3

5年 わらリース作り

5年生は地域の方を講師にお招きして「わらリース作り」を教えていただきました。水に湿らせてやわらかくなっているわらを束ねて、編んでいきました。はじめは編み方がわからなかったり、しっかり締められず、ゆるんでしまったりしましたが、だんだんと上手にできるようになりました。できたリースに親子レクで飾りを付けて、クリスマスやお正月の飾りにします。
画像1
画像2

おもしろ理科教室

12月7日(金)、「おもしろ理科教室」が行われました。
今回の理科教室は、「人間電池を作ろう」ということで、
4年生が、10円玉、1円玉を使って、電池を作り、
自分たちの体を伝わった電気で、電子オルゴールを鳴らしました。
また、風力発電の仕組みについての実験も行いました。
子どもたちは、自分たちの体を伝わって
電気が流れたことにびっくりしたり、
一生懸命、うちわで扇いで、電気を起こしたりと、
楽しく電気のことについて、学習することができました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジスポーツ大会(なわとび大会)

12月6日(木)、体育委員会主催の
「チャレンジスポーツ大会」が行われました。
2学期のチャレンジスポーツは、「なわとび」ということで、
前半は、クラスごとの「大縄跳び」、
後半は、個人の「持久跳び」の競技を行いました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

12月5日(水)、「学校保健委員会」が行われました。
心身ともに健全な児童の育成を目指し、
学校、家庭、地域の代表者が集まり、
保健・安全面についての話し合いを行いました。
また、今回は、学校医の久保田先生をお招きして、
「子どものかかりやすい感染症」について、お話し頂きました。
画像1

12月の朝会

12月5日、「朝会」が行われました。
校長先生からは、
「手洗い、うがい」の大切さについての
お話がありました。
また、夏休みの作品の表彰が行われました。

画像1
画像2
画像3

さがみ縦貫道見学

12月4日(火)、3〜6年生が、
「さがみ縦貫道」の見学に出かけました。
上依知小学校の校庭の下を通る「さがみ縦貫道」。
その建設の様子について、いろいろと教えていただきました。



画像1
画像2
画像3

PTAディキャンプ(交通安全・防犯教室)

画像1
画像2
画像3
12月1日(土)PTA主催のディキャンプが行われました。校庭でご飯を炊いてカレーを作って食べました。今年はカレー作りと並行して、厚木警察のご協力をいただき交通安全・防犯教室も実施しました。子どもたちは、自転車シュミレーター体験を通して、自転車の安全な乗り方を教えていただきました。保護者は署員の方より防犯についてのお話を聞きました。親子のふれあいの時間として、また地域の安全な生活について考えるよい機会になりました。

PTAディキャンプ2

また、今回は、厚木警察署の方をお招きして、
「親子交通安全・防犯教室」も実施しました。
子ども達には、
「自転車シュミレーター」での
自転車の運転体験や交通安全のお話、
保護者の方々には、
「防犯・非行対策」の講話をして頂きました。
画像1
画像2
画像3

PTAディキャンプ1

12月1日(土)、PTAの「ディキャンプ」が行われました。
今回も、昨年度に引き続き「ちょい足しカレーづくり」ということで、
カレーに定番の福神漬け、らっきょうだけでなく、
フレーク、チーズやヨーグルトなど
いろいろなトッピングを加えて食べました。
画像1
画像2
画像3

上依知小集会

11月28日(水)、上依知小集会が行われました。
2年生から6年生まで、
折り紙で作ったおもちゃやマジック、
スライムづくりなどのお店、ゴム鉄砲や空気鉄砲、
創作劇など、各クラスいろいろと工夫した出し物をやりました。

画像1
画像2
画像3

上依知小集会コマーシャル

明日11月28日(水)は、「上依知小集会」ということで、
各クラスの出し物の紹介をしました。
2年生から6年生まで、
いろいろな出し物がありますので、
是非、学校にお越しください。

画像1
画像2
画像3

3年生親子レクレーション

11月26日(月)の5校時、
3年生の「親子レクレーション」が行われました。
競技は、
運動会で行った「グルグル8」、
手をつないでの「平均台渡り」、
一列に並んで「ボール送り」の3つを行いました。
寒い中での活動でしたが、
親子で楽しく、行うことができました。
画像1
画像2
画像3

