市内の小学校から、不審電話についての情報が寄せられています。手口は、女の人の声でクラスの保護者を名乗り、他児童の電話番号を聞き出そうとするものです。各ご家庭でもご注意くださいますようお願いいたします。 

12月13日

画像1
<12月13日の献立>
四川豆腐丼(麦入りごはん)
牛乳
バンサンスー
オレンジ

〇今日の四川豆腐は、丼にしたこともあり、1学期に提供した味付けから調味料の配合割合を変更しました。以前はケチャップの割合が多かったのですが、今回はそれを減らし、しょうゆなどで味を調えています。気になってクラスを見に行くと、どのクラスも食缶がほとんど空になっていて安堵しました。

<来週の献立>
みそラーメン
牛乳
おから揚げぎょうざ
アセロラゼリー

かしこく・やさしく・たくましく「銀杏掃きお助け隊」

画像1
画像2
朝の風景です。本校の象徴である銀杏の木がきれいに色づき地面を敷き詰めています。とても綺麗ですが滑ると危ないので掃いていると初めに2人の女の子が手伝ってくれました。なぜ手伝ってくれたのか聞くと「お父さん・お母さんが働き者だから」と。朝会でほめた後はどんどん増えていきます。子どもの素直で優しい姿に心が温かくなります。道具が足らず手で拾ってくれる子もいました。また、微笑みながら見ていた見守り隊の方も手伝ってくださいました。

図書室

画像1
図書室もすっかりクリスマス仕様です。いつも司書の先生がきれいに飾り付けてくれます。

3年生 図工

3年生がダンボールで作品作りです。友だちと一緒に広い多目的室で伸び伸びと行っています。とても楽しそうです。
画像1画像2画像3

児童集会 6年発表

画像1
画像2
画像3
6年生の発表は英語中心のものでした。初めに一人一人が好きなものを英語で話すシーンが映し出されました。「家族」「ダンス」等思い思いのものでした。物怖じせず話す姿が印象的でした。次に英語、カンボジア(クメール)語、ポルトガル語、スペイン語で何と言っているのか当てるクイズがありました。国際理解に繋がる発表です。最後に英語で歌い保護者の方にお礼を言う姿は清々しさにあふれ体育館にいる全校と保護者の方は釘づけでした。

書き初めの練習2(5年生)

画像1画像2
 5年生は「進む勇気」を書きます。井上先生のアドバイスを聞き、文字のバランスに気をつけながら書くことができました。

書き初めの練習1(6年生)

画像1画像2
 今週は4年生、5年生、6年生が1月に行う書き初め大会にむけての練習がありました。5年生、6年生は毎年講師をお願いしている井上先生を招いて練習を行いました。6年生は「新たな決意」を書きます。小学校生活最後の書き初めなので、しっかりと集中して練習を行っていました。

読み聞かせボランティア 12月

画像1画像2
 12月10日(火)の朝活動の時間は、読み聞かせボランティアさんによる本の読み聞かせがありました。各学年に応じた内容の話をいつも選んでくださり、子ども達はいつも真剣にお話を聞いて言います。次の読み聞かせも楽しみです。

書き初めの練習3(4年生)

画像1画像2
 4年生は「流れる星」を書きます。初めての使う画仙紙に苦戦しながらも、担任の先生にアドバイスをもらい、書くことができました。
 どの学年も1月の大会では、練習を生かして気持ちのこもった字を書いてもらいたいです。

児童集会 6年生発表

画像1画像2
 12月11日(水)の児童集会は6年生の発表でした。来年のオリンピックイヤーに向けて、外国の様々な言葉を紹介したり、英語でひとりひとり自分の好きなことを発表したりしました。最後には英語で歌を歌い、みんなから「すごい!」と言われていました。

体力づくり月間(なわとび)

画像1画像2
12月から体力作り月間が始まりました。体育委員会が中心となって毎週火曜日と木曜日の業間休みは全校で校庭でなわとびや大なわを取り組んでいます。なわとびの技を友だち同士で見合ったり、大なわでどれだけ跳べるかに挑戦したりと、楽しみながら活動しています。

