市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

ふれあい給食

画像1
 地域の高齢者の皆さんと給食を通じてふれあい、子どもたちに「尊敬」と「思いやり」の心を育む時間となっています。この日は、30数人の皆さんが全学年各クラスに3人程度に分かれて入っていただき、栄養士さんが「この日(16日)のために考えてみました」という、味も歯ごたえもやわらかで栄養満点のメニューを楽しんでいただきました。皆さんの優しい笑顔と子どもたちのおいしい笑顔が重なる、穏やかな時間となりました。

10月16日

画像1
<10月16日の献立>
麦入りごはん
牛乳
秋鮭の西京焼き
タンタンスープ
杏仁デザート

〇今日は地域の方との「ふれあい給食会」がありました。ごまの風味を効かせたタンタンスープが人気で、残食がほとんどありませんでした。いりごまやすりごまを使用するのですが、香りが良くなるようにそれぞれ炒っています。また、最後に熱したごま油を少量加え風味を出して頂いています。

<明日の献立>
コッペパン
牛乳
大豆のチリコンカーン
ABCマカロニスープ
こふきいも

児童集会 縦割り班での話し合い

画像1画像2
 10月16日(水)の朝活動の時間に児童集会を行いました。
 今日の児童集会は、10月23日(水)の昼休みに行う縦割り活動の遊びを話し合いをしました。6年生のリーダー中心にそれぞれの班が円になり、どんな遊びをするのかを、みんなで意見を出しあって決めました。
 また、児童運営委員が企画した「上依知小学校のマスコットキャラクター投票」の結果が発表になりました。みんなが考えてくれた様々なマスコットキャラクターの中から、「ぎんちゃん」が選ばれました。これから様々な場面で活躍します。ぜひみなさんに覚えてもらえればと思います。

10月15日

画像1
<10月15日の献立>
麦入りごはん
牛乳
肉じゃが
かつお和え
味付けのり

〇今日は先週より給食委員会が実施していた「残食調べ」の最終日でした。今年度は、ごはんの残食が多い日があったので心配していましたが、味付けのりの効果か、今日のごはんは残食が少なかったです。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
秋鮭の西京焼き
タンタンスープ
杏仁デザート

読み聞かせボランティア 10月

画像1画像2
10月15日(火)に今月の読み聞かせボランティアさんによる、各学年の絵本の読み聞かせがありました。読書月間ということもあり、いつも以上に読み聞かせに聞き入っている子どもが大勢いました。

台風19号

画像1画像2
今まで経験したことのない規模の台風でした。相模川の増水がすごく、昨日避難された保護者の方が「みるみる水が増えていくので怖かったです。」と話されていました。まだ増水しているので学校でも指導しましたが、けっして近づかないようにしましょう。

台風時の避難所

画像1
台風19号のため昨日300名近い方が避難されました。不安な中、どの方もルールを守り落ち着いて行動されていました。本校児童が避難された方に座布団を配るなどの手伝いをしてくれました。

あと半年

画像1
6年生が藤塚中学校3年生の合唱コンクールのリハーサルの見学にいきました。きびきびとした動きと美しい歌声に憧れをいだいたようです。あと半年で中学生です。北小学校の児童も一緒に見学しました。藤塚中の先生に挨拶と聞く態度をほめていただきました。

10月朝会

画像1画像2
10月9日(水)に10月の朝会を行いました。校長先生からは秋にまつわるものの紹介がありました。また松本先生からは安全についての話がありました。他に厚木こども科学賞で入賞した児童の表彰も行いました。

芸術鑑賞教室2

画像1画像2
今回の芸術鑑賞会では、ただ音楽を聞くだけではなく、実際に楽器を演奏したり、みんなで曲に合わせて踊ったりもしました。芸術鑑賞教室が終わり、体育館を後にする子どもたちの顔は、どの子も笑顔いっぱいでした。

芸術鑑賞教室

画像1画像2
10月11日(金)の3.4校時に芸術鑑賞教室を行いました。今年は、「ゆかいなアルプスバンド”ハイジの音楽隊”」の方々にお越しいただき、アルプス地方に伝わる民族楽器の演奏を楽しみました。様々な楽器が登場し、そのたびに子どもたちは楽器の名前を答えたり、演奏に合わせて手拍子をしたりと楽しむことができました。

10月11日

画像1画像2
<10月11日の献立>
栗ごはん
牛乳
さんまのしょうが煮
鶏ごぼう汁
ぶどうゼリー

〇今日はお楽しみ給食でした。十三夜であることにちなみ、栗やさんま、ぶどうなどの秋の味覚を取り入れた給食を提供しました。さんまは骨まで食べられるように、最初、酒と酢で一度煮た後、調味料を入れて時間をかけて煮ています。やわらかく煮えていたのか、ほとんど骨の残食がありませんでした。

<来週の献立>
麦入りごはん
牛乳
肉じゃが
かつお和え
味付けのり

10月10日

画像1画像2
<10月10日の献立>
麦入りごはん
牛乳
鶏肉の照り焼き
和風汁
にんじんしりしり

〇今日は沖縄の郷土料理のひとつである「にんじんしりしり」を提供しました。「しりしり」とは沖縄の方言で「せん切り」の意味があります。沖縄では専用のしりしり器を使用するとのことで、今回、給食でも使用しました。包丁で切るのと比べ、食べた時、にんじんの甘味が増すようです。残食もほとんどなく、おいしく食べることができました。

<明日の献立>
お楽しみ給食

歌声合わせて

画像1
1年生が歌に合わせて体を動かしています。先生の表情も豊かで楽しそうです。

かかし

画像1画像2
5年生が作ったかかしです。おいしいお米を守ってくれるはずです。

授業参観 6年

画像1
画像2
道徳の授業です。「自由行動」についてグループで考えいます。「自由」の意味を高学年らしく掘り下げていました。

授業参観 2年

画像1
画像2
合同体育でマット運動を行いました。最後に保護者の方に挨拶をし拍手をいただくと同時にきちんと片づけもできました。

授業参観 5年

画像1
画像2
算数 分数のたし算・ひき算「通分」の授業です。高学年らしく落ち着いています。

授業参観 3年生

国語の修飾語の授業です。バナナの画像が効果的で楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

臨時学校運営協議会

画像1
10月9日(水)19:00より臨時学校運営協議会が行われました。9月27日に行われた地域懇談会でも話題となったボランティア等について会長・副会長(グループリーダー)校長・教頭で話し合いました。いよいよ少しずつ動き出し、これから具体的になりそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

グランドデザイン