市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

第16回上依知小運動会4

プログラム9番3年生徒競走
プログラム10番1・2年生の表現
「フルパワー 〜竜の玉〜」
プログラム11番6年徒競走の様子です。
画像1
画像2
画像3

第16回上依知小運動会7

プログラム17番応援合戦、
プログラム18番1年生玉入れ、
プログラム19番3・4年生表現
「花笠音頭」の様子です。
画像1
画像2
画像3

第16回上依知小運動会8

プログラム20番2年生デカパンリレー、
プログラム21番5・6年生表現
「We Love Earth!」、
プログラム22番紅白リレー(高学年)の様子です。
画像1
画像2
画像3

第16回上依知小運動会9

プログラム23番紅白対抗大玉送り。

運動会最後の得点種目も無事終わり、
閉会式を迎えました。


画像1
画像2
画像3

第16回上依知小運動会10

第16回上依知小運動会も無事、
閉会式を迎えました。
今年度の優勝は、「白組」でした。

今年は、本当に猛暑の中、
子どもたちは一生懸命練習に取り組みました。
見に来ていただいた方々すべてに
その頑張りを伝えることができた1日だったと思います。

画像1
画像2
画像3

校長室から(9/28)

9月26日日曜日、朝から秋晴れ。風がさわやかで、絶好の運動会日和。年間行事の中で、全学年が参加し、保護者地域の皆さんにも参加していただく最も大きな行事です。
一週間前から天気予報が気になりました。雨になったり、曇りになったり、そしてとうとう台風まで接近してくる始末。しかしそれがかえって実施判定を迷わずにすることになりました。予定では、土曜日の朝天候判定をして、中止の場合は順延でしたが、金曜日の午前中の段階で、土曜日ははじめから中止にして、日曜日に延期の決断をしたのです。保護者の方にはご迷惑を掛けることもあるかもしれないと思いましたが、なにより、子どもたちにとっては、秋晴れの空の下で、気持ちよく運動会をさせてあげることの方が良いだろうという理由でした。結果的には良かったなあと思っています。
この運動会を迎えるに当たっては、PTAの親子ふれあい美化活動、環境ボランティアの皆さんによる定例の草刈り、市教委からの委託による業者の雑草雑木の伐採で、学校がとてもきれいになっていました。それも気持ちよく運動会が実施できた要因の一つであろうと思います。
当日は運営もスムーズで、午前中は20分近くも早く進行できました。親子での昼食タイムがゆったり確保できたと思います。午後も時間通り進み、紅白リレー、全校大玉送りと、まさに優勝をかけた戦いで盛り上がり、素晴らしいフィナーレとなりました。6年生にとっては最後のよい思い出作りの運動会になったと思います。
閉会式が終わり、全てが終了したその後がまた、上依知小が地域と共に歩み、保護者地域の皆さんに支えられている姿をみせてくれたのでした。まさに、あっという間の片付けでした。テントや入退場門、万国旗の撤去、サッカーゴールやバスケットゴールの再設置など、少しの時間で、運動場が全く元の状態に戻ったのです。PTAや親父クラブの皆さんの力でした。
上依知小の子どもたちは幸せです。これからもますますのびのびと学校生活を送ることができるでしょう。運動会の運営に関わっていただいた多くの方、一日、子どもたちの演技を応援してくださった多くの方に感謝したいと思います。2学期もまだ3ヶ月近くあります。今後ともよろしくお願いいたします。

緊急 第16回上依知小運動会開催

本日、9月26日(日)の「第16回上依知小運動会」は、
予定通り開催いたします。

詳しいお知らせについては、
学校行事予定の

「上依知小運動会のご案内」
「第16回上依知小運動会プログラム(表)」
「第16回上依知小運動会プログラム(裏)」

をご覧ください。

緊急 運動会延期のお知らせ

第16回上依知小運動会は、台風接近のため、
26日(日)に延期となりました。

25日(土)は、行われません。
詳しくは、年間行事予定の
「上依知小運動会延期のお知らせ」をご覧ください。

児童集会(体育委員会)

9月15日(水)、今日は、朝の児童集会で、
運動会に向けて「ラジオ体操第1」の練習をしました。
体育委員会の児童を見本にみんなで元気に体操しました。
最後はみんなで運動会の歌「ゴーゴーゴー」。
赤組、白組共に大合唱で盛り上がりました。

