市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

校長室から(12/24)

 ようやく2学期の終業式を迎えることができました。授業日数77日という長い学期でした。教科学習はもちろんのこと、学校行事や校外学習、地域行事、PTA行事など、子ども達の様々な学習活動が展開されました。昨年とは違って、インフルエンザやかぜの流行に悩まされることがなく、順調に教育計画に従って教育活動が進みました。本当に充実した2学期になったと思います。また、けがや骨折は何件かありましたが、命に関わる事故や事件がなく、不審者の出没もありませんでした。安心安全な学校であったことにほっとし、あらためて喜んでいます。今日の終業式で、「安心安全な学校だったのは、お父さんお母さんや家族の人たち、そして地域の皆さん、学校の先生達の努力のおかげです。是非、感謝の気持ちを持ちましょう」と話しました。いつも上依知小の子ども達を見守って下さっている方々には、本当に感謝しております。
 さて、明日から17日間の冬休みが始まります。例年になく長い休みとなります。病気や交通事故の心配はもちろんのこと、日々の子ども達の生活も気になります。特にお正月を迎えてのお金の問題も心配の一つです。この休み中は家庭や地域の皆さんにお願いするほかありません。1月11日の3学期の始業式に、また全員の子ども達と笑顔で再会できることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
 それでは、本年も大変お世話になりました。どうか良い年をお迎えください。

おもしろ理科実験教室

12月21日(火)、
6年生が、「おもしろ理科実験教室」の授業を行いました。
今回のテーマは、
「地球環境に優しい燃料電池エコカーを走らせよう!!」ということで、
水素を使った、燃料電池車を作成し、
どれくらい走るかを競いました。
7グループに分かれ、それぞれ、
「できるだけ長い距離を走らせるにはどうしたらよいか?」
ということを考えながら、車の作成を楽しんで行いました。
画像1
画像2
画像3

PTA親子レク(5年生)

12月22日(水)、5年生の「親子レクレーション」が行われました。
5年生の親子レクは、「わらリース作り」。
先日、子どもたちが、わらで編んだリースを土台に、
親子でいろいろな飾り付けをしました。
画像1
画像2
画像3

門松づくり

12月20日(月)、門松づくりを行いました。
5年生は、「お米作り」を行っていますが、
この門松は、「年神様」をお招きするために作る目印で、
「豊作」を祈る行事。
お米作りと関係するものということで、
上依知小学校では、毎年地域の方にお願いし、
作成しています。
竹を切ったり、わらを巻いたり、松を飾ったりと
2時間かけて完成させました。
来年の5年生も豊作になりますように。
画像1
画像2
画像3

感謝の会

もちつきの後、、「感謝の会」を行いました。
田んぼを貸してくださった方、
もみまきや田植え、わらリース作りなどで
お世話になった方々をお招きし、感謝の気持ちを込めて、
感謝状やおもちを送りました。
感謝の会の後は、みんなで楽しくおもちを食べました。

画像1
画像2
画像3

もちつき

12月17日(金)、おもちつきを行いました。
5年生の総合的な学習は、「お米博士になろう!」。
5月の籾蒔きから田植え、稲刈りと体験し、今日はもちつきです。
地域の方、保護者の方にお手伝いいただき、
40kgのもち米をつきました。
ついたおもちは、お世話になった方々、全児童に配りました。
画像1
画像2
画像3

1年生の育てた大豆を給食に使いました!

