市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

給食週間その4

1月24日は、昔の給食をイメージしたメニューです。

厚木の給食で「やきそば」というと、中華麺の上にどろっとしたあんかけがのっている、あんかけやきそばのことをさします。このメニューは、いつからかははっきりしませんが、おそらく昭和50年代ごろからずっと引き継がれています。

自校給食方式からセンター給食方式になり、また自校給食の学校ができて、メニューもどんどん新しいものが入ってきます。やきそばは、そんななかでも変わらない人気のメニューです。親子ともども味わっているおうちも少なくないと思います。

インディアンサラダも、厚木の給食に昔からあるメニューです。今回は、1年生からいただいた大豆を使いました。先生方からは「なつかしい〜」という声も聞かれましたが、子どもたちには新鮮だったようで、賛否両論といった感じでした。

給食週間中は、異学年のクラスが一緒に給食を食べる「交歓給食」が行われています。
緊張してしまっていつもより静かに食べるクラスや、あまり気にせずいつもどおりなクラス、盛り上がってとてもにぎやかになるクラスなど、毎日雰囲気が違っておもしろいです。

〜1月24日(木)のメニュー〜
やきそば、牛乳、インディアンサラダ、オレンジ
画像1
画像2

給食週間その3

1月23日は、愛知県の郷土料理です。愛知県の名古屋市近辺では、独特の色の濃い「豆みそ」が多く作られていて、料理にも多く使われています。「みそ煮込みうどん」は、豆みそを使った代表的な料理のひとつで、名古屋市でよく食べられています。
普段使っているみそとはちょっとちがった香りがあり、中には違和感がある人もいたようですが、「このみそ好き〜♪」といっておかわりして食べる人もいました。
いつもとちがう食文化にふれてみるのも、貴重な体験のひとつだと感じました。

手羽先のからあげもカラッと揚がって、みんな骨をじょうずに外しながら食べていました。

おにまんは、地場のさつまいもを使って手作りしました。とても甘いさつまいもで、こちらもよく食べていました。


〜1月23日(水)のメニュー〜
おにまん、牛乳、みそ煮込みうどん、手羽先のからあげ、ごまあえ
画像1

4年生 校外学習

1月24日(木)
 4年生は子ども科学館と防災センターの見学に行きました。
 プラネタリウムでは冬の星座についての上映を見ました。美しく映し出される星空にどの子も見入っていました。
 防災センターでは地震体験や強風体験などを通して、災害に対する正しい知識を学びました。
画像1
画像2
画像3

給食週間その2

 1月22日は、東北地方の郷土料理です。
 せんべい汁は、すっかり有名になった青森県の郷土料理です。汁物用につくられた「かやきせんべい」を割って汁に入れて作ります。だしがよくしみておいしいです。

 給食のせんべい汁も、しっかり汁を吸ったせんべいがおいしく、いつも大人気で、ほとんど残らないクラスが多いです。
 わかめのごま油炒めは、岩手出身の先生に教えていただいたメニューです。岩手は若めやこんぶを使った料理をよく食べるそうです。こちらも残食はとても少なかったです。

 すこし欠席が多くなってきましたが、しっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。

〜1月22日(火)のメニュー〜
麦入りごはん、牛乳、いかの香味焼き、せんべい汁、わかめのごま油炒め、りんご
画像1

給食週間その1

1月21日から、給食週間が始まります。最初のメニューは、九州地方の郷土料理です。
さつま揚げは、鹿児島県が昔薩摩藩だったことからそう呼ばれていますが、鹿児島の人は「つきあげ」や「つけあげ」と呼ぶそうです。今日はひじき・ごぼう・にんじん・さやいんげんを混ぜて作りました。
「タイピーエン」は熊本の名物料理のひとつです。本来はもっとたくさん春雨を使うのですが、給食だとのびてふやけてしまうので少なめにしました。豚肉・えび・きくらげなどのだしが出ておいしかったです。

 九州は海も山もあっておいしい食べものが豊富です。郷土料理もたくさんあります。
 ぜひ、本場の料理を食べてみたいですね!

〜1月21日(月)のメニュー〜
麦いりごはん、牛乳、手作りさつまあげ、タイピーエン、もやしのあえもの、ぽんかん
画像1

スキー教室

 1月18日(金)山梨県にあるカムイみさかスキー場まで行ってきました。
 6年生にとって最後の校外学習です。
 天候もよく、絶好のスキー日和。スキーの上手な子も、初めての子も、
それぞれの目標を持って、楽しく元気よく学習することができました。

画像1
画像2
画像3

あいさつ週間

今週は、あいさつ週間です。
今回の担当は、「環境委員会」です。
元気よくあいさつしましょう。
画像1

書き初め展

21日(月)、22日(火)の2日間、
「書き初め展」を行っています。
時間は、14時30分〜16時30分となっております。
ぜひ、お越しください。
(お越しの際は、昇降口の受付をお通りください。)
画像1画像2

福祉体験(5) 「手話体験」

 1月16日、4年生は手話の体験学習をしました。厚木市手話サークル あゆの会の方々を講師に招き、楽しく教えていただきました。あいさつについて、手話と意味を教えていただきました。実際にやってみると、音声でなくても気持ちが伝わったようで、子どもたちは何だか嬉しそうでした。一人ひとりの名前も手話で教わり、自己紹介をする体験もできました。
画像1
画像2

