学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

雲と天気 5年生

  4月16日(金)

 理科で「雲と天気」の学習をしています。
 今日は、方位を調べて、どの方向の雲を観察するか決めます。
 観察する方位を決めてから、雲の形や色、動きなどを観察シートにかきました。
画像1
画像2
画像3

新出漢字 3年生

  4月16日(金)

 今日は新出漢字を学習です。読み方を調べたり、書き順を覚えたりしました。
 「一、二、三・・・」
 唱えながら指を使って空書きをしました。
画像1
画像2

4月16日

画像1画像2
<4月16日の献立>
麦入りごはん
牛乳
いわしのかば焼き
みそ汁
お浸し



青魚である「いわし」は苦手な子どもも多いですが、片栗粉をまぶしてカラリと揚げ、甘辛なたれをからめる「いわしのかば焼き」は、給食では残りも少なく人気の料理です。今日はいりごまをかけてごはんにのせて提供しました。どのクラスもよく食べていました。


<来週の献立>
麦入りごはん
牛乳
マーボー豆腐
バンサンスー

昼休み

  4月15日(木)

 今日は、昨日の天気とは打って変わっていい天気!
 昼休み、元気に外で遊びました。
画像1
画像2
画像3

給食おいしいよ

 4月15日(木)

 現在、給食はみんな同じ方向を向いて食べています。
 今日の給食は、ホイコーロー丼とワンタンスープときよみオレンジと牛乳。
 みんな静かに味わって食べています。
 
画像1
画像2

4月15日

画像1
<4月15日の献立>
麦入りごはん
牛乳
ホイコーロー
ワンタンスープ
清見オレンジ


「ホイコーロー」は、キャベツと豚肉のみそ味の炒め物です。今日は柔らかく、甘みのある春キャベツ、新玉ねぎを使用したので、たくさん食べてもらえるよう、丼に盛り付けを変更しました。また、デザートには今が旬の「清見オレンジ」を提供しました。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
いわしのかば焼き
みそ汁
お浸し

4月14日

画像1
<4月14日の献立>
黒コッペパン
飲むヨーグルト
ムサカ
レンズ豆のスープ


今日は「オリンピックにちなんだ献立」として、古代オリンピック発祥のの地である「ギリシャ」で食べられている料理を2つ取り入れました。「ムサカ」はじゃがいもとなす入りミートソースの上にホワイトソース、チーズをかけて焼き上げた料理です。また、「レンズ豆のスープ」はレンズ豆という小さな平べったい豆を入れたスープです。トマト味で提供しました。レンズ豆は鉄分をはじめとしたたくさんの栄養が入っており、成長期には積極的に取り入れたい食材のひとつです。


<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
ホイコーロー
ワンタンスープ
清見オレンジ

4月13日

画像1画像2
<4月13日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さわらの西京焼き
沢煮椀
ひじきの煮物


今日は春が旬である「さわら」を甘めのみそで調味した西京焼きで提供しました。「さわら」は一見白身魚にも見えますが、実は赤身の魚です。味にコクがあり、身は柔らかいのが特徴です。成長段階によって呼び名が変わる出世魚としても知られています。関東では50cm位までのものをサゴシ、サコチと言い、50cm以上のものをサワラと言うそうです。

<明日の献立>
黒コッペパン
飲むヨーグルト
ムサカ
レンズ豆のスープ


4月12日

画像1
<4月12日の献立>
あんかけ焼きそば
牛乳
ポークしゅうまい
杏仁フルーツ


今日は子ども達に人気のある「あんかけ焼きそば」を提供しました。調味に使用する塩分量を少し減らしたのですが、減らしても美味しく食べてもらえるよう、鶏がらでだしを取り、こしょうやごま油、酢を味のアクセントに加えました。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さわらの西京焼き
沢煮椀
ひじきの煮物

学校図書館

  4月12日(月)

 学校図書館では、司書の方が環境整備をしていました。図書館にはたくさんの本があります。貸し出しが始まったら、みなさん、どんどん借りてくださいね。
画像1
画像2

ローマ字

画像1
  4月12日(月)

 3年生の教室では、大文字の「AIUEO」と小文字の「aiueo」の読み方を学習していました。
 ローマ字は、生活の様々なところで使われています。ローマ字を読んだり書いたりできるようにしましょうね。

4月9日

画像1画像2画像3
<4月9日の献立>
サンドパン
牛乳
手作りコロッケ
鶏肉のスープ煮
ビーンズサラダ


本日より1学期の給食が開始となりました。今年度も安全安心な美味しい給食づくりに努めて行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。「手作りコロッケ」はじゃがいものほか、玉ねぎ、ベーコン、刻み大豆を入れ、手作りで成形し、仕上げています。パンにはさんでたべてもらえるようサンドパンと一緒に提供しました。どのクラスもよく食べていました。

<来週の献立>
あんかけやきそば
牛乳
ポークしゅうまい
杏仁フルーツ

朝の風景2

  4月8日(木)

 登校すると、まず「毎日の健康観察」カードを提出し、先生と体温や体調を確認します。
 感染症対策として、毎朝ご家庭で体温測定、健康観察をして、記入をお願いしています。お忙しい時間とは思いますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
 健康観察カードの提出が終わると、明日の時間割を連絡帳に書きます。みんなてきぱきと行動しています。
 
 
 
画像1
画像2

朝の風景1

  4月8日(木)

 新年度スタート、4日目。
 子どもたちが元気に登校してきました。
 見守り隊の方々が地域で子どもたちが安全に登校できるよう見守り、声かけをしてくださっています。ありがとうございます。
 子どもたちと先生、見守り隊の方々の「おはようございます」の声が校内に響いていました。
画像1
画像2

着任式・始業式

画像1画像2
本日より、新学期がスタートしました。式の中では、新しく着任された9名の先生の紹介、4名の転入生の紹介がありました。校長先生からは、「目標を持つ」「挨拶をする」「命の大切さ」の3つの大切なお話がありました。

入学式

44人の新1年生が入学してきました。
入学式では、校長先生や担任の先生のお話、2年生からのお祝いの言葉を聞く姿勢が、とても素晴らしかったです。
明日から、2〜6年生のお兄さん、お姉さんたちと元気に登校してくださいね。
画像1画像2

明日は、始業式・入学式

 みなさん、春休みは元気に過ごせましたか。
いよいよ明日は、始業式と入学式です。新しい先生やお友達との出会いが待っています。2〜6年生はいつもどおり登校してください。朝、体温を測って、「毎日の健康観察」カードを忘れずに持ってきてください。
 入学式は9時30分から受付です。保護者の方の席は2つずつ並べてありますので、家族ごとに着席してください。「毎日の健康観察カード(入学式出席票)」を忘れずにお持ちください。
 先生たちも、みなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30