市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

6年生が掘ったじゃがいもを使いました!

7月12日の給食のみそ汁に、先日6年生が掘ったじゃがいもを使いました。今年のじゃがいもも豊作で、給食に使った分だけでも30kg以上ありました。
暑い時期に、温かいみそ汁はいつも残ってしまうのですが、今日はよく食べていました。
じゃがいももとてもおいしくて、汁物が苦手な子も「6年生が掘ってくれたじゃがいもだから食べよう」と声をかけると食べていました。

〜7月12日(木)のメニュー〜
麦入りごはん、牛乳、あじフライ、こまつなとひじきのナムル、みそ汁

画像1
画像2
画像3

児童集会 1年生発表

7月11日(水)、児童集会が行われました。
今日の発表は、1年生。
「ことわざ」の群読と「にじ」の歌を発表しました。
群読は、グループごとに、
「石の上にも三年」、「千里の道も一歩から」など、
数や為になることわざを発表し、
「にじ」の歌では、手拍子やステップなど入れながら、
元気いっぱいに、歌うことができました。
画像1
画像2
画像3

着衣泳

7月10日(火)、「着衣泳」を体験しました。
服を着た状態で水の中に落ちたとき、
いかに対応したらよいかということで、
服を着た状態で歩いたり、泳いだりする体験、
簡単に浮くコツについて学習しました。
大切なことは、慌てず、無理して泳がず、
浮いて、救助を待つこと。
そのことをしっかりと学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

☆7月のおたのしみ給食☆

7月6日(金)は、七夕にちなんだおたのしみ給食です。
七夕の日は、そうめんがよく食べられるので、そうめんを天の川に見立てた「七夕汁」にしました。調理員さんが頑張って、にんじんを星形にしてくれたので、子ども達も大喜びだったそうです。星形にんじんのほかに、ハート型のにんじんもクラスに1〜2こ入れてあったので、ハートを見つけた人は「ハートもある!!」とびっくりしていたそうです。
今日はとても忙しい中手間をかけたにんじんだったので、喜んでもらえてよかったです。
このところごはんも残りがちでしたが、今日は混ぜごはんだったのでよく食べていました!

〜7月6日のメニュー〜
五目ごはん、牛乳、コロッケ、ボイルキャベツ、七夕汁、七夕ゼリー
画像1

七沢自然教室(4)

 二日目は工作体験です。自分だけの素敵な作品ができました。片付けも一生懸命がんばりました。
画像1
画像2
画像3

七沢自然教室(3)

 それぞれの係の活動もしっかりできました。ボロボロになった「しおり」は、何度も読み返した証です。
夜は各クラスで楽しい学級レクの時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

七沢自然教室(1)

6月28日〜29日、4・5年生は『七沢自然教室』に行きました。今年のめあては「チームワークを深め、楽しく思い出に残る七沢自然教室にしよう!」です。あっという間の二日間でしたが、みんなの成長を感じる二日間でもありました。
 実行委員のがんばりにも拍手です!
画像1
画像2
画像3

七沢自然教室(2)

 4年生は初めての自然教室、5年生は昨年度に経験しています。森林ゲームや野外炊事では、活動をリードする5年生とそれについていく真剣な4年生が“チームワーク”を深めました。
画像1
画像2
画像3

7月の朝会

7月の朝会。今日の朝会では、
校長先生から「夏休み前の1学期のまとめ、勉強を頑張ろう。」
というお話がありました。
保健室の先生からは、「熱中症の予防について」、
児童指導の先生からは、
「6月のめあての反省」と「7月のめあて」
についてのお話がありました。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞会

画像1画像2
6月5日(火)芸術鑑賞会が行われました。今年の演目は「劇団トマト座」による『冒険 西遊記』です。目の前で繰り広げられる迫力あるお話の世界に、会場全体が引き込まれたようでした。楽しい感動の時間を過ごしました。

5年生「米作り」(田植え)

画像1
画像2
米作りのスタート、種籾まきから3週間。5年生は、6月7日(木)に田植えを体験しました。JAの方や地域の農家の方々に苗の植え方を教えていただきました。はじめは田んぼに足を入れるのを戸惑っていた子どもたちでしたが、徐々に土や水の感触に慣れて、作業を楽しんでいました。同時に一本一本植えていく手作業の大変さを実感したようでした。貴重な体験ができました。

児童集会2年生

6月27日(水)、今日の児童集会は、2年生の発表です。
「うさぎとかめ」や「ももたろう」、「うらしまたろう」
などの昔話の歌を振り付きで元気いっぱいに歌いました。
画像1
画像2
画像3

いかチヂミとグリンピース成長その2

6月25日(月)のメニューは、タンメン、牛乳、いかチヂミ、パイナップルです。
いかチヂミは、給食で初挑戦のメニューです。小麦粉と米粉をあわせた生地に、にら、いか、チーズなどの具を入れ、鉄板に流してオーブンで焼きました。たれは別の入れ物に入れて、食べる直前にかけてもらいました。
たれもねぎがきいていてほどよい酸味にでき、チヂミももちもちしていておいしかったです。
子どもたちはチヂミを初めて食べたという人も結構いて、ちょっと慣れない食感にとまどう様子もありましたが、おかわりしたい!という人もいました。

給食では、いろいろな料理に親しんでもらいたいという思いから、ちょっと変わったメニューを出すこともあります。
見たことないな、思っても食べよう、という意欲のある子に育ってほしいな、と思います。