昔の道具体験

3年生が、昔の道具「洗濯板」を使って、
洗濯を体験しました。
洗濯板で汚れを落とすこと、
手で絞って水を切ることなど、
冬の冷たい水で洗う洗濯の大変さを経験することができました。
画像1

6年生スキー教室2

1月18日(金)午後5時、
6年生が無事、「スキー教室」から帰ってきました。

画像1

6年生スキー教室1

1月18日(金)午前6時50分、
6年生が無事、「スキー教室」に出発しました。
画像1

1月の朝会

1月16日(水)、朝会が行われました。
校長先生からは、先日降った「雪」について、
まわりの人に迷惑を掛けないよう、
ルールを守って、遊ぼうとお話しがありました。
また、来週は、「給食週間」ということで、
栄養士の先生から、給食について、
やさいなどを届けてくれる方、作ってくれる方に、
感謝の気持ちを持って食べましょうとお話しがありました。


画像1
画像2
画像3

1年生の大豆を使ったスープ☆

1月16日の給食のビーンズスープに、1年生が育てて収穫した大豆を使いました。
1年生が育てた大豆は、いつも使う大豆に比べると少し細長くて、やわらかくてとてもおいしいです。

今年もたくさんいただいたので、あと2回くらい給食に使えそうです。

1年生のみなさん、ありがとうございました☆

〜1月16日(水)のメニュー〜
ぶどうパン、牛乳、白身魚フライ、ブロッコリーのサラダ、ビーンズスープ
画像1

電話復旧について

昨日の雪のため、
不通となっていました電話回線ですが、
午後、復旧いたしました。

3学期最初の給食☆

1月11日(金)から、3学期の給食がはじまりました。最初のメニューは、お正月にちなんで厚木風雑煮、豆入りきんとん、ぶりの照り焼きなどおめでたい料理を集めてみました。
豆入り栗きんとんは、白いんげん豆のペーストを入れたきんとんです。地場産のおいしいさつまいもを使って作ったので、甘さも舌ざわりもよい加減で、とてもおいしくできました。
子どもたちも「きんとんすっごくおいしかったよ!」と言っていました。みんな、久しぶりの給食をたくさん食べていて、残食もとても少なかったです。

〜1月11日(金)のメニュー〜
麦入りごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、厚木風雑煮、豆入り栗きんとん、みかん

画像1

3学期始業式

1月8日(火)、3学期の始業式を行いました。
校長先生からは、
「嫌いなこと」から始めると、後の楽しいことが
「もっと楽しくなる」というお話しがありました。
早く学校生活のリズムを取り戻し、
3学期も寒さに負けず、元気に遊び、勉強しましょう。

画像1
画像2
画像3

2学期終業式

12月21日(金)、2学期終業式が行われました。
校長先生からは、今学期をふり返り、
運動会や上依知小集会など、みんなが頑張ったことに
ついてのお話がありました。
続いて、2学期の表彰、夏休みの作品募集の表彰が行われ、
最後に、冬休みの過ごし方についてのお話しがありました。

明日から、冬休みです。健康・安全に気をつけ、楽しくお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

門松作り

今年も地域の方にご協力いただいて、門松を作りました。わらを土台に竹、松、梅や南天
などを飾り、立派な門松ができました。一緒に作業した5年生をはじめ、他の子どもたちも完成した門松を興味深くながめていました。門松は児童昇降口前に置かれ、新年を迎える準備ができました。日本の伝統行事をこれからも大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

12月のおたのしみ☆

12月18日(火)は、12月のおたのしみ給食です。

今月は、クリスマスにちなんだメニューです。フライドチキンは、とりのむね肉に、しょうが、にんにく、カレー粉、しょうゆなどで下味をつけて揚げました。
子ども達は、一口かじって「カレーの味だ!」とよろこんでいました。

サラダのにんじんも、調理員さんが星とハートの形にしてくれました。ブロッコリーの芯も星型になっていたのですが、中には「メロンが入ってる!」と勘違いする子も・・・

ケーキは事前に2種類から選んでもらったものです。どちらを選んだ子も、「おいしいね」といいながら楽しんで食べていました。

2学期の給食もこれで終了です。締めくくりにふさわしく、残食もとても少なかったです。

〜12月18日のメニュー〜
シーフードピラフ、牛乳、フライドチキン、ブロッコリーのサラダ、野菜スープ、ケーキ


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 ?おたのしみ?
3/4 りんご
きなこあげパン
ポトフ
ぎゅうにゅう
ツナサラダ
3/5 さわらのてりやき
むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
ぶたじる
だいずのいそに
アセロラゼリー
3/6 ぎゅうにゅう
こめことバナナのスコーン
コーンサラダ
スパゲッティミートソース
3/7 パインアップル
やきぶたととうふのスープ
むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さといもととりにくのちゅうかあん
給食献立
3/1 ?おたのしみ?
3/4 きなこあげパン
ぎゅうにゅう
ポトフ
ツナサラダ
りんご
3/5 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さわらのてりやき
ぶたじる
だいずのいそに
アセロラゼリー
3/6 スパゲッティミートソース
ぎゅうにゅう
コーンサラダ
こめことバナナのスコーン
3/7 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さといもととりにくのちゅうかあん
やきぶたととうふのスープ
パインアップル