市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

土曜参観日1

6月9日(土)、今日は、土曜参観日。
2校時には、藤塚中学校の「吹奏楽部」をお招きしての演奏会。
「オレンジレンジ」の曲や「ワンピース」の曲など、
子ども達も知っている曲を中心に4曲の演奏を聞かせてくれました。
上依知小学校を卒業した先輩達の演奏に
子どもたちも聞き入っていました。

画像1
画像2
画像3

サッカー教室

5月14日(月)、今年も湘南ベルマーレによるサッカー教室を実施しました。サッカーが得意な子も、そうでない子も、みんながサッカーの楽しさを味わえるプログラムでした。助けあうこと、仲間がいること、考えることなど、いろいろな事を教わりました。あっという間の1時間でした。
画像1
画像2
画像3

緊急 台風接近に伴う児童の安全確保について

本日19日から明日20日にかけて、台風の接近が予想されます。
次のように対応いたしますので、ご理解とご協力をお願いします。

◎6月20日(水)朝6時の段階で、対応を判断します。

・変更の場合は、「家庭数連絡網」でお知らせします。

・午前7時までに「家庭数連絡網」の連絡がない時は、通常登校です。

お豆のケーキとカリカリサラダ☆

6月7日のメニューは、イタリアンスパゲッティ、牛乳、カリカリサラダ、お豆のケーキです。
お豆のケーキは、白いんげん豆のピューレを使ったデザートです。ケーキといっても、しっとりとしたスイートポテトに近い食感です。子どもたちは「どこに豆があるの?」とか、「豆入ってなかったよ〜」などと言って不思議そうでしたが、「おいしい」と言いながらカップに残った生地まで大事そうにとって食べていました。
見た目はわからなくても結構たっぷり豆が入っているので、食物繊維がたくさんとれます。
カリカリサラダは、ワンタンの皮とちりめんじゃこを揚げ、クラスで配食直前に混ぜてもらいました。カリカリとした食感も残り、ほんのりドレッシングもしみて、絶妙なおいしさでした。サラダも大人気で、普段のサラダよりも残りが少なかったです。

スパゲッティも量は多めでしたが、どの学年もよく食べていました。

画像1

6月のパクパクあつぎ産デー(1回目)

6月6日は、6月1回目のパクパクあつぎ産デーです。
メニューは、麦入りごはん、牛乳、手作りひじきふりかけ、白身魚の香味揚げ、沢煮わん、磯香あえです。
沢煮わんに使ったたまねぎとだいこん、香味揚げに使うねぎが、依知地区の農家のかたから届けていただいた野菜です。

白身魚の香味揚げは、メルルーサをしょうゆ、砂糖、しょうが、ねぎで作ったたれにつけ込んでから、片栗粉をまぶして油で揚げます。下味がしっかりついて、とてもおいしい魚料理になります。
沢煮わんも給食でおなじみの汁物ですが、地場産の野菜のうまみがしっかり出てとてもおいしいです。
この日は他市より給食の視察のお客様がいらっしゃいましたが、とてもおいしいと喜んでくださいました。
ふりかけがあったので、ごはんの残食も少なめでよかったです。
画像1

6月の朝会

6月6日(水)、朝会を行いました。
今月のお話は、「雨」が多い時期ということで、
「雨の日の過ごし方」について。
雨の日に、安全に、楽しく、休み時間を過ごすには、
どういうことに気をつけたらよいか、ということについて、
先生方からお話がありました。

画像1
画像2

歯のお話

今週は、「歯の衛生週間」。
ということで、6月4日(月)から8日(金)まで、
各学年、「歯」について保健室の先生と一緒に学習しています。
歯の磨き方、歯の生え替わり、歯肉についてなど、
各学年に合わせて、いろいろなお話をしていただいています。
正しい磨き方を覚え、「歯」を大切にしましょう。

画像1
画像2

地域のかたとふれあい給食☆

 6月5日に、毎年実施している地域のかたとのふれあい給食が行われました。
 今年のメニューは、米粉ロールパン、牛乳、シーフードグラタン、鶏肉のスープ煮、かむかむフルーツミックスです。いつもは和食で実施することが多いのですが、「洋食も食べてみたい」という意見もあったので、今年は洋風のメニューにしてみました。
 どの料理もおいしく食べていただきましたが、特に「おいしい」という声が多く聞かれたのがパンでした。昔に比べると種類も多く、味も格段に良くなっていることに驚かれたようです。
 クラスでは歌やリコーダーのプレゼントがあったり、自己紹介をしあったりと、楽しい会食になったようです。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞会

6月5日(火)、芸術鑑賞会が行われました。
今年度は、劇団「トマト座」の方々をお招きして、
「西遊記」の劇を鑑賞しました。
孫悟空や猪八戒のおもしろい演技や迫力ある戦闘シーンなど、
子どもたちも大喜びで見ていました。
画像1
画像2
画像3

