学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

きれいな校庭2

画像1
画像2
草もなく安全な校庭で思い切り走ったり、ボールを蹴ったりしてとてもうれしそうです。

きれいな校庭1

画像1
画像2
昨日雨の中除草していただき、きれいになった校庭で子どもたちはのびのびと遊んでいます。お昼の放送で校長先生から「たくさんの人がみなさんのために雨の中一生懸命に作業してくださいました。お礼を直接言えないけれど、お礼のつもりで今まで以上に勉強に運動に頑張りましょう。」とお話がありました。

工夫して

画像1
画像2
 感染予防のため、工夫して学校生活を送っています。音楽の合奏は、机や楽器の配置を工夫して、感染予防に努めながらも児童が楽しく行えるようにしています。
 給食の配膳や片付けも、お互いに距離をとりながら行っています。こまめに手洗いもしています。

おおきなかぶ

画像1
1年生の国語の学習で「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。
自分で色を塗ったお面をかぶると、役になりきり「うんとこしょ、どっこいしょ。」と力いっぱいみんなで声をかけ、体を動かしながら読むことができました。
「もう一回やりたい。」という声がたくさんありました。

除草作業 2

2時間の作業で、校庭が、とってもきれいになりました。
子どもたちが、思いきり遊ぶ姿が楽しみです。

参加していただいた皆様、ありがとうございました!
画像1
画像2

除草作業 1

 学校運営協議会の主催で、臨時休業中に生えてしまった校庭の除草作業が行われました。
 あいにくの雨模様でしたが、学校運営協議会、地域見守り隊、自然環境ボランティア、自治会、PTA役員、学校職員等90人もの参加がありました。
 時折強くなる雨の中、子どもたちのために、一生懸命作業してくださいました。
画像1
画像2

7月22日

画像1画像2
<7月22日の献立>
サンドパン
牛乳
手作りビーンズコロッケ
鶏肉のスープ煮

今日は人気メニューのコロッケをひとつひとつ手作りして提供しました。
約350個作るのは大変な作業なのですが、調理員の方は、子ども達からの「おいしかった」の言葉や空になった食缶が返却されてくるのを見ると、元気をもらえるそうです。今日も下膳の時に、1年生から「ごちそうさまでした!」と声をかけられて、嬉しかったそうです。

<来週の献立>
麦入りごはん
牛乳
いわしのかば焼き(ごはんにのせて丼として提供予定です)
具だくさんみそ汁


上依知水族館

画像1画像2
相談室の先生がみんなを元気にしようといろいろな企画を考えてくれています。先週はシャボン玉大会でしたが、今週は大きな壁面にみんなの絵を展示して水族館にしてくれました。とても楽しそうな水の中の世界が表現されています。

花束

画像1
1年生が「校長先生にあげようと思って摘んだの」とかわいい花束を持ってきてくれました。おもちゃカボチャのお礼でしょうか。あどけない笑顔でわたしてくれたかわいい顔が忘れられません。

清掃

画像1
画像2
久しぶりに児童が清掃をしました。埃を立てずに並んではいたり、雑巾を使わずモップで掃除をしました。みんなが使う中央階段は最高学年の6年生がきれいに掃除してくれました。

6年生

画像1
図工の学習で6年生がクランクを作っていました。さすが6年生ペンチの使い方が上手です。

7月21日

画像1
<7月21日の献立>
麦入りごはん
牛乳
大豆と鶏肉のみそ炒め
わかめスープ

今日は大豆と鶏肉を揚げ、ピーマンやたけのこ、香味野菜と炒め、みそ味で調味した大豆と鶏肉の味噌炒め、わかめスープを提供しました。わかめスープに入っているわかめなどの海藻には、おなかの中をきれいにしてくれる働きがある食物繊維がたくさん含まれています。


<明日の献立>
サンドパン
牛乳
手作りビーンズコロッケ
鶏肉のスープ煮

2年生 世界に一つだけの「おもちゃ かぼちゃ」

 2年生は7月20日に、校長先生から「おもちゃ かぼちゃ」をいただきました。子どもたちがいただいたかぼちゃは、どれも形や模様に違いがありました。校長先生から、「みんなちがって、みんないいんだよ」と言われ、一人ひとりのよさや違いをみんなで認め合えることが大切であることを子どもたちへ話されました。その後、各クラスでは、それぞれのかぼちゃの模様を生かしながら人や動物の目を描いて、世界に一つだけの「おもちゃ かぼちゃ」をつくりました。
画像1
画像2
画像3

成虫になりました(3年生)

画像1
画像2
画像3
理科で、「こん虫の育ち方」の学習をしています。
チョウは、よう虫→さなぎ→成虫という育ち方をするということを子どもたちは学習しました。

この学習の時、実際に成長を見た方が勉強になるということで、校長先生がよう虫を持ってきてくれました。

チョウのよう虫がさなぎになった時、子どもたちは、いつチョウになるのか、どんな種類のチョウなのか、羽の色は何色だろうかと心待ちにしていましたが、7月20日の朝、ついにアゲハチョウの成虫になりました。

さっそく、花のみつをすわせてあげたいということで、その後すぐに、3年生みんなでチョウの見送りをしました。

チョウが無事飛んでいく様を見て、子どもたちから歓声があがりました。

7月20日

画像1
<7月20日の献立>
米粉ロールパン
牛乳
白身魚の香草焼き
ABCマカロニスープ


今日の香草焼きの白身魚には「メルルーサ」という、ニュージーランドなどに生息する大型の細長い魚を使用しています。。香草には「バジル」を使用し、卵不使用のマヨネーズと混ぜて魚にぬり、バターで炒ったパン粉をのせて、オーブンで焼きました。
「上にかかっているのがサクサクしておいしい!」と好評でした。


<明日の献立>
麦入りごはん
大豆と鶏肉のみそ炒め
わかめスープ

名前でアート

画像1画像2
図画工作科の授業です。
クレヨンが絵の具をはじく特性をいかしながら、描いていきました。

ローマ字で名前を書き、自分の好きな色や事柄をどんどん描き加えました。
一人ひとり違っていい!自分らしく個性溢れる素敵な作品に仕上がりました!

7月17日

画像1
<7月17日の献立>
麦入りごはん
牛乳
肉じゃが
のリ酢和え

のり酢和えは給食の野菜料理の中で、人気メニューのひとつです。ほうれん草ともやしにツナ缶を加え、しょうゆ、酢、砂糖で調味し、最後に刻みのりを加えて和えます。さっぱりとした味付けが暑い時期にはぴったりです。

<来週の献立>
米粉ロールパン
牛乳
白身魚の香草焼き
ABCマカロニスープ


みんな違ってみんないい

画像1画像2
校長先生から観賞用の「おもちゃカボチャ」をいただきました。同じカボチャなのにみんな違う模様です。「みんなも一人一人違うけど、みんなかわいいね。」がんばっている1年生へのプレゼントです。

1年生

画像1
「大きなカブ」の発表です。みんな上手に演技していました。

7月16日

画像1
<7月16日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さけの塩焼き
鶏ごぼう汁

鶏ごぼう汁は、かつおで取っただしで、鶏肉や厚揚げ、ごぼうやにんじんなどの野菜を煮て作ります。様々な素材からのだしが合わさり、とても深い味わいになっています。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
肉じゃが
のり酢和え

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学校からのお知らせ