12月12日

画像1
<12月12日の献立>
麦入りごはん
牛乳
ぶりの香味焼き
わかめスープ
ナムル

○今日は新メニューの「ぶりの香味焼き」を提供しました。ぶりにしょうゆと酒で下味を付けて焼いた後、しょうが、にんにく、ねぎの香味野菜、いりごまと調味料を混ぜ合わせたたれをかけたものです。焼いた魚に良くなじむよう、たれには少しとろみをつけました。たれをごはんにかけて、食べている子もいました。

<明日の献立>
四川豆腐丼(麦入りごはん)
牛乳
バンサンスー
オレンジ

12月11日

画像1
<12月11日の献立>
きな粉揚げパン
牛乳
ポトフ
マカロニソテー

○今日のポトフは角切りの豚肉を使用しましたが、じっくりと時間をかけて煮たのでとてもやわらかく仕上がりました。きな粉揚げパン、マカロニソテーとも人気があり、ほとんどのクラスでしっかり食べてくれていました。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
ぶりの香味焼き
わかめスープ
ナムル

12月10日

画像1
<12月10日の給食>
麦入りごはん
牛乳
さばの塩焼き
みそ汁
五目豆

○五目豆には厚木産の津久井在来大豆を使用しています。豆の味がしっかりしていたので、使う予定だった調味料を控えて仕上げましたが、とてもおいしく煮上がりました。

<明日の献立>
きな粉揚げパン
牛乳
ポトフ
マカロニソテー

12月9日

画像1
<12月9日の献立>
【粗食給食】
麦入りごはん
麦茶
焼きししゃも
みそ汁
ごま塩

○今日は「粗食給食」を実施しました。現在、日本では、食べ物に不自由しないことが多いですが、海外等に目を向けると、毎日満足に食事をとることが出来ない人もいます。充分に食べることのできなかった頃の食事を体験し、食べ物の大切さを実感してもらうことを目的としています。ししゃもは骨がやわらかく、頭から尾まで食べることの出来る栄養満点の魚です。「丸ごと食べられるお魚だよ」と低学年の児童に話をすると、残していた子も、もう一度頑張って食べてみようとする姿がみられました。

<明日の給食>
麦入りごはん
牛乳
さばの塩焼き
みそ汁
五目豆

6年生 おもしろ理科教室

画像1画像2画像3
 12月5日(木)に富士通研究所の方々に講師になっていただき「おもしろ理科教室」を開催しました。「世界にひとつだけの『カギ』」ということで、指紋や顔、血管といった自分の体の一部を使った鍵についての実験をしながら教えていただきました。新しいことを次々に知ることができ、とても満足した時間になりました。

ゆうゆうタイム(縦割り遊び)

画像1画像2
 12月4日(水)の昼休みは縦割り活動の時間でした。今月の縦割り遊びはなわとびをしました。6年生が中心になってなわとびと大なわを楽しみました。高学年の技を見て、「すごい!」といっている子たちや、6年生が大なわのとび方を低学年の子たちに教えている姿がとても微笑ましかったです。

12月6日

画像1
<12月6日の献立>
大根カレー
牛乳
パクパク和え
みかんゼリー

○今日は「パクパク厚木産デー」で、「カレー」には市内でとれた大根・人参・生姜、「パクパク和え」にはキャベツと人参を使用しました。カレーはやはり不動の人気で、どのクラスも食缶が空になって戻ってきていました。カレーに大根とは意外な組み合わせと思われるかもしれませんが、煮込むとトロッとした食感で美味しいです。ぜひご家庭でも試していただければと思います。

<来週の給食>

(粗食給食)
麦入りごはん
麦茶
焼きししゃも
みそ汁
ごま塩

12月5日

画像1
<12月5日の献立>
ごはん
牛乳
肉じゃが
わかめの煮浸し
りんご

○いつもの給食では、麦入りのごはんを提供していますが、本日は強化米を加えた白いご飯を提供しました。いつもとは食味が違うのか、ごはんの残りはいつもよりも少なめでした。

<明日の献立>
大根カレー
牛乳
パクパク和え
みかんゼリー

12月4日

画像1画像2画像3
<12月4日の献立>
マカロニグラタンパン
牛乳
野菜スープ
みかん

○「マカロニグラタンパン」は調理員さんアイディアの力作です。マカロニグラタンを作ってからパンに詰めて焼くのは大変でしたが、食缶が空になって戻ってくると、また頑張ろうというパワーをもらえます。

<明日の献立>
ごはん
牛乳
肉じゃが
わかめの煮浸し
りんご
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

グランドデザイン