学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

1年生

画像1画像2
算数の「かさ」の勉強です。入れ物が違う量の比べ方を考えています。お家でも似たような体験をお話していただけると生活に生きていく学習になります。

6年 特別清掃担当の様子

画像1画像2
 2学期から、上依知小学校の敷地内を中心に6年生の特別清掃担当が、校長先生の指導のもと清掃に励んでいます。最高学年である6年生が、学校のために一生懸命に取り組む姿が印象的です。今日は、フェンスに巻き付いたつるなどの除草作業を行いました。その時の様子です。

1.2年生

画像1
表現の練習です。鳴子を持ちます。何をしてもかわいいですが、きめるところはきめていきます。

4年生

画像1画像2
珠算の学習です。大きな位の数をそろばん上においています。一つ一つ確かめながら楽しそうに学習しています。

4年生

しばらくできなかったリコーダーの練習をベランダで行いました。「オーラリー」です。教科担当の先生の指導のもと頑張っている姿を担任の先生が温かに見守っています。
画像1

ソーラン節

画像1
いよいよ練習が始まりました。今年はどんな勇姿がみれるのか楽しみです。

10月2日

画像1
<10月2日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さばの塩焼き
和風汁
ひじきの煮物

今日は和食献立でした。和食だと塩分が濃くなりがちなのですが、さばの味がしっかりしていたので、ひじきの煮物の味を少し薄味に調整し、メリハリをつけました。

<来週の献立>
ナン
牛乳
豆まめドライカレー
野菜スープ
杏仁フルーツ

PTA役員による清掃ボランティア

毎週水曜日は、PTA役員さんが清掃・消毒ボランティアに来てくださっています。
子どもたちの使うトイレや手洗い場が、役員さんの手でピカピカになり、子どもたちからも「ありがとうございます」という声が聞かれます。
役員さんのおかげで、教職員も大変助かっています。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

第1回PTA運営委員会

本日、第1回PTA運営委員会が開催されました。
運動会に向けて、美化作業や感染防止対策について話し合いました。
役員の皆様、ありがとうございました。
画像1

シルバー人材センターの除草作業

シルバー人材センターの方が除草作業をしてくださいました。
年に2回、校地の除草をお願いしています。
シルバー人材センターの皆さんは、市内の学校を回っていられるそうですが、その中でも、上依知小が1番広く時間がかかるそうです。
元気に育っていた雑草が、すっかりきれいになりました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

10月1日

画像1画像2
<10月1日の給食>
【お楽しみ給食】
五目ごはん
牛乳
鶏の唐揚げ
月見汁
月見団子

今日は「十五夜」にちなんだ給食を提供しました。「十五夜」は別名「芋名月」とも言われることから「月見汁」の中に、丸く切った里芋と星型のにんじんを入れました。各クラス少しですがウサギの形をした里芋も入っています。また月見団子としてみたらし味のお団子も提供しました。お月見気分を味わうことができたら、と思います。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さばの塩焼き
和風汁
ひじきの煮物






9月30日

画像1
<9月30日の献立>
サンドパン
牛乳
ツナサンドの具
ミネストローネ
ヨーグルト

ツナサンドの具の中には、ツナのほかマッシュしたじゃがいも、たまねぎ、にんじん、パセリが入っています。卵不使用のマヨネーズで和えて提供しました。食べやすかったのか、どのクラスも残りが少なかったです。

<明日の給食>
お楽しみ給食

手話体験教室

 厚木市手話サークルあゆの会の方々を講師にお招きし、4年生の児童が手話体験をしました。
 手話でのあいさつの仕方や、「上依知小学校4年生です」などの表し方を教えていただきました。また、聴覚障がいのある方の意思疎通には、筆談や空書、身振りなどの方法もあると学びました。
画像1
画像2

9月29日

画像1
<9月29日の献立>
麦入りごはん
牛乳
豚肉とごぼうのうま煮
五目スープ

「豚肉とごぼうのうま煮」は、しっかり味を含ませて煮ていただいたので、豚肉などの具材もとても柔らかく仕上がりました。

<明日の献立>
サンドパン
牛乳
ツナサンドの具
ミネストローネ
ヨーグルト

3年生

画像1画像2
総合的な学習で大事に育ててきた大豆に実がなりました。とてもおいしそうです。収穫はいつかな。楽しみですね。

移動相談室

画像1画像2画像3
毎回大人気の相談室の手作り教室。今回はハロウィンの飾り作りと絵です。みんなとても楽しそうです。

6年生の特掃隊

画像1画像2
みんなが大好きなブランコ。低学年の子が「水たまりができているの」と困っていたら、水を掻き出したり土を入れたりと特掃隊が大活躍。今度雨が降っても大丈夫なように水の通り道まで作ってくれました。さすがの対応に低学年の子から自然に「ありがとう」の声が。照れながら昼休みまで作業をしてくれました。微笑ましい姿です。お手本ありがとう。

運動会に向けて

画像1画像2
放課後、先生たちは力を合わせてサッカーゴールを移動したり、ラインを引いたり運動会の準備を進めています。

2年生 どきどき わくわく まちたんけん 2

画像1画像2画像3
 9月29日に2年生は、生活科の学習で「まちたんけん」に行きました。今日の施設は、「上依知児童館」です。児童館の中に入ると、「いつも来ているよ」「先生いつもありがとう」などの言葉が子ども達からありました。指導員の先生から、児童館のことを説明していただき、身近な公共施設である児童館のことを知ることで、自分たちの住んでいる地域への思いやたくさんの工夫に気づくことができました。
 上依知児童館の皆様、子とも達のために、ご尽力くださり感謝申し上げます。

 

4年生

体育の授業でTボールを行っています。バッターのポーズから「打ってやるぞ」という気迫を感じます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学校からのお知らせ

PTA