市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。

4年生の福祉体験

画像1
 15日(金)あおぞら会の皆さんにゲストティーチャーをお願いし、「高齢者疑似体験」の学習を行いました。膝やひじには重りを、目には視野が狭まる眼鏡をつけただけでしたが、歩いたり字を書いたりすることが思うようにできないことを体験しました。また、補助や見守りを必要とする誰かを優しくリードすることも体験したことで、高齢者の気持ちについてより深く感じたり考えたりすることができました。

冬に向けて

15日(金)自然環境ボランティアの皆さんに花壇整備をしていただきました。
 校門前の東側は「平成花壇」、西側は「令和花壇」です。バトンタッチをした花たちはどれも、これからの冬をたくましく乗り切り、頼もしい姿を通して子どもたちに元気を分けてくれることと思います。

11月18日

<11月18日の献立>
さけとほうれん草のクリームスパゲティ
牛乳
フレンチサラダ
アセロラゼリー

○さけとほうれん草のクリームスパゲティには乳製品をたくさん使用します。今日は1〜5年生の給食分として15リットルの牛乳と1リットルの生クリームを使用しました。カルシウムがたっぷりとれる秋の人気メニューです。

<明日の献立>
みかん

6年修学旅行 解散式

画像1
上依知小に無事に到着しました。あっという間2日間でした。子ども達は修学旅行の意味をしっかりと理解して行動することができました。この修学旅行で体験したことを、きちんと今後の生活に生かしてくれると思います。明日、明後日しっかり休みまた火曜日に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

6年修学旅行 菖蒲パーキングエリア

旅もいよいよ最後の休憩地菖蒲パーキングエリアに到着しました。上依知小学校まで後少しです。

6年修学旅行 江戸村出発

画像1画像2
十分に江戸村を満喫して、いよいよ上依知小に向けて出発です。

6年修学旅行 江戸村

みんな食べたり、体験したりして江戸村を満喫しています。

6年修学旅行 江戸村到着

画像1画像2
江戸村に到着しました。早く見て回りたい気持ちを抑えて、しっかりと先生の話を聞きけました。

6年修学旅行 山月出発

一晩お世話になった山月の皆さんにしっかりとお礼を言い、ホテルを出発しました。みんな元気に江戸村に向かいます。

6年修学旅行 朝食

画像1画像2
具合が悪い子や、寝ぼけている子もいなくみんな元気に朝食を食べました。

6年修学旅行 2日目朝

みなさんおはようございます。2日目が始まりました。子ども達はぐっすり眠れたようです。奥日光はどんより曇っていますが、みんなの元気で雲を吹き飛ばしてほしいです。

6年修学旅行 お買い物

画像1画像2
ホテルでお土産を買いました。電卓片手に大切な人のことを考えながら各々お土産を選び、買っていました。

6年修学旅行 オリエンテーション、入浴

夕食後にオリエンテーションを行いました。お風呂と買い物の説明があった後、先生のギターに合わせてみんなで歌いました。
お風呂は源泉掛け流しのお風呂です。湯上りはみんな「気持ち良かった」と言っていました。

6年修学旅行 夕食

画像1画像2
待ちに待った夕食です。食べる前にしっかりホテルの方の説明を聞きました。楽しい会話とともにお箸がよく進みました。

6年修学旅行 室長会議

画像1
各部屋の室長が集まり、再度ホテルでの過ごし方を確認しました。みんな真剣な表情で先生の話を聞いていました。これならこの後もみんな楽しく過ごせそうです。

6年修学旅行 益子焼絵付け体験

画像1画像2
 益子焼の絵付け体験を行いました。講師の方から「10分間集中して作品を作ってほしい」とお願いされ、みんな話をせず集中して陶器に絵付けをすることができました。

6年修学旅行 奥日光散策

画像1画像2画像3
予定されていた時間より早くホテルに到着したので、奥日光の散策を行いました。ホテルの近くに源泉があり、そこで各々地面から湧き出ている温泉に手を入れ、暖かさを確認しました。帰りには野生の鹿に出会い、興味津々でした。

6年修学旅行  ホテル到着

画像1画像2
本日のお宿のホテル山月に到着しました。怪我や具合が悪くなる子もいなく無事にここまで来ました。到着式を行い、ホテルの方の話をしっかり聞くことができました。

6年修学旅行 湯滝

湯滝に到着しました。直近で見れる滝に大興奮。水辺で水かお湯か確かめました。

6年修学旅行 戦場ヶ原

画像1画像2
戦場ヶ原に到着しました。本当にいい天気で、男体山や戦場ヶ原がはっきり見えます。