市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

粗食給食

画像1
今日は、粗食給食です。
1年に1回、食べ物の大切さを考えるために、通常の給食よりも少ない量の粗食給食を実施しています。
今年は、小松菜を入れたおかゆと、地元でとれたさつまいも、芋がらを使ったメニューです。
芋がらは初めて食べる人がほとんどでしたが、「おいしかった〜」と言ってくれた人が多かったです。
今の日本は食べ物があふれていて、食べ物の大切さが感じにくい環境です。
しかし、日本の食生活の豊かさは、遠い国から多くの食料を輸入していて成り立っているもので、環境にも多くの負担をかけています。
食べものもみんなもともと命のあったものです。いつも感謝の気持ちを忘れずに持ちたいですね。
〜12月8日<粗食給食>〜
青菜がゆ、ふかしいも、いもがらの炒め煮、麦茶

実習生の考えた献立Part2

画像1
今日の給食は、9月に来ていた管理栄養士の実習生が考えたメニューです。
和風のメニューですが、ひじきの煮ものには、子どもが好きなコーンを使っていたりと、工夫されたメニューでした。
みそ汁は、だいこんとだいこんの葉も使い、ムダのないように考えられていました。
ぶりも苦手な人でも食べやすい竜田揚げだったので、残さいもとても少なかったです。

〜12月7日のメニュー〜
麦いりごはん、牛乳、ぶりの竜田揚げ、ひじきの煮もの、みそ汁

さがみ縦貫道相模原IC見学

12月7日(火)、5年生が
さがみ縦貫道相模原ICの見学をしました。
5年生は社会科で、「輸送」について学習しました。
その輸送に関わる道路の建設現場を
いろいろな体験をまじえて見学させていただきました。
画像1
画像2
画像3

挨拶週間

12月の挨拶週間。
今月の担当は、環境委員会です。
12月6日〜10日までの1週間、
中央階段の前で挨拶をします。
画像1
画像2

チャレンジスポーツ大会

12月2日(木)のゆうゆうタイム、
今日は、体育委員会主催で、
「チャレンジスポーツ大会」を行いました。
今回のスポーツは「なわとび」ということで
クラス対抗「長縄跳び」と個人の部で「5分間持久跳び」を行いました。
長縄跳びでは、各クラスみんなで、
「1,2,3、・・」と声を掛け合い、3分間で何回跳べたかを競いました。
5分間の持久跳びでは、2回行い、
見事2回とも跳べた児童もいました。
画像1
画像2
画像3

児童集会(5年生)

12月1日(水)、今日の児童集会は、
5年生の発表でした。
5年生の発表は「英語活動」。
「Good morning」、「Hello」、
「Have a nice day」のリズムチャンツと
「Hello Song」を自分たちで考えた振り付けで
踊りました。
踊りでは、他の学年の児童も一緒にマネをして踊りました。
画像1
画像2
画像3

わらリース作り

11月30日(金)、5年生の「総合的な学習」で、
「わらリース作り」を行いました。
地域にお住まいの堀口さんを講師にお招きし、
教えていただきました。
わらを30本くらい束ね、三つ編みを編むようにし、
リースを編んでいきました。
子どもたちもすぐにコツを掴み、
1時間の間に1人2個、作り上げることができました。
リースは、22日(水)の親子レクレーションで飾り付けをします。
画像1
画像2
画像3

上依知小集会のCM

11月25日(木)、
今日は、上依知小集会に向けて、
各クラスの宣伝をしました。
画像1
画像2
画像3

上依知小集会1

11月26日(金)、今日は上依知小集会の日でした。
2年生〜6年生まで、各クラス、
工夫を凝らしたお店を準備していました。

画像1
画像2
画像3

上依知小集会2

お店は、前半・後半に分かれての発表。
みんなお目当てのお店で
漢字クイズや磁石の魚釣りをしたり、
ストラックアウトなどで楽しく過ごすことができたようです。
画像1
画像2
画像3

☆11月のおたのしみ給食☆

画像1
〜11月のおたのしみ給食〜
秋の香りごはん、牛乳、焼きとり、おひたし、みそ汁、お米のムース

11月19日のおたのしみは、勤労感謝の思いをこめたメニューです。
ごはんには、地場産のさつまいもを小さく切って、素揚げしてまぜてあります。さつまいもの甘さがよく分かり、とてもおいしくできました。焼きとりは、串にさしてある鶏肉をオーブンで蒸し焼きにします。ぱさつかずにやわらかくできあがりました。
お米のムースは、米粉が入っているムースです。甘いカスタードのソースがかかっています。
毎月、おたのしみ給食はとても残食が少ないのですが、この日のごはんはほとんど残っていませんでした。たくさん食べてくれると作る方もうれしいです。

実習生が考えたメニューを実施!!