PTA親子ふれあい美化活動

6月2日(土)、「PTA親子ふれあい美化活動」が行われました。
少し蒸す気候でしたが、
約1時間、みんな一生懸命、親子で
自分たちの担当場所の草を刈ったり、集めたり、
ごみを拾ったりしました。

画像1
画像2
画像3

クラブボランティア

画像1画像2
「スポーツの達人に教わろう」クラブの時間にボランティアとして指導していただきます。(写真は、陸上クラブ・卓球クラブ)

グリンピースの成長☆

5月18日に発見した芽の出たグリンピースを、しばらく水につけておいたところ、だいぶのびてきたので、プランターに植え替えました。このまま大きくなって、また給食に使えたらいいなあ、と思っています。これからの成長がたのしみです♪
画像1

友好都市の料理〜アメリカ〜

5月31日は、厚木市の友好都市、アメリカのニューブリテン市にちなんだメニューです。
クラムチャウダーはニューブリテン市に近いボストンという町で生まれた料理だと言われています。クリームシチューに似ていますが、違いは具の大きさととろみ具合です。
チャウダーのほうが具が小さく、とろみが少なくなっています。給食でもいつも人気のメニューです。
 スナップえんどうは、最初苦手と言っていた子も、一口食べて「甘くておいしい」と言って全部食べていました。マヨネーズをつけましたが、何もつけなくても甘みがあっておいしかったです。今が旬のえんどうをたっぷり味わいました。

〜5月31日のメニュー〜
丸パンスライス、オレンジジュース、ハンバーグ、クラムコーンチャウダー、スナップえんどう(マヨネーズ)
画像1

自然環境ボランティア

画像1
画像2
上依知小学校は、斜面の土地にできているのが特徴の学校です。そのため、傾斜地の除草作業に時間がかかります。そんな様子を見ていた地域の方々が「先生たちだけでは、大変だろう。」ということからこの活動はスタートしました。4月から毎月1回のペースで除草作業をしていただいています。中には、「孫が学校に世話になっているから」という理由で参加していただいている方もいらっしゃいますが、おかげさまでいつもきれいにすることができています。
(皆さんとてもお元気で足場の悪い斜面でも平気なお顔で作業をしていらっしやいます。)

5年生「米づくり」のスタート(籾まき)

画像1
画像2
画像3
 厚木市元気アップスクール推進事業の中の(3)魅力ある学校づくり推進プランの象徴的なものとして、5年生による「米づくり」があります。
 本校の体験活動を代表する教育活動として毎年続いています。今年も「もち米」を作ります。地域の農家の方や有志ボランティアの方をはじめJAの方に指導を受けながらスタートしました。

1年生がグリンピースのさやむきをしました。

5月18日(金)、1年生が給食に使うグリンピースのさやむきをしました。
この日のメニューは、鮭豆ごはん、牛乳、豚肉とたけのこのスープ、切り干し大根の含め煮、アセロラゼリーです。
1年生がさやむきしたグリンピースは、ごはんに一緒に炊き込んで、焼いた鮭とあわせました。
甘みがあっておいしいグリンピースだったので、グリンピースが苦手な人もがんばって食べていました。

さやむきをしているときに、ひとりの子が芽が出ているグリンピースを発見!!豆の生命力を感じました。

画像1
画像2
画像3

1年生の生活支援ボランティア

画像1
毎年、1年生が入学してから約1ヶ月間、学校生活に慣れるように「1年生活支援ボランティア」をお願いしています。各クラスにお一人ずつ入っていただき、きめ細かく支援していただいています。おかげさまでスムーズに学校生活がスタートできています。
(入学後しばらくは方面別に下校しています。)

3年生遠足

5月24日(木)、3年生が遠足で「八景島」に行ってきました。
天候にも恵まれ、海の動物たちとのふれあいを楽しんできました。
水槽の中を元気に泳ぐペンギンやイルカ、
ゆっくり泳いでいるジンベイザメやクラゲなど見る度に
「かわいい!」、「すごい!」、「大きい!」などの歓声を上げていました。
楽しい思い出がたくさんできたようです。

画像1
画像2
画像3

金環日食

画像1
画像2
画像3
5月21日に金環日食がありました。学校は1時間遅れの登校としましたが、事前に児童には、日食観察用グラスを配布しました。当日は曇りでしたが、雲のすき間からわずかに見えた日食に感動しました。児童が登校してからも日食の話題でもちきりでした。

調理実習

5月22日(火)、5年生が、初めての調理実習を行いました。
家庭科の授業で初めて行う実習は、「ゆで野菜と」、「ゆで卵」。
初めての経験の児童もいましたが、
みんな上手に調理することができました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 ぎゅうにゅう
キウイフルーツ
カレーライス
こまつなとじゃこのソテー
3/18 ?そつぎょう・しんきゅうおめでとうきゅうしょく?
給食献立
3/15 カレーライス
ぎゅうにゅう
こまつなとじゃこのソテー
キウイフルーツ
3/18 ?そつぎょう・しんきゅうおめでとうきゅうしょく?