市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

1月のおたのしみ給食

1月24日〜31日までは給食週間です。この期間は、昔の給食をイメージしたメニューや、
上依知小の先生方に紹介していただいた郷土料理などを実施します。
初日はおたのしみ給食です。
  ★24日のメニュー★
麦ごはん、牛乳、くじらのオーロラソース、おひたし、すまし汁、アイスクリーム

画像1

挨拶週間

1月のあいさつ週間の様子です。
今月の担当は、図書委員が担当でした。
昇降口の階段前で、みんなに元気にあいさつ。
「おはようございます!。」


画像1
画像2

児童集会(給食委員会)

1月26日(水)、今日の児童集会は、
給食委員会の発表です。
発表の内容は、「給食」について。
好き嫌いなく給食を食べなければいけないことを
「劇」を通して、みんなに分かりやすく伝えました。
最後に調理員さんに各クラスで作ったカレンダーを渡し、
感謝の気持ちを伝えました。

画像1
画像2
画像3

重要 授業参観について

2月に授業参観・懇談会を以下の日程で実施いたします。

4〜6年生・・・2月14日(月)14:00〜

1〜3年生・・・2月21日(月)14:00〜

ご参加、よろしくお願いいたします。

※上履きをご持参下さい。
※駐車場は、ありません。自転車か徒歩でご来校ください。



教育実習

今週の月曜日から、教育実習の大学生が2名、来ています。
2年生と4年生のクラスで、
先生になるための勉強をしています。
勉強を教えてもらったり、休み時間遊んでもらったりと、
子どもたちも新しい先生に大喜び。
楽しい実習を送っています。


画像1

相模里神楽体験

1月19日(火)の3・4校時、
柿澤社中さんをお招きして、
相模里神楽の太鼓や踊りなどを体験しました。
テケテン・ドン・テケ・ドン・テケテケテン・ドンドンの
リズムに合わせて、小太鼓・太鼓・拍子木などを叩いたり、
鬼やひょっとこなどのお面をつけて、踊りました。
とても楽しい体験でした。
画像1
画像2
画像3

書き初め大会(5年生)

1月14日(金)、「書き初め大会」を行いました。
5年生の書き初めは、「希望の春」。
精神を統一し、一字一字を真剣に丁寧に書きあげていました。

1月19日(水)、20日(木)の放課後には、
「書初め展」を行います。
是非、ご覧ください。

画像1
画像2
画像3

校長室から(1/17)

 明けまして おめでとうございます。
 平成23年の上依知の年明けは、天気も良く、冬休み中の児童の様子も問題なく、とても穏やかでした。しかし、全国的にみると、豪雪やなだれが発生したり、事件や事故が毎日のように起きていました。子どもが巻き込まれてしまった悲しい出来事もありました。こうしてみると、問題なく新年のスタートができたことをあらためて幸せに感じます。
 3学期は、転入児童を1名迎え、345名で始まりました。11日の始業式は、インフルエンザ等で、残念ながら全校生の参加ではありませんでしたが、静粛な式ができました。全員がしっかり起立し、私語が全くなく、話を良く聞いていた行儀の良い式でした。「かしこい子になろう」という児童のめあてがしっかり守れた子ども達でした。
 暦の上では2ヶ月以上ありますが、授業日は50日ほどしかありません。各学年とも、まとめの学期となりますが、あっという間に終わってしまうことでしょう。特に6年生は、先日、スキーの校外学習を終え、あとは卒業に向けての準備が大きな活動になってきます。この一年間の学校生活の様子をみると、とても落ち着いており、きっと素晴らしい卒業式になるに違いありません。個人的には、私も教員生活のゴールに近づきました。日々、納得のできる教育活動ができているように感じます。上依知小の全ての子ども達とともに、平成22年度をしっかりと締めくくりたいと思います。
 今年も、上依知小の子ども達、保護者の皆さん、地域の皆さんにとって、幸せな一年になることを心から祈ります。

たこ揚げ

1月13日(木)、1年生がたこ揚げをしました。
たこには、「絵」と自分たちの「目標」が書かれていました。
風は、あまり強くありませんでしたが、
子ども達は一生懸命走って揚げていました。

画像1
画像2
画像3

3学期始業式

1月11日(火)、今日から3学期がスタートです。
寒い体育館での始業式でしたが、
みんなしっかりと校長先生の話に耳を傾けていました。
今年の冬は寒く、とても空気が乾燥しています。
インフルエンザもはやってきていますので、
手洗い・うがいを心がけ、
最後の学期を元気いっぱいで過ごせるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

12月24日(金)、今日は終業式です。
暑く長かった2学期。
今年を振り返り、良い年を迎えられるといいですね。
画像1画像2画像3

校長室から(12/24)