下段の写真は、5月の終わりに植えたグリンピースの成長の様子です。すくすく大きくなっています。
どんな花が咲くんだろう、とちょっと楽しみです☆

画像1
画像2

6月のパクパクあつぎ産デー(2)

6月22日(金)は、6月2回目のパクパクあつぎ産デーです。
メニューは、麦入りごはん、牛乳、おから入りハンバーグ、かつお和え、とりごぼう汁です。
かつお和えのこまつなとキャベツ、とりごぼう汁のねぎが、依知でとれた野菜です。
とりごぼう汁は、鶏肉とごぼう、生揚げなどたくさん具が入ったみそ汁です。とっても食べごたえがあり、鶏肉とごぼうのだしがよく出ておいしい汁物です。地場産のねぎも、甘みがあってとてもおいしかったです。


画像1

チャレンジスポーツ大会

6月20日(水)のゆうゆうタイム、
体育委員会主催の「チャレンジスポーツ大会」を開催しました。
1学期は、「ケイドロ」ということで、
1、2回戦は、1組、2組の組み分け、
3、4回戦は、男子、女子の組み分けで行いました。
最後の5回戦は、先生達が警察で、児童みんなを
追いかけました。

画像1
画像2
画像3

児童集会3年生

6月20日(水)、今日の児童集会は、3年生の発表です。
「どきん」の詩と「海をかっとばせ」の群読を行いました。
みんな大きな声で、息を合わせて元気よく、
発表することができました。
発表の後、けん玉大会の表彰を行いました。
画像1
画像2
画像3

水をきれいにするしくみ

6月19日(火)、4年生は神奈川県下水道公社の出前授業で、下水処理のしくみを教えていただきました。私たちが使った水はどのようにきれいになり、川や海に戻っていくかよく分かりました。処理前と処理後の水のサンプルや、処理過程で重要な働きをする微生物を見せていただきました。顕微鏡をのぞくと・・・微生物がいっぱい! なるほど、こうやって水をきれいにしているんですね。
 4年生の社会科では、ダム、浄水場、下水処理場の学習を通して、水は大切な資源であることを学びました。また、そこで働く人々の努力や工夫を知ることもできました。
画像1
画像2
画像3

心の教育「地域懇談会」

6月15日(金)、「地域懇談会」を行いました。
学校評議員、地域の民生委員、青少年指導委員、子ども会、自治会、
PTAなど、多くの方々にご参加いただき、
地域での子どもたちの様子、
登下校等で危険な場所、
自転車のヘルメット着用についてなど、
約2時間、意見交換しました。

画像1
画像2
画像3

6月のおたのしみ給食

6月19日は、6月のおたのしみ給食です。

6月19日は「食育の日」なので、それにちなんで厚木の郷土料理「豚漬け」にしました。
豚漬けは、厚木のお肉屋さんには必ずといっていいほど置いてある、厚木の名産品です。それぞれのお店によって特徴のある味付けになっています。
今日は他にもみかんゼリーのみかん果汁は県内産、ごま和えのキャベツとすまし汁のこまつなは厚木市産で、郷土の味を味わうメニューになっています。

今日の豚漬けはちょっと濃いめの味付けで、ごはんも進んだようです。他のおかずの残りも少なかったです。

〜6月19日(火)のメニュー〜
麦入りごはん、牛乳、豚漬け、ごまあえ、すまし汁、みかんゼリー
画像1

「びわ」が給食に登場☆

6月15日(金)の給食のデザートは、今が旬のフルーツ「びわ」です。
びわはあまりおうちで食べないらしく、1年生では初めて食べたという人が多くいたようです。2年生でも1年生で初めて食べ2回目・・・という人がちらほらいました。
「皮はどうやってむくの?」「どんな味?」と言いながら食べ、「おいしい!」と喜ぶ人、慣れない味に顔をしかめる人、さまざまでした。大きな種を大事そうに持って帰る姿も多く見られました。
芽を出して育つ種はあるでしょうか・・・?

びわは、ベータカロテンを多く含んでおり、含有量はトマトやピーマンより上です。夏風邪や肌荒れを防ぐ働きがあります。ほかにも「タンニン」というポリフェノールが含まれ、活性酸素の増加を防ぎ、老化予防やガン予防の効果があるそうです。葉にも薬効があり、お茶にして飲まれたり、湿疹などの皮膚トラブルの改善に外用として使われることもあります。

大人にもいいこといっぱいの食品なので、ぜひご家庭でも食べてみてくださいね。

〜6月15日のメニュー〜
チンジャオロースー丼、牛乳、ワンタンスープ、びわ
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 かんこくのり
むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
プルコギ
キムチスープ
オレンジ
2/18 あおなとコーンのソテー
ロールパン
ぎゅうにゅう
かぶのクリームシチュー
キウイフルーツ
2/19 ワンタンスープ
むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さかなとだいずのみそがらめ
あんにんどうふ
2/20 ブロッコリーのおかかあえ
ごもくうどん
ぎゅうにゅう
みそきりたんぽ
ぽんかん
2/21 かわりじょうゆあえ
むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
いりどうふ
りんご
給食献立
2/15 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
プルコギ
キムチスープ
オレンジ
かんこくのり
2/18 ロールパン
ぎゅうにゅう
かぶのクリームシチュー
あおなとコーンのソテー
キウイフルーツ
2/19 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さかなとだいずのみそがらめ
ワンタンスープ
あんにんどうふ
2/20 ごもくうどん
ぎゅうにゅう
みそきりたんぽ
ブロッコリーのおかかあえ
ぽんかん
2/21 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
いりどうふ
かわりじょうゆあえ
りんご