市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

1月21日

画像1
<1月21日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さけの塩焼き
つきこんと切り干し大根の五目煮
具だくさん味噌汁

○今日は和風の献立でした。今から約130年程前、日本で初めて出された給食は、おにぎり、焼き魚、野菜の漬物だったそうです。現在は、具だくさんの味噌汁や牛乳がついたり、漬物が煮物に変わったりと、子どもの成長に必要な栄養素が補えるように変化しています。

<明日の献立>
焼きカレーパン
牛乳
ABCマカロニスープ
アセロラゼリー

1月17日

画像1
<1月17日の献立>
ぶどうパン
牛乳
白身魚の香草焼き
白いんげん豆のミネストローネ
コーンポテト

○「白身魚の香草焼き」は、メルルーサにバジルなどの香草を混ぜたマヨネーズを塗り、炒ったパン粉を上にのせてオーブンで焼き上げた料理です。

<来週の献立>
豆乳ちゃんぽん
牛乳
ミニアメリカンドッグ
フルーツミックス

1月16日

画像1
<1月16日の献立>
麦入りごはん
牛乳
カレー風肉じゃが
かつお和え
味付け海苔

○今日は肉じゃがをカレー風味に味付けして提供しました。いつもと違う味付けが新鮮だったのか、食缶はほぼ空っぽで戻ってきました。また、ごはんの進む味付けだったのかご飯の残りもとても少なかったです。「ご飯にかけて食べてもいいの?」と聞いてくる子もいました。

<明日の献立>
ぶどうパン
牛乳
白身魚の香草焼き
白いんげん豆のミネストローネ
コーンポテト

5年 伝統芸能「里神楽体験」

画像1画像2画像3
 1月15日に、5年生は日本古来の神話を題材にした舞いを踊り、劇を演じる「里神楽」を体験しました。まずは全体で講師の先生から里神楽の由来や歴史を学び、その後、交代しながら「テンツクテン。ピーヒャラヒャー」とお囃子(はやし)の練習をしました。最後に各クラス代表の児童が衣装を着て、皆で「里神楽」を実際に行うことができました。
 本当に貴重な体験をさせていただきました。講師の先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

5年 収穫祭 〜親子レク・感謝の集い〜 2

画像1画像2
 出来上がったライスボールと味噌汁は、米作りに協力してくださった皆様とともに、おいしくいただきました。毎日食べているお米の有難さを改めて感じることができる機会となりました。米作りに携わってくださった皆様、保護者の皆様どうもありがとうございました。感謝申し上げます。

5年 収穫祭 〜親子レク・感謝の集い〜

画像1画像2
 1月15日(水)に、5年生は総合的な学習で育ててきたお米を使って収穫祭を親子で行いました。まず、お米を炊いてライスボールにし、その後、根菜の味噌汁を作りました。

1月15日

画像1
<1月15日の献立>
麦入りご飯
牛乳
油淋鶏(ユーリンチー)
五目スープ
りんご

○今日の”油淋鶏”は新献立でした。鶏の唐揚げに香辛野菜のみじん切りを加えた甘酢たれを絡めました。サクサクの唐揚げとたれの相性がよく、「おいしい!」と、とても人気がありました。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
カレー風肉じゃが
かつお和え
味付け海苔

5年 書き初め大会

画像1画像2画像3
 1月14日(火)に書き初め大会を行いました。
それぞれ一筆ごとに願いを込めて書くことができました。心を込めて書いた「進む勇気」をぜひ見に来ていただければと思います。

1月14日

画像1画像2
<1月14日の献立>
麻婆豆腐丼
牛乳
ひじきとツナの中華サラダ
オレンジ

○麻婆豆腐を作る際、上依知小学校では98丁の豆腐を使用します。今回は丼で提供したので、すこし小さめにカットしています。上記右の写真は豆腐を入れたときの様子です。温かい給食をおいしく食べてもらえるように、調理員の方々に頑張って作っていただいています。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
油淋鶏
五目スープ
りんご