 ようやく2学期の終業式を迎えることができました。授業日数77日という長い学期でした。教科学習はもちろんのこと、学校行事や校外学習、地域行事、PTA行事など、子ども達の様々な学習活動が展開されました。昨年とは違って、インフルエンザやかぜの流行に悩まされることがなく、順調に教育計画に従って教育活動が進みました。本当に充実した2学期になったと思います。また、けがや骨折は何件かありましたが、命に関わる事故や事件がなく、不審者の出没もありませんでした。安心安全な学校であったことにほっとし、あらためて喜んでいます。今日の終業式で、「安心安全な学校だったのは、お父さんお母さんや家族の人たち、そして地域の皆さん、学校の先生達の努力のおかげです。是非、感謝の気持ちを持ちましょう」と話しました。いつも上依知小の子ども達を見守って下さっている方々には、本当に感謝しております。
 さて、明日から17日間の冬休みが始まります。例年になく長い休みとなります。病気や交通事故の心配はもちろんのこと、日々の子ども達の生活も気になります。特にお正月を迎えてのお金の問題も心配の一つです。この休み中は家庭や地域の皆さんにお願いするほかありません。1月11日の3学期の始業式に、また全員の子ども達と笑顔で再会できることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
 それでは、本年も大変お世話になりました。どうか良い年をお迎えください。

おもしろ理科実験教室

12月21日(火)、
6年生が、「おもしろ理科実験教室」の授業を行いました。
今回のテーマは、
「地球環境に優しい燃料電池エコカーを走らせよう!!」ということで、
水素を使った、燃料電池車を作成し、
どれくらい走るかを競いました。
7グループに分かれ、それぞれ、
「できるだけ長い距離を走らせるにはどうしたらよいか?」
ということを考えながら、車の作成を楽しんで行いました。
画像1
画像2
画像3

PTA親子レク(5年生)

12月22日(水)、5年生の「親子レクレーション」が行われました。
5年生の親子レクは、「わらリース作り」。
先日、子どもたちが、わらで編んだリースを土台に、
親子でいろいろな飾り付けをしました。
画像1
画像2
画像3

門松づくり

12月20日(月)、門松づくりを行いました。
5年生は、「お米作り」を行っていますが、
この門松は、「年神様」をお招きするために作る目印で、
「豊作」を祈る行事。
お米作りと関係するものということで、
上依知小学校では、毎年地域の方にお願いし、
作成しています。
竹を切ったり、わらを巻いたり、松を飾ったりと
2時間かけて完成させました。
来年の5年生も豊作になりますように。
画像1
画像2
画像3

感謝の会

もちつきの後、、「感謝の会」を行いました。
田んぼを貸してくださった方、
もみまきや田植え、わらリース作りなどで
お世話になった方々をお招きし、感謝の気持ちを込めて、
感謝状やおもちを送りました。
感謝の会の後は、みんなで楽しくおもちを食べました。

画像1
画像2
画像3

もちつき

12月17日(金)、おもちつきを行いました。
5年生の総合的な学習は、「お米博士になろう!」。
5月の籾蒔きから田植え、稲刈りと体験し、今日はもちつきです。
地域の方、保護者の方にお手伝いいただき、
40kgのもち米をつきました。
ついたおもちは、お世話になった方々、全児童に配りました。
画像1
画像2
画像3

1年生の育てた大豆を給食に使いました!

画像1
1年生が、種まきから育ててきた大豆を、給食のサラダに使いました。
いつもの買った大豆よりも甘みがあって、とてもおいしくできました。
量もたくさんあったので、次の日のカレーにも少し使いました。
1年生のみなさん、ごちそうさまでした★

〜12月15日のメニュー〜
食パン、牛乳、ブルーベリージャム、ポトフ、豆のサラダ

書き初め練習

12月13日(月)、3年生と5年生が
「書き初め」の練習を行いました。
3年生の書き初めは、「白いはと」、5年生は、「希望の春」。
講師の先生方に細かく書き方をご指導いただき、
とても勉強になりました。
本番は、1月。
家でも頑張って練習してみよう!。
画像1
画像2
画像3

12月のパクパクあつぎ産デー

画像1
画像2
今日は、12月のパクパクあつぎ産デーです。

インディアンポテトのじゃがいも、にんじん(スープも)、白菜スープの白菜、こまつなが地場野菜です。
近くの農家のかたが、今日も朝早くから野菜を届けてくださいました。
どの野菜もとてもおいしく、野菜のうまみを充分に味わうことができました。

〜12月9日<パクパクあつぎ産デー>〜
ぶどうパン、牛乳、インディアンポテト、白菜スープ、オレンジ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年