出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

校長室から(12月-1) 平成最後の年末

「久しぶりにHP『校長室から』の記事を書こう。」とパソコンを開くと、前回は、戸田っ子まつり・ふれあいまつりの予告で終わっていて、1か月以上の時間が過ぎてしまったと焦ります。
毎年毎年、時間の流れが加速度的に早まっているように感じて、そのうち1年が数日ぐらいに感じてしまう日が来るかな?などと思ってしまうほどです。
迎えた本日は、もう、2学期の終業式の前日です。2学期末は、インフルエンザA型にかかった児童が多く、5学級で学級閉鎖が出てしまいました。ちょうど、学習のまとめの時期でもあったので、児童の体調以外にも心配事はいくつかありましたが、何とか最終日を迎えられそうです。しかし、個別には、未だ回復していない児童も多く、全員がそろっての終業式とはなりません。
その終業式も、インフルエンザが広がるのを防ぐために、テレビ放送で行うことにしました。2学期最後の話をしたあと、最後の表彰、冬休みの心得などを伝えて区切りとなります。その後、各教室で締めくくりを行い、年内の学校の活動は終了です。地域の皆様、保護者の皆様には、今学期もまた、多大なるご声援、ご協力をいただきましてありがとうございました。
冬休み期間中に、年末年始を迎え、多くの楽しい活動の計画があることと思います。皆様にとって、また、子どもたちにとって、楽しく充実した、そして何よりも病気やけがなどない休みとなる事をお祈りしています。
新年はまだ平成ですが、来年の年末は新しい元号初の年末です。平成最後の年末と新年が皆様にとって良い時間とならんことを願っております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

戸田小の取り組み

3年生の配布文書

4年生の配布文書

6年生の配布文書

学校いじめ基本方針

学校運営協議会