市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

あいさつ週間

今週は、あいさつ週間です。
今回の担当は、「環境委員会」です。
元気よくあいさつしましょう。
画像1

書き初め展

21日(月)、22日(火)の2日間、
「書き初め展」を行っています。
時間は、14時30分〜16時30分となっております。
ぜひ、お越しください。
(お越しの際は、昇降口の受付をお通りください。)
画像1画像2

福祉体験(5) 「手話体験」

 1月16日、4年生は手話の体験学習をしました。厚木市手話サークル あゆの会の方々を講師に招き、楽しく教えていただきました。あいさつについて、手話と意味を教えていただきました。実際にやってみると、音声でなくても気持ちが伝わったようで、子どもたちは何だか嬉しそうでした。一人ひとりの名前も手話で教わり、自己紹介をする体験もできました。
画像1
画像2

昔の道具体験

3年生が、昔の道具「洗濯板」を使って、
洗濯を体験しました。
洗濯板で汚れを落とすこと、
手で絞って水を切ることなど、
冬の冷たい水で洗う洗濯の大変さを経験することができました。
画像1

6年生スキー教室2

1月18日(金)午後5時、
6年生が無事、「スキー教室」から帰ってきました。

画像1

6年生スキー教室1

1月18日(金)午前6時50分、
6年生が無事、「スキー教室」に出発しました。
画像1

1月の朝会

1月16日(水)、朝会が行われました。
校長先生からは、先日降った「雪」について、
まわりの人に迷惑を掛けないよう、
ルールを守って、遊ぼうとお話しがありました。
また、来週は、「給食週間」ということで、
栄養士の先生から、給食について、
やさいなどを届けてくれる方、作ってくれる方に、
感謝の気持ちを持って食べましょうとお話しがありました。


画像1
画像2
画像3

1年生の大豆を使ったスープ☆

1月16日の給食のビーンズスープに、1年生が育てて収穫した大豆を使いました。
1年生が育てた大豆は、いつも使う大豆に比べると少し細長くて、やわらかくてとてもおいしいです。

今年もたくさんいただいたので、あと2回くらい給食に使えそうです。

1年生のみなさん、ありがとうございました☆

〜1月16日(水)のメニュー〜
ぶどうパン、牛乳、白身魚フライ、ブロッコリーのサラダ、ビーンズスープ
画像1

電話復旧について

昨日の雪のため、
不通となっていました電話回線ですが、
午後、復旧いたしました。

3学期最初の給食☆

1月11日(金)から、3学期の給食がはじまりました。最初のメニューは、お正月にちなんで厚木風雑煮、豆入りきんとん、ぶりの照り焼きなどおめでたい料理を集めてみました。
豆入り栗きんとんは、白いんげん豆のペーストを入れたきんとんです。地場産のおいしいさつまいもを使って作ったので、甘さも舌ざわりもよい加減で、とてもおいしくできました。
子どもたちも「きんとんすっごくおいしかったよ!」と言っていました。みんな、久しぶりの給食をたくさん食べていて、残食もとても少なかったです。

〜1月11日(金)のメニュー〜
麦入りごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、厚木風雑煮、豆入り栗きんとん、みかん

画像1

3学期始業式

1月8日(火)、3学期の始業式を行いました。
校長先生からは、
「嫌いなこと」から始めると、後の楽しいことが
「もっと楽しくなる」というお話しがありました。
早く学校生活のリズムを取り戻し、
3学期も寒さに負けず、元気に遊び、勉強しましょう。

画像1
画像2
画像3

2学期終業式

12月21日(金)、2学期終業式が行われました。
校長先生からは、今学期をふり返り、
運動会や上依知小集会など、みんなが頑張ったことに
ついてのお話がありました。
続いて、2学期の表彰、夏休みの作品募集の表彰が行われ、
最後に、冬休みの過ごし方についてのお話しがありました。

明日から、冬休みです。健康・安全に気をつけ、楽しくお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

門松作り

今年も地域の方にご協力いただいて、門松を作りました。わらを土台に竹、松、梅や南天
などを飾り、立派な門松ができました。一緒に作業した5年生をはじめ、他の子どもたちも完成した門松を興味深くながめていました。門松は児童昇降口前に置かれ、新年を迎える準備ができました。日本の伝統行事をこれからも大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