画像1
画像2
画像3

応援合戦練習

9月15日(水)の昼休み。
朝の児童集会に続いて、応援合戦の練習を行いました。
赤組、白組共に元気いっぱいに応援することができました。
運動会まであと、10日。
みんな元気に当日を迎えられるといいですね。
画像1
画像2

運動会の練習風景

運動会に向けて、3年生と4年生が花笠音頭を一生懸命練習しています。
当日のお披露目が楽しみですね。
画像1
画像2

依知北ふれあい音頭

9月10日(金)、今日は地域のお祭りや盆踊りで
踊られている「依知北ふれあい音頭」について、
できるまでの経緯や踊り方を地域の方に教えていただきました。
6年生は、代表で太鼓もたたきます。
25日(土)の運動会は、みんなで踊ります。
当日は、保護者の皆様もご一緒に踊りください。


画像1
画像2
画像3

PTA親子ふれあい美化活動

9月11日(土)、今日は、PTA親子ふれあい美化活動の日。
暑い中、みんなで一生懸命、草取りをしました。

画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

画像1画像2
9月2日(木)、引き渡し訓練を行いました。
大地震などの災害を想定した訓練。
暑い中、多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。

環境美化活動

9月2日(木)の1時間目、校内の環境美化活動を行いました。
厚い日差しが照りつける中、休み中に伸びた雑草を
みんなで一生懸命抜きました。
9月11日(土)にも、PTAの除草作業があります。
ご協力よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

2学期始業式

画像1画像2画像3
長い夏休みが終わり、二学期が始まりました。
今年の9月は、残暑厳しく、
暑い中での運動会練習となります。
体調管理に気をつけながら、
練習に取り組んでいきたいと思います。

校長室から(9/1)

猛暑の中、2学期が始まりました。夏休み中に、3名の転出と1名の転入で、全校児童数は345名となりました。

 始業式の最中、吐いてしまった児童が1名、1時間目終了時に保健室に体調不良を訴えて来室した児童が数名。夏休みの疲れ(?) 朝からの気温上昇のため(?) 生活環境の変化のため(?)と、いろいろな原因があるかとは思いますが、子どもたちにとっては、ペースを戻すのにしばらく時間が必要のようです。

 そんな初日でしたが、それでも、この休み中、事故や事件、不審者による被害、そして大病の報告がなく、安全で楽しい夏休みになったようです。朝、登校してきて、校門で、旅行したことや、田舎に行ったこと、海で遊んだことなどを一生懸命話してくれた子どもたちがいました。学校生活では経験できなかったことが山ほどあったことでしょう。子どもたちにとっては、その体験・経験が成長に役立つものであることは間違いありません。

 さて、2学期は、学習はもちろん、行事、校外学習、集会活動等、もっとも中身の濃い4ヶ月となります。安全で、落ち着いた、充実した学校生活を送らせたいと思っています。

 当面は25日の運動会に向けての取り組みが中心となります。熱中症対策をしっかりとって、1年生にとっては初めての運動会、6年生にとっては最後の運動会をみんなで作り上げていきたいと思います。

田んぼの様子

8月に入り、暑い日が続いていますが、
田んぼの稲は、順調に生長しています。
夏休みももう少しで終わり。
このまま10月の稲刈りまで、順調に育ちますように。
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練について

9月2日(木)11:15から「引き渡し訓練」が行われます。
詳しくは、ホームページの
学校だより「引き渡し訓練について」をご覧ください。

感嘆符 不審者の情報

不審者の情報がありました。
<入手情報>
8月6日(金)午前8時15分頃、上依知地区で
ズボンのチャックを開け,下半身を露出したままの男が
女子生徒に道を尋ねてきた。
<特徴>
40〜50才ぐらいの男性
黒髪、色黒、赤・青のボーダーシャツにジーパン姿
各ご家庭では、お子様に次のことをご注意いただくとともに、
防犯・安全について十分に話し合われることをお願いいたします。

1 一人歩きや一人遊びをしないで、なるべく2、3人以上で行動する。
2 林や、人通りの少ない場所は避けて通る。
3 様子の変な人がそばにきたら遠ざかる。
4 万一変質者に出会ったら、大声を出し、近くの人に助けを求める。
  また、できるだけ早く110番通報する。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年