市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

台風19号

画像1画像2
今まで経験したことのない規模の台風でした。相模川の増水がすごく、昨日避難された保護者の方が「みるみる水が増えていくので怖かったです。」と話されていました。まだ増水しているので学校でも指導しましたが、けっして近づかないようにしましょう。

台風時の避難所

画像1
台風19号のため昨日300名近い方が避難されました。不安な中、どの方もルールを守り落ち着いて行動されていました。本校児童が避難された方に座布団を配るなどの手伝いをしてくれました。

あと半年

画像1
6年生が藤塚中学校3年生の合唱コンクールのリハーサルの見学にいきました。きびきびとした動きと美しい歌声に憧れをいだいたようです。あと半年で中学生です。北小学校の児童も一緒に見学しました。藤塚中の先生に挨拶と聞く態度をほめていただきました。

10月朝会

画像1画像2
10月9日(水)に10月の朝会を行いました。校長先生からは秋にまつわるものの紹介がありました。また松本先生からは安全についての話がありました。他に厚木こども科学賞で入賞した児童の表彰も行いました。

芸術鑑賞教室2

画像1画像2
今回の芸術鑑賞会では、ただ音楽を聞くだけではなく、実際に楽器を演奏したり、みんなで曲に合わせて踊ったりもしました。芸術鑑賞教室が終わり、体育館を後にする子どもたちの顔は、どの子も笑顔いっぱいでした。

芸術鑑賞教室

画像1画像2
10月11日(金)の3.4校時に芸術鑑賞教室を行いました。今年は、「ゆかいなアルプスバンド”ハイジの音楽隊”」の方々にお越しいただき、アルプス地方に伝わる民族楽器の演奏を楽しみました。様々な楽器が登場し、そのたびに子どもたちは楽器の名前を答えたり、演奏に合わせて手拍子をしたりと楽しむことができました。

10月11日

画像1画像2
<10月11日の献立>
栗ごはん
牛乳
さんまのしょうが煮
鶏ごぼう汁
ぶどうゼリー

〇今日はお楽しみ給食でした。十三夜であることにちなみ、栗やさんま、ぶどうなどの秋の味覚を取り入れた給食を提供しました。さんまは骨まで食べられるように、最初、酒と酢で一度煮た後、調味料を入れて時間をかけて煮ています。やわらかく煮えていたのか、ほとんど骨の残食がありませんでした。

<来週の献立>
麦入りごはん
牛乳
肉じゃが
かつお和え
味付けのり

10月10日

画像1画像2
<10月10日の献立>
麦入りごはん
牛乳
鶏肉の照り焼き
和風汁
にんじんしりしり

〇今日は沖縄の郷土料理のひとつである「にんじんしりしり」を提供しました。「しりしり」とは沖縄の方言で「せん切り」の意味があります。沖縄では専用のしりしり器を使用するとのことで、今回、給食でも使用しました。包丁で切るのと比べ、食べた時、にんじんの甘味が増すようです。残食もほとんどなく、おいしく食べることができました。

<明日の献立>
お楽しみ給食

歌声合わせて

画像1
1年生が歌に合わせて体を動かしています。先生の表情も豊かで楽しそうです。

かかし

画像1画像2
5年生が作ったかかしです。おいしいお米を守ってくれるはずです。

授業参観 6年

画像1
画像2
道徳の授業です。「自由行動」についてグループで考えいます。「自由」の意味を高学年らしく掘り下げていました。

授業参観 2年

画像1
画像2
合同体育でマット運動を行いました。最後に保護者の方に挨拶をし拍手をいただくと同時にきちんと片づけもできました。

授業参観 5年

画像1
画像2
算数 分数のたし算・ひき算「通分」の授業です。高学年らしく落ち着いています。

授業参観 3年生

国語の修飾語の授業です。バナナの画像が効果的で楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

臨時学校運営協議会

画像1
10月9日(水)19:00より臨時学校運営協議会が行われました。9月27日に行われた地域懇談会でも話題となったボランティア等について会長・副会長(グループリーダー)校長・教頭で話し合いました。いよいよ少しずつ動き出し、これから具体的になりそうです。

授業参観・懇談会のお知らせ

本日10月10日(木)授業参観・懇談会を行います。
授業参観  14:00〜14:45
懇談会   15:00〜16:00
子ども達の頑張っている姿を是非ご覧になりにおいでください

10月9日

画像1画像2
<10月9日の献立>
玄米パン
牛乳
クリーミービーンズシチュー
コールスロー
みかん

〇シチューの献立でしたが、塩分の摂り過ぎを防ぐため、味付けは控えめに、だしを効かせるように心がけています。ためしに塩分計で測ってみると塩分パーセントは0.6%でした。味付けは人の体液と同じ0.9%を基本に考えるので、機器で見ると今日の味付けはうす味でしたが、子どもたちに聞くと「おいしかった!」と、シチューの食缶は各クラス共、ほとんど空っぽになって帰ってきました。だしの効果を感じてもらえているようです。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
鶏肉の照り焼き
和風汁
にんじんしりしり

10月8日

画像1
<10月8日の献立>
麦入りごはん
牛乳
ジャージャン豆腐 ※「ジャージャン豆腐丼」として提供しました
中華風たまごスープ
りんご

〇本日の中華風たまごスープの中には、細く切ったきくらげを入れました。あまりなじみのない食材のため、食材図鑑の写真を見せながら低学年のクラスを回りました。「木に耳が生えているようにみえるので「木耳」と書いてきくらげと読むんだよ」と説明すると、「このきのこ、家の庭にも生えているよ」、と教えてくれた児童がいてびっくりしました。

<明日の献立>
玄米パン
牛乳
クリーミービーンズシチュー
コールスロー
みかん

フラッグフットボール

画像1
6年生の体育です。今話題のラグビーに似たスポーツに皆夢中です。

不審者対応防犯訓練

画像1
画像2
厚木警察署の警察官の方をお招きし、不審者役になっていただき訓練を行いました。とても落ち着いて避難し話もしっかり聞けました。あってはならないことですが、6月の事件のことが子ども達にとって緊張感を与えたのかもしれません。「自分の身は自分で守る」ことの大切さを学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

グランドデザイン