画像1
9月に、管理栄養士の資格を取るために実習に来ていた学生が考えてくれたメニューを、11月17日に実施しました。魚が苦手な上依知小の子どもたちのために、鮭のグラタンを考えてくれました。
みんなよく食べていましたよ☆
12月には違う学生のメニューも登場します!
〜11月17日のメニュー〜
米粉パン、牛乳、いちごジャム、さけのクリーミーグラタン、ビーンズスープ


児童集会(1年生)

11月17日(水)、児童集会がありました。、
今日は、1年生の発表。
手話で「切手のない送り物」の歌を発表しました。
画像1
画像2

校長室から(11/15)

 先日、登校時のあいさつを終えて戻る途中、校舎の石段を上がっている二人の6年生女子の後ろを歩く事になりました。目の前に真っ赤なランドセルが二つありました。とてもびっくりしました。二つとも新品のようだったのです。思わず「このランドセルは1年生の時から使っているんだよね?」と当たり前の質問をしました。答えは当然イエスでした。毎日使う物で、これだけきれいになってるということは、相当大事に使っている証拠です。私は驚くと共に、とても嬉しくなりました。
 早速、朝会でこの話をしました。物や資源を大切にし、きれいな環境を作ろうという趣旨で、1年生から6年生にわかるよう「物を大切にしよう」という話にしました。 今、厚木市では、地球温暖化防止、ごみ減量化・資源化、美化活動、水と緑の保全など、様々な環境を守る取り組みをしています。3R(スリーアール)運動もその一つです。頭文字にRがつく、リデュース(ごみを減らす)、リユース(繰り返し使う)、リサイクル(資源の再生利用)のごみ減量化の取り組みです。たまたま、ペットボトルのキャップを再生利用して作ったボールペンを持っていたのでそれを見せてあげました。本校では全校の取り組みとしてペットボトルキャップを集めているので、とても興味をもって聴いてくれたようでした。
 朝会の後、1年生が2名、6年生が2名、そのボールペンを見せて欲しいと校長室にやってきました。話を良く聴いてくれてるなあとあらためて思いました。その後気づいたのですが、綺麗なランドセルをしょっている子がまだまだたくさんいました。上依知小がどんな学校なのかが表れている一コマだと思いました。

児童集会(体育委員会)

11月12日(金)、今日は児童集会で、
「体育委員会」の発表がありました。
今月は「なわとび月間」ということで、
なわとびの色々な技を児童のみんなに発表しました。
「前・後ろ一重跳び」、「交差跳び」など基本的な技から、
「はやぶさ」、「つばさ」、「前・後ろ三重跳び」など
難しい技まで披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

職場体験

11月10日(水)〜12日(金)の3日間、
藤塚中学校の2年生が職場体験にやってきました。
1〜3年生の子どもたちは、
中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に勉強したり、
休み時間遊んでもらったりと楽しい3日間を過ごしました。
画像1

手作りスイートポテト

画像1画像2画像3
11月9日のメニューは肉なんばんうどん、牛乳、かつお和え、スイートポテトです。
スイートポテトは、地場産のさつまいもを使って手作りしました。きれいに洗って皮をむき、蒸してつぶして牛乳やバターを混ぜ、一つ一つ丸めて形を作ってからオーブンで焼く、というとても手間のかかる作業でしたが、調理員さんたちが心をこめて作ってくれました。
さつまいももとても立派な、おいしいおいもだったので、とてもおいしくできました。

エプロン作り

11月11日(木)、5年生の家庭科の授業が、
「エプロン作り」に入りました。
今日は、ミシンで縫うところをアイロンがけしたり、
しつけ糸で縫ったりしました。
次回はいよいよミシンでの作業に入ります。

画像1
画像2

11月のパクパクあつぎ産デー

画像1
今日は11月のパクパクあつぎ産デーです。
今日のメニューは、地場産の里芋、にんじん、ねぎ、こまつなを使った芋煮と、麦入りごはん、牛乳、大豆と小魚の炒り煮、みかんです。
とても具だくさんの芋煮でしたが、子どもたちはとってもよく食べていました。
新鮮な里芋と野菜がとてもおいしかったです。
大豆と小魚の炒り煮も「おいしかったよ〜」という声がたくさん聞かれました。
今月は6種類の野菜が農家の方から届けられます。毎朝届けていただくのは大変なことだと思います。感謝の気持ちを忘れずにもちたいと思っています。

稲刈り

11月4日(木)、5年生が「稲刈り」を行いました。
雨のため延期が続いていましたが、
ようやく天気に恵まれ、行うことができました。
初めは、鎌の使い方になれていない子どもたちでしたが、
終わる頃には、上手に刈ることができるようになり、
風雨で倒れてしまっている稲も難なく刈ることができるまでに
上達していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年