11月のおたのしみ☆

11月22日は、11月のおたのしみ給食です。今月は23日の「勤労感謝の日」にちなみ、秋のめぐみをたっぷり使ったごはんと、お米の粉が入ったお米のムースを使ったメニューです。

「秋の香りごはん」は、しめじ、にんじん、ごぼう、油揚げを使った具と、さつまいもを小さく切って素揚げしたものを混ぜています。手間がかかりますが、おいしさは格別で、低学年の子も「おいもおいしい〜」と言って食べていました。

お米のムースも大人気で、「どこで売ってるの?」という声が多く聞かれます。中にはわざわざ聞きに来る子も・・・。
「ごめんね、給食でしか買えないから、お店では売ってないんだよ。」と言うとガッカリ・・・
「給食でしか食べられない」からこそ、余計おいしく感じるのだと思います。

〜11月22日のメニュー〜
秋の香りごはん、牛乳、焼きとり、水菜のスープ、磯香和え、お米のムース


画像1

しょうゆラーメン&ひじきの春巻き

11月14日(水)のメニューは、しょうゆラーメン、牛乳、ひじきの春巻き、みかんです。

1週間ほど前のこと、一緒に給食を食べていた子が「早く14日にならないかなあ〜」と言うので「どうして?何かあるの?」と聞くと「だってしょうゆラーメンなんだもん!!」と目を輝かせていました。こんなに楽しみにしてくれているなんて・・・とうれしい気持ちになりました。

当日もとてもおいしく出来上がり、予想どおり残食も少なかったです。給食のラーメンは具だくさんで、お店や家で食べるラーメンとはまた違ったおいしさです。

ひじきの春巻きは、見た目が黒くてどうかな・・・と心配でしたが、思ったほど気にもならないようでよく食べていました。鉄分や食物繊維たっぷりのひじきを、いろいろな料理に使っていきたいと思い実施してみました。でもやっぱり「煮物のほうが好き」という人も少しいましたが・・・。
この日は調理員さんも朝早くからフル稼働で準備をして、1つ1つ春巻きを巻いてくれました。おいしい給食を毎日作ってくださる調理員さんに、いつも感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
画像1

11月のパクパクあつぎ産デー

11月2日(金)は、11月のパクパクあつぎ産デーです。
この日はパクパクの日にふさわしく、給食で使った野菜すべてが地場産でした。

とても立派に育ったさつまいもを使ったさつま汁は、野菜のおいしさとさつまいもの甘さがつまって、とてもおいしくできあがりました。味はよかったのですが、子どもたちのなかにはさつまいもが入った汁物は苦手な人も見られ、少し残念でした。

鮭も脂がよくのっていて、みんな喜んで食べていました。鮭は、給食で出る魚の中でもダントツの1番人気です。

〜11月2日のメニュー〜
麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、さつま汁、こんにゃくのおかか煮

画像1

福祉体験(4) 「高齢者擬似体験」

11月19日(月)
 今回は、お年寄りの気持ちや体を擬似体験しました。装具を着けて動きや視野を制限すると、いつもできることが困難になります。新聞をめくったり、ペンのキャップが閉めにくかったりすることを体験しました。
 今回の体験も、やはり「声かけ」が大切だと教わりました。相手の気持ちがわかると、思いやりの言葉をかけられるのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5年生「米作り」(稲刈り)

画像1
画像2
画像3
10月30日、黄金色にそまった田んぼで、5年生が稲刈りをしました。籾蒔き、田植えからお世話になっているJAや地域の農家の方々に稲の刈り方を教えていただき、鎌を手に一株ずつ刈っていきました。刈った稲の束は運んで、その場で脱穀機にかけました。稲穂からこいて山になったお米を見て、米作りの大変さと一粒一粒のお米の大切さを実感したようです。

職場体験

11月7日(水)、藤塚中学校から、
5人の生徒さんが、職場体験にやってきました。
今日から3日間、小学校の先生として、
子どもたちと一緒に勉強や運動を体験します。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31