1月10日

画像1
<1月10日の献立>
麦入りごはん
牛乳
ぶりの照り焼き
厚木風雑煮
焼ききんとん

○今日は3学期最初の給食でした。久しぶりの給食でしたが、無事にスタートすることができました。「厚木風雑煮」は具に鶏肉、大根、里芋、小松菜が入る醤油味の雑煮です。おもちの代わりに白玉を加え、食べる際にクラスで青のりと鰹節をかけて食べていただきました。風邪やインフルエンザ等が流行っていますが、しっかりと食べることで病気を予防し、元気に過ごせることを願っています。

体力づくり月間(なわとび)

画像1画像2
 12月5日から始まった「体力づくり月間」に、1月も引き続き取り組みます。体力づくりは、毎週火・木の業間休みを利用して全校で行っています。これまでは「なわとび」に取り組み、短なわとびや長なわとびをして過ごすことができました。そして、1月22日(水)には「なわとび大会」があります。どんな記録が出るのか今から楽しみです。

3学期 始業式

画像1画像2画像3
 1月8日(水)から3学期が始まりました。朝から子どもたちは元気に登校してくれました。冬休み中大きなケガや事故もなく一安心でした。
 始業式では、しっかりと校長先生や教頭先生のお話を聞くことができました。
 短い学期ですが、健康に気をつけて過ごして行きたいと思います。

2学期終業式 1

画像1画像2
 12月24日(火)に2学期の終業式が無事に行われました。
 校長先生のお話では、各学年2学期に頑張ったことをおっしゃっていただき、子どもたちの励みになりました。
 また、夏休みの応募作品で賞をいただいた子の表彰も行いました。

2学期終業式 2

画像1画像2画像3
 表彰の後は、先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。
 明日から冬休みに入ります。交通安全や体調管理に気をつけて、素敵な冬休みを過ごしてもらいたいと思います。1月8日にみんなに会えることを楽しみにしています。
 

12月20日

画像1画像2
<12月20日の献立>
〜お楽しみ給食〜
ピラフ
飲むヨーグルト
タンドリーチキン
コンソメスープ
クリスマスチョコケーキ

〇今日は2学期最後の給食でした。クリスマスが近いのでクリスマスカラーの赤や緑を取り入れた献立になっています。飲むヨーグルトやケーキのパッケージはクリスマス仕様で、目にもおいしい給食となりました。またタンドリーチキンはヨーグルトにお肉をしっかり漬け込んでから焼いたのでスプーンでも切れるくらいやわらかく、ジューシーに焼き上がりました。

12月19日

画像1
<12月19日の献立>
大豆ごはん
牛乳
ちくわの磯辺揚げ
豚汁
ごま和え

○今日は「パクパク厚木産デー」で、厚木産の大豆・だいこん・にんじん・さといも・長ねぎを使用しました。地元でとれた旬の野菜を多く使用したので、とても美味しく仕上がりました。また、ちくわの磯辺揚げは青のり味のほか、カレー味も提供しました。

<明日の献立>
お楽しみ給食

4年生 サッカー教室

画像1画像2画像3
 12月17日(火)に湘南ベルマーレの方を講師に招き、4年生がサッカー教室を行いました。あいにくの天気でしたが、1時間しっかりとボールにふれながら学ぶことができました。プロの方から直接教えていただける貴重な時間になりました。

5年生 門松づくり3

画像1画像2
 地域の方の協力で、無事門松が完成しました。みんなでつくりあげた門松はお正月まで昇降口に飾ることになりました。
 日本の伝統文化を学ぶことができ5年生にとって良い経験ができました。

5年生 門松づくり2

画像1画像2画像3
 門松づくりは、ひとりひとり地域の方に教えてもらいながらつくりました。5年生のわらは門松の下の部分に使われています。

5年生 門松づくり1

画像1画像2画像3
 12月16日(月)に5年生が地域の方を講師に招き、門松づくりを行いました。5年生は総合的な学習の時間で稲を育てています。「稲を大切にしたい」という思いから、脱穀が終わった後のわらを捨てずに活用するために今回の門松づくりを行うことになりました。
 最初に資料を使って門松の意味や由来を教えていただいた後、5年生全員で門松を作りはじめました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

グランドデザイン