画像1
1年生が、種まきから育ててきた大豆を、給食のサラダに使いました。
いつもの買った大豆よりも甘みがあって、とてもおいしくできました。
量もたくさんあったので、次の日のカレーにも少し使いました。
1年生のみなさん、ごちそうさまでした★

〜12月15日のメニュー〜
食パン、牛乳、ブルーベリージャム、ポトフ、豆のサラダ

書き初め練習

12月13日(月)、3年生と5年生が
「書き初め」の練習を行いました。
3年生の書き初めは、「白いはと」、5年生は、「希望の春」。
講師の先生方に細かく書き方をご指導いただき、
とても勉強になりました。
本番は、1月。
家でも頑張って練習してみよう!。
画像1
画像2
画像3

12月のパクパクあつぎ産デー

画像1
画像2
今日は、12月のパクパクあつぎ産デーです。

インディアンポテトのじゃがいも、にんじん(スープも)、白菜スープの白菜、こまつなが地場野菜です。
近くの農家のかたが、今日も朝早くから野菜を届けてくださいました。
どの野菜もとてもおいしく、野菜のうまみを充分に味わうことができました。

〜12月9日<パクパクあつぎ産デー>〜
ぶどうパン、牛乳、インディアンポテト、白菜スープ、オレンジ

粗食給食

画像1
今日は、粗食給食です。
1年に1回、食べ物の大切さを考えるために、通常の給食よりも少ない量の粗食給食を実施しています。
今年は、小松菜を入れたおかゆと、地元でとれたさつまいも、芋がらを使ったメニューです。
芋がらは初めて食べる人がほとんどでしたが、「おいしかった〜」と言ってくれた人が多かったです。
今の日本は食べ物があふれていて、食べ物の大切さが感じにくい環境です。
しかし、日本の食生活の豊かさは、遠い国から多くの食料を輸入していて成り立っているもので、環境にも多くの負担をかけています。
食べものもみんなもともと命のあったものです。いつも感謝の気持ちを忘れずに持ちたいですね。
〜12月8日<粗食給食>〜
青菜がゆ、ふかしいも、いもがらの炒め煮、麦茶

実習生の考えた献立Part2

画像1
今日の給食は、9月に来ていた管理栄養士の実習生が考えたメニューです。
和風のメニューですが、ひじきの煮ものには、子どもが好きなコーンを使っていたりと、工夫されたメニューでした。
みそ汁は、だいこんとだいこんの葉も使い、ムダのないように考えられていました。
ぶりも苦手な人でも食べやすい竜田揚げだったので、残さいもとても少なかったです。

〜12月7日のメニュー〜
麦いりごはん、牛乳、ぶりの竜田揚げ、ひじきの煮もの、みそ汁

さがみ縦貫道相模原IC見学

12月7日(火)、5年生が
さがみ縦貫道相模原ICの見学をしました。
5年生は社会科で、「輸送」について学習しました。
その輸送に関わる道路の建設現場を
いろいろな体験をまじえて見学させていただきました。
画像1
画像2
画像3

挨拶週間

12月の挨拶週間。
今月の担当は、環境委員会です。
12月6日〜10日までの1週間、
中央階段の前で挨拶をします。
画像1
画像2

チャレンジスポーツ大会

12月2日(木)のゆうゆうタイム、
今日は、体育委員会主催で、
「チャレンジスポーツ大会」を行いました。
今回のスポーツは「なわとび」ということで
クラス対抗「長縄跳び」と個人の部で「5分間持久跳び」を行いました。
長縄跳びでは、各クラスみんなで、
「1,2,3、・・」と声を掛け合い、3分間で何回跳べたかを競いました。
5分間の持久跳びでは、2回行い、
見事2回とも跳べた児童もいました。
画像1
画像2
画像3

児童集会(5年生)

12月1日(水)、今日の児童集会は、
5年生の発表でした。
5年生の発表は「英語活動」。
「Good morning」、「Hello」、
「Have a nice day」のリズムチャンツと
「Hello Song」を自分たちで考えた振り付けで
踊りました。
踊りでは、他の学年の児童も一緒にマネをして踊りました。
画像1
画像2
画像3

わらリース作り

11月30日(金)、5年生の「総合的な学習」で、
「わらリース作り」を行いました。
地域にお住まいの堀口さんを講師にお招きし、
教えていただきました。
わらを30本くらい束ね、三つ編みを編むようにし、
リースを編んでいきました。
子どもたちもすぐにコツを掴み、
1時間の間に1人2個、作り上げることができました。
リースは、22日(水)の親子レクレーションで飾り付けをします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年