学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

移動相談室

画像1画像2
何やら楽しそうな数字が並んでいます。的当てです。クリスマスツリーに雪の妖精がたくさん集まってきました。

3年生

画像1
体育の授業に行く前に自分たちだけできちんと整列です。

寒さにも負けず

画像1画像2
寒さのためにプールに氷がはりました。相模川ももやで幻想的です。前日に職員で融雪剤をまき、凍らずにすみ子どもたちは元気に登校できました。

5年生

画像1画像2
書き初めをしています。「書は心を表します」気持ちをこめてしっかりと書きます。

1年生

画像1画像2
算数の計算のお勉強です。2桁から1桁の数を足しひきします。ノートも上手にかけています。成長しましたね。

下校指導

画像1画像2画像3
安全な登下校のために登校班担当の方も含め下校指導が行われました。静かにしっかりと話を聞いていました。

1月13日

画像1
<1月13日の献立>
黒コッペパン
牛乳
白身魚の香草焼き
白いんげん豆のミネストローネ
コーンポテト


今日の「ミネストローネ」の中には白いんげん豆のピューレを入れ、とろみをつけました。にんにく、たまねぎ、にんじん、セロリー、トマト、キャベツと、たっぷりの野菜もとれ、栄養満点のスープです。

<明日の献立>
ごはん
牛乳
肉じゃが
かつお和え
味付けのり

1月12日

画像1画像2
<1月12日の献立>
麦入りごはん
牛乳
赤魚の煮付け
厚木風雑煮
きんとんパイ

3学期最初の給食はお正月献立でした。「厚木風雑煮」は、大根、さといもが具に入る、しょうゆ味のお雑煮です。かつお節と青のりをかけて食べます。「赤魚の煮付け」は、縁起が良いとされる赤い色の魚を使用しました。また、デザートの「きんとんパイ」は新メニューです。2学期に出した「スイートポテト」が好評で、また食べたい!との6年生からのリクエストがあったため、餃子の皮の中にスイートポテトの具を詰めました。調理員さん達の力作です。3学期も安全安心な美味しい給食作りに努めていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

<明日の献立>
黒コッペパン
牛乳
白身魚の香草焼き
白いんげん豆のミネストローネ
コーンポテト

学校農園

1月10日(日)に掘る作業をしていただいたばかりですが、本日土入れ作業を行いました。とても寒い中でしたが無事終えることができました。本校の1期卒業生の保護者である後藤さんが先日の重機とトラックを使って作業してくださいました。土に関しては地域の白井興業さんのご協力をいただきました。学校運営協議会の田原さんは校庭の枯葉をすきこんでくださいました。地域の方のご厚意に本当に感謝いたします。
画像1画像2画像3

学校農園

画像1画像2画像3
本日1月10日日曜日に学校運営協議会の方と地域の方のご協力を得て学校農園の予定地の作業を行いました。ゴロゴロ出てくる石や大きな根を取り除いたり寒い中、一生懸命作業をしてくださいました。おかげさまで、あと土を入れる作業となります。本当にありがとうございました。

6年生

画像1画像2画像3
卒業式で身につけるコサージュが作られていました。お家の方と一緒に作りました。いろいろな思いのこもった大切なものです。卒業式当日の晴れ姿を楽しみにしています。 図工の作品には将来の自分の姿が表現されています。

5年生

画像1
ペア学年との仲良し集会について話し合っています。もう少しで最高学年です。リーダーシップの発揮どきです。

4年生

画像1画像2
係活動について友達と話し合っています。先生にも相談です。今学期のめあての中に漢字1文字が選んであり、一人一人の思いが伝わります。

3年生

画像1
国語の学習で季節のお話作りに取り組んでいました。

2年生

画像1画像2
グループで学習しています。まだまだやりたいという気持ちで頑張る2年生立派です。

1年生

画像1画像2画像3
3学期の目当てがかわいい雪だるまの中に書いてあります。ずいぶんと長い分が上手に書けるようになったと同時に内容も立派です。頑張ってくださいね。

朝の学校

画像1画像2画像3
皆さんが登校する前の学校はとても静かです。これからまた、楽しい一日が始まります。「1.2.3!」と時計の像が音頭をとっています。

3学期始業式

画像1画像2
2021年、令和3年、丑年など今年を表す言い方がいくつかあることや6年生は中学校にむけて52日、1〜5年生は53日を次の学年に向けて頑張ろうと校長先生がお話してくださいました。丑年の文字のところには1年生が作ってくれた牛の折り紙が貼ってあります。児童代表の言葉も5年生がしっかりと言えました。この後各教室でもう一度感染症対策について確認するビデオをみました。

6年生

画像1画像2画像3
とうとう最後の学期、卒業式まで52日です。校長先生から「ABCK」を合い言葉に頑張っていきましょう。というお話をいただきました。「A当たり前のことを」「Bばかにしないで」「Cちゃんとやる」「Kかっこいい6年」です。Kは上依知のKでもあります。一人一人が自分のために今日を頑張ることが中学校や未来につながることを教えていただきました。担任の先生からも熱い思いが語られました。どの子も真剣に聞いています。

5年生

画像1画像2
もうすぐ最高学年です。落ち着いて先生の話を聞いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学校からのお知らせ

PTA