学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

児童集会(給食委員会)

1月26日(水)、今日の児童集会は、
給食委員会の発表です。
発表の内容は、「給食」について。
好き嫌いなく給食を食べなければいけないことを
「劇」を通して、みんなに分かりやすく伝えました。
最後に調理員さんに各クラスで作ったカレンダーを渡し、
感謝の気持ちを伝えました。

画像1
画像2
画像3

重要 授業参観について

2月に授業参観・懇談会を以下の日程で実施いたします。

4〜6年生・・・2月14日(月)14:00〜

1〜3年生・・・2月21日(月)14:00〜

ご参加、よろしくお願いいたします。

※上履きをご持参下さい。
※駐車場は、ありません。自転車か徒歩でご来校ください。



教育実習

今週の月曜日から、教育実習の大学生が2名、来ています。
2年生と4年生のクラスで、
先生になるための勉強をしています。
勉強を教えてもらったり、休み時間遊んでもらったりと、
子どもたちも新しい先生に大喜び。
楽しい実習を送っています。


画像1

相模里神楽体験

1月19日(火)の3・4校時、
柿澤社中さんをお招きして、
相模里神楽の太鼓や踊りなどを体験しました。
テケテン・ドン・テケ・ドン・テケテケテン・ドンドンの
リズムに合わせて、小太鼓・太鼓・拍子木などを叩いたり、
鬼やひょっとこなどのお面をつけて、踊りました。
とても楽しい体験でした。
画像1
画像2
画像3

書き初め大会(5年生)

1月14日(金)、「書き初め大会」を行いました。
5年生の書き初めは、「希望の春」。
精神を統一し、一字一字を真剣に丁寧に書きあげていました。

1月19日(水)、20日(木)の放課後には、
「書初め展」を行います。
是非、ご覧ください。

画像1
画像2
画像3

校長室から(1/17)

 明けまして おめでとうございます。
 平成23年の上依知の年明けは、天気も良く、冬休み中の児童の様子も問題なく、とても穏やかでした。しかし、全国的にみると、豪雪やなだれが発生したり、事件や事故が毎日のように起きていました。子どもが巻き込まれてしまった悲しい出来事もありました。こうしてみると、問題なく新年のスタートができたことをあらためて幸せに感じます。
 3学期は、転入児童を1名迎え、345名で始まりました。11日の始業式は、インフルエンザ等で、残念ながら全校生の参加ではありませんでしたが、静粛な式ができました。全員がしっかり起立し、私語が全くなく、話を良く聞いていた行儀の良い式でした。「かしこい子になろう」という児童のめあてがしっかり守れた子ども達でした。
 暦の上では2ヶ月以上ありますが、授業日は50日ほどしかありません。各学年とも、まとめの学期となりますが、あっという間に終わってしまうことでしょう。特に6年生は、先日、スキーの校外学習を終え、あとは卒業に向けての準備が大きな活動になってきます。この一年間の学校生活の様子をみると、とても落ち着いており、きっと素晴らしい卒業式になるに違いありません。個人的には、私も教員生活のゴールに近づきました。日々、納得のできる教育活動ができているように感じます。上依知小の全ての子ども達とともに、平成22年度をしっかりと締めくくりたいと思います。
 今年も、上依知小の子ども達、保護者の皆さん、地域の皆さんにとって、幸せな一年になることを心から祈ります。

たこ揚げ

1月13日(木)、1年生がたこ揚げをしました。
たこには、「絵」と自分たちの「目標」が書かれていました。
風は、あまり強くありませんでしたが、
子ども達は一生懸命走って揚げていました。

画像1
画像2
画像3

3学期始業式

1月11日(火)、今日から3学期がスタートです。
寒い体育館での始業式でしたが、
みんなしっかりと校長先生の話に耳を傾けていました。
今年の冬は寒く、とても空気が乾燥しています。
インフルエンザもはやってきていますので、
手洗い・うがいを心がけ、
最後の学期を元気いっぱいで過ごせるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

12月24日(金)、今日は終業式です。
暑く長かった2学期。
今年を振り返り、良い年を迎えられるといいですね。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年