12月のおたのしみ☆

12月18日(火)は、12月のおたのしみ給食です。

今月は、クリスマスにちなんだメニューです。フライドチキンは、とりのむね肉に、しょうが、にんにく、カレー粉、しょうゆなどで下味をつけて揚げました。
子ども達は、一口かじって「カレーの味だ!」とよろこんでいました。

サラダのにんじんも、調理員さんが星とハートの形にしてくれました。ブロッコリーの芯も星型になっていたのですが、中には「メロンが入ってる!」と勘違いする子も・・・

ケーキは事前に2種類から選んでもらったものです。どちらを選んだ子も、「おいしいね」といいながら楽しんで食べていました。

2学期の給食もこれで終了です。締めくくりにふさわしく、残食もとても少なかったです。

〜12月18日のメニュー〜
シーフードピラフ、牛乳、フライドチキン、ブロッコリーのサラダ、野菜スープ、ケーキ


画像1

冬至とかぼちゃ

12月14日(金)のメニューは、麦入りごはん、牛乳、すきやき、かぼちゃの甘煮、りんごです。

12月21日の冬至にちなんで、一足早くかぼちゃの甘煮を作りました。
冬至は、1年で一番、昼の時間が短い日です。昔から、冬至の日にかぼちゃを食べると、かぜをひかないと言われてきました。確かに、かぼちゃには風邪予防に役立つビタミンAやビタミンEが多く含まれています。栄養学が発達していなかった昔の時代でも、ちゃんと昔の人はわかっていたのですね。

給食では鍋で煮ることはできないので、オーブンを使って甘煮を作っています。煮崩れせずに大量に作ることができます。

子ども達もかぼちゃは好きなようで、おかわりして食べている人もいました。
画像1

粗食給食

12月12日(水)、粗食給食を実施しました。
食べものの大切さを考えるために、1年に1回、おこなっているものです。
今年のメニューは、麦ごはん、焼きししゃも、野菜汁、麦茶です。
ししゃもは苦手な人が多いのですが、「嫌いだけどがんばって食べる!!」とチャレンジしていました。

昔の日本では、ごはんを中心に、野菜、魚、海藻を使ったおかずを食べていました。このような食事は、体に良い食事のかたちとして世界から注目されています。しかし現代の日本では、食事内容が欧米化し、たんぱく質や脂肪のとりすぎで、生活習慣病にかかる人が増えています。

反面、食料自給率は40%を下回り、多くの食料を輸入に頼っているのに、食品廃棄率はアメリカよりも多くなっています。

こんな現状に気づき、一人一人が食べものを大事にしようと感じてほしいものです。
画像1

おもしろ理科教室 6年

12月17日(月)、2回目の「おもしろ理科教室」が行われました。
今回の理科教室は、「あなたも名探偵コナン!」ということで、
6年生が、自分たちの「指紋」を色で見る実験や
「血液」(疑似試薬で代用)を光らせて、見る実験を行いました。
実際の犯罪捜査でも使われている方法ということで、
子ども達は、興味津々で楽しく実験を行うことできました。
画像1
画像2
画像3

書き初めの練習

12月13日(木)、書き初めの練習を行いました。
上依知小学校では、毎年、講師の先生をお呼びし、
書き初めの練習を行っています。
今日は、5年生が「希望の春」、
3年生が「白いはと」を練習しました。
本番の「書き初め大会」は1月です。
休み中に頑張って練習してみましょう。

画像1
画像2
画像3

書き初めの練習

画像1
画像2
画像3
3年生から6年生は、1月の書き初め大会に向けて練習をスタートしました。今年も書道の先生にお願いをしてポイントを押さえた丁寧な指導をしていただきました。一人ひとりの手をとって筆使いを教えていただき、また準備や道具の片付け方など、字の表現のほかにも大切なことを教えていただきました。のびのびと力強い字がかけました。

児童集会

12月12日(水)、児童集会が行われました。
今回は6年生が「英語活動」の学習を発表しました。
「I want to go to 〜.」、「I want to 〜.」の
2つの言葉を使って、
「行ってみたい国」、「その国でしてみたいこと」を
ジェスチャーを交えて、発表しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31