学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

11月2日

画像1
<11月2日の献立>
中華丼
牛乳
五目スープ
もやしの和え物

中華丼には、肉だけでなく、たまねぎ、にんじん、チンゲン菜、はくさい、たけのことたくさんの野菜が入ります。とろみをつけてあるので冷めにくく、これからの時期にはぴったりの料理です。

<明後日の献立>
黒コッペパン
牛乳
タンドリーチキン
白いんげん豆のスープ
コーンポテト

10月30日

画像1
<10月30日の献立>
厚揚げのカレーマーボー丼
牛乳
ナムル

「厚揚げのカレーマーボー」には厚揚げのほか、刻み大豆も入っていて、豆のおいしさがたっぷり味わえる献立になっています。今日は丼で提供したので、子ども達も食べやすく食が進んだようです。

<来週の献立>
中華丼
牛乳
五目スープ
もやしの和え物

1年生 かたちあそび

画像1画像2
算数の学習で、かたちあそびを行いました。おうちで準備してもらった空き箱や空き缶と、学校のブロックを組み合わせ、友達と協力しながら建物や乗り物、動物など様々なものに組み立てていました。倒れたり、崩れたりしても、どうすれば良いのかを相談し、グループで試行錯誤していました。時間があっという間に経ち、楽しかった、またやりたいという声が沢山聞こえてきました。

4年生

画像1
空気でっぽう。理科の学習です。空気を体で感じ、的めがけてとても楽しそうに活動しています。

5年生

画像1
昨日刈り取った稲の掛け干し竿です。立派な竿にかけてあって本格的です。

1年生

画像1画像2
音楽で鍵盤ハーモニカの運指の練習です。

1年生

画像1
生活科の学習で数珠玉のブレスレットを作りました。糸を針に通し上手につなげていました。

10月29日

画像1
<10月29日の献立>
栗ごはん
牛乳
さんまのしょうが煮
豚汁
おひたし

今日は、秋の2回目のお月見「十三夜」にちなんだ献立で「栗ごはん」を提供しました。「十三夜」は栗や豆がいっぱいとれる季節で、お月見のお供えにはお団子ではなく、栗や豆を供えます。そのため、「栗名月」や「豆名月」とも言われます。また、秋の味覚のさんまを骨まで柔らかくしょうがと一緒に煮た「さんまのしょうが煮」にし、「パクパク厚木産デー」にちなみ厚木産の里芋と長ねぎを豚汁で提供しました。里芋はお月様に見えるよう丸く切って調理していただきました。

<明日の献立>
厚揚げのカレーマーボー丼
牛乳
ナムル





5年生

画像1
画像2
画像3
今日は校外学習に行きました。
午前中は稲刈りを行いました。今まで米作り体験ができなかった子どもたちは、農協や農家の方々の話をよく聞いて、とてもはりきって活動していました。
午後は理科の「流れる水のはたらき」の学習として、相模川の見学をしました。昭和橋から川の流れの様子を見たり、河原でお弁当を食べたり、石の様子を観察したりしました。

10月28日

画像1
<10月28日の献立>
まるパンスライス
牛乳
コロッケ
鶏肉のスープ煮
和風サラダ


今日はコロッケをパンにはさんで「コロッケバーガー」として食べてもらえるように切れ目のあるパンを提供しました。コロッケは周りの衣がサクサクに揚がり、子ども達は喜んで食べていました。

<明日の献立>
栗ごはん
牛乳
さんまのしょうが煮
豚汁
おひたし


2年生 生活科 いもほり  その1

 2年生は。10月27日に生活科で育てていたさつまいもの収穫を行いました。子どもたちは、自分の持ち場に座り、1人2株ほりました。つるを持ち力強く引いても抜けず、周りの土を一生懸命にほりながらさつまいもを見つけることができました。土の中から出てきたさつまいもを見てうれしそうに喜んでいる姿が印象的でした。そのときの様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 いもほり  その2

 収穫も終わり、いつもご協力していただいている学校運営協議会の田原さんへみんなでお礼を伝え、最後に校長先生から、収穫できることの喜びを味わうことができて本当に良かったねと話され、大収穫で終えることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 リース作り

 2年生は、さつまいものつるを使ってリース作りに挑戦しました。はじめに輪っかを作り、上手に巻きながら作りました。これから飾りをつけて完成させていきます。
画像1
画像2

10月27日

画像1
<10月27日の献立>
チキンカレーライス
牛乳
ビーンズサラダ
オレンジ


給食に使用する食材は、子ども達が安心して食べることができるよう、調理員が異物の混入がないか等、細かく確認してから使用しています。特に肉などは骨の混入等がないか、時間をかけて検品しています。


<明日の献立>
まるパンスライス
牛乳
コロッケ
鶏肉のスープ煮
和風サラダ


お弁当

画像1
今日は給食ではなくお弁当でした。どの子もお家の方が作った心のこもったおいしそうなお弁当でした。

上依知ハロウィン

画像1画像2
学校で育てたカボチャでハロウィンの飾りを作りました。おもちゃカボチャやからすうり、花梨も一緒に飾られています。大きなカボチャは重さあてクイズで使った13.5キロのカボチャです。

学校運営協議会

画像1画像2画像3
明日行われる2年生の芋掘りのために学校運営協議会の方と校長先生の3人で芋づるを整理しました。今年は草むしりもしっかり行い豊作が期待されます。子どもたちの笑顔を思い浮かべながら2時間近い作業をしていただきました。有り難うございました。

運動会のスローガン

画像1
児童会の運営委員中心に各クラスが考えてきたことをもとに出来上がったスローガンです。延期になったけれどこの目標に向かって頑張ってほしいです。

4年生

画像1画像2
図工の作品です。まるでステンドグラスのようでとてもきれいです。さすが4年生です。構図も考えています。友達の作品を楽しそうに鑑賞している姿も見受けられました。

2年生 秋をみつけたよ

 生活科の学習で、さつまいも畑に行きました。前よりも、葉っぱが大きくなっていて、子どもたちはびっくりしていました。来週、おいも掘りをする予定なので、今からわくわくしています。
 帰りには、学校の階段でたくさんのどんぐりを見つけ、大喜び!発見したことをカードにまとめながら、身体で感じた秋を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学校からのお知らせ

PTA