出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

サポート隊活動報告会

 20日(火)、今年度サポート隊として学習のサポートや環境、安全見守りなど様々な支援やご協力をいただいた地域や保護者の方にお集まりいただいて活動報告会を行いました。
 各サポート隊ごとに1年間の活動を振り返り、よかった点・児童の成長が見られたこと、改善点・児童の課題等について話し合う時間をもち、報告していただきました。様々な観点から報告がありました。児童とのかかわりや児童の成長についての嬉しい内容、連絡や日程、活動内容など様々な課題も出されました。30年度に向けて、検討し改善していきたいと思います。
 ご参加いただいた地域や保護者の皆様、ありがとうございました。
 30年度に向けては、現在、登録票を受け付けております。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第3回学校運営協議会

 授業参観後、第3回学校運営協議会を開催しました。
 今年度の教育活動の様子や学校評価アンケートの結果について報告したり、30年度の学校運営協議会や学校の計画について検討したりしました。委員の皆様から、質問や改善案などを出していただき、大変有意義な会になりました。
 いただいた意見を参考に、教育活動の見直しや学校運営委員会の組織・運営について改善を図っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会

 戸田っ子まつりと並行して、今年度2回目の学校運営協議会を行いました。
 始めに、後半の戸田っ子まつりを参観していただきました。その後、PC室で会議を行いました。
 学校長から、今日までの教育活動について報告し、委員の方々からご意見をいただきました。
 「子どもたちのアイディアがよく、参考になった。」「壁に飾られている図工の作品は、統一感があり、指導が浸透している。」などの感想や「この活動は、教師主導なのか、子どもたちが考えて行っているのか。」といったご質問もありました。
 そのあと、部会ごとの話し合いを行いました。上半期の教育活動や今後の取組について、感想やご意見をいただきました。参考となるご意見をいただくことが出来ましたので、今後の教育活動の参考にしたり生かしたりしていきたいと思います。
 会議終了後、給食を召し上がっていただき、お時間のある方は、午後のふれあいまつりも、見ていただきました。
 委員の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第1回学校運営協議会

 10日の土曜授業参観後に,29年度第1回学校運営協議会を行いました。
 主旨説明の後,委嘱状をお渡しし,委員長や副委員長を決定いたしました。
 会議では,学校運営計画や30周年行事・サポート隊など,今年度の取り組みについて説明し,ご承認いただきました。
 後半は,4つのグループに分かれ,部会としての取り組み等について話し合いました。
 各部から具体的な取組についての提案が出されました。学校として取り組んだり,学校運営協議会の皆様のお力を借りながら進めたりしていきたいと思います。
 学校運営協議会委員の皆様,今後ともお力添えをお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

サポート隊顔合わせ会

 26日に,サポート隊の顔合わせ会を行いました。これは,26年度から行っているコミュニティスクールの取り組みの一つです。地域や保護者の方に学習活動への支援や学校の環境整備,登下校の見守りなどの活動にご協力いただいています。29年度も多くの方に,サポート隊として登録をしていただきました。
 26日は,各サポート隊ごとに集まり,ご協力いただきたい内容を説明したり連絡網を作ったりしました。
 これから,いろいろな教科や活動でお世話になります。サポート隊の皆様,よろしくお願いいたします。
 なお,サポート隊は,いつでも登録をしていただけます。ご不明の点があれば,学校までお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式、着任式、入学式
交通指導員、交通安全母の会
役員来校
4/6 短縮時間
登校指導
【PTA第1回総委員会、新委員説明会】

学校だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会