夏休み中もこまめな手洗の励行をお願いします!

エコパープルからの挑戦状

 今日はエコパープルが学校のみんなへ挑戦状を送りました。1階オープンスペースにて挑戦を受けました。
 この取組みは,エコについて,広く知ってもらうためと,より詳しく知ることを目的に行なっています。低学年のエリアや高学年のエリアなど段階に応じたコーナーを用意しています。三か所の挑戦をクリアすると最後にエコパープルから素敵なプレゼントをもらいます。
 みなさんとても頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

学習室の大根収穫

 今日はよく晴れました。学習室の大根を一人一本収穫しました。手も顔も泥だらけ。力を入れてきれいに抜けました。今日は持ち帰って様々な料理を考えて実際に食べます。
 楽しみですね
画像1画像2画像3

12月のマラソン大会に向けて朝,練習しています

 12月には学年ごとにマラソン大会を校庭で開催します。詳しい日程は本ホームページの予定表をご覧ください。
 急に寒さが身に染みるころとなりましたが,子どもたちは朝から,練習に励んでおります。
画像1
画像2
画像3

給食ワゴンカバーづくり

画像1
 今日は,保護者の方たちにお集まりいただき,給食のワゴンカバーをつくりました。給食のワゴンのカバーは毎日使いますので,使っているうちにほころびが目立ってきます。カバーがあることで衛生的に使うことができます。三学期から使わせていただきます。
 また,うちみなどのときに,保冷剤で冷やしますが,保冷剤を入れる布袋もあわせて作っていただきました。 
 ご多用のところありがとうございました。

11/24 朝会

画像1
画像2
画像3
朝会がありました。

夏休みのコンクールとバレーボールの表彰がありました。

いろんな学年の子どもたちが

たくさん表しょうされていました。

校長先生の話では、

学校生活において気をつけてほしいことを

話していました。

                −放送・情報委員会−

ふるさと委員会主催 親子レク

 今日は土曜日,よく晴れました。体育館ではふるさと委員会のみなさんの主催による親子レクレーションが開催されました。未就学の子どもたちから高学年まで,また,保護者の皆さんとともに,汗をいっぱい書きながら走り回ったり,とんだりして楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

視覚障がい者誘導体験

画像1画像2
 先日の高齢者疑似体験、点字教室に続き、視覚障がい者誘導体験を行いました。
 目の不自由な方を見かけた時にできる手助けを、一人ひとりが体験しながら考えることができました。また、白杖や点字ブロックなどの実物を見ながらお話を聞かせていただき、視覚障がい者の方の手助けとなる道具などについても学ぶことができました。自分にできることや、他者への思いやりを考えることをこれからも続けていってほしいと思います。
 4年生は,3回シリーズで福祉教室を開催しました。元気アップスクール事業のおかげで充実した教室を開催することができました。

11/16 児童朝会(放送情報委員会)

画像1
画像2
画像3
16日に、放送情報委員会の委員会発表がありました。

「クイズ」と「エコ」と「仕事」について、

分かれて発表しました。

「エコ」については、放送情報委員会は、

「節電」を目指しているので、

それがわかりやすい劇を作り、大成功しました。

「仕事」については、放送のしかたで、

やってはいけないことや、

ブログの書き方など詳しく説明していて、

分かりやすく伝えることができました。

「クイズ」は放送についてのクイズなどをしました。

むずかしかったと思います。

いそがしい間に、自分達で作った劇などの練習の成果を

はっきできたと思います。ほんばんは大成功でした。


              −放送・情報委員会−




校長室から(11月2)

皆様に支えられて

 日頃より地域の皆様、保護者の皆様に支えられて、戸田小の子どもたちは健やかに育っております。秋はそれを実感する活動がたくさんありました。
 11月7日(土)には公民館で「こどもまつり」が行われました。子どもたちは、お店の係となって、楽しそうに活動していました。市制60周年となった今回は体育室で、相川中学校区3校のエコスクールとしての取組を発表する機会にも恵まれました。
 翌8日(日)にはJA相川支所にて「農業まつり」がありました。子どもたちはこの日も楽しそうに見学をしていました。
 14日(土)には、保護者の皆様を対象とした「家庭教育学級」もありました。
 15日(日)には体育館、校庭で「かけっこ教室」がありました。
 来たる20日(金)には天体観測教室も実施されます。
 また、25日(水)には、公民館のご紹介により、2年生が地域の施設「リハビリケア湘南」を訪問いたします。お年寄りと触れ合うことのできる貴重な時間となることと思います。
 改めて子どもたちの成長を見守ってくださる皆様にお礼申しあげます。

画像1

今日は全校清掃

 全校清掃がありました。6年生の力を借りて,腐葉土づくりをしました。落ち葉を集める子どもたち,運ぶ役の子どもたち,学校農園に穴を掘る子どもたちです。
 落ち葉は木の周りに厚く堆積しているのでとってもとっても限りなくあります。90リットルの袋にいっぱいに入れると,落ち葉とはいえとても重く運ぶの一苦労です。農園に穴を掘るのはとても疲れる仕事です。でも深く頑張って掘りました。
 そこに落ち葉を入れて,腐葉土をつくります。またふかふかの良い土に生まれ変わることでしょう。
 

画像1
画像2
画像3

あつぎスポーツアカデミー

かけっこ教室が戸田小学校体育館で開催されました。校庭の状態がよくなかったので最初は体育館で行いました。50名以上の子どもたちが集まりました。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

三校合同家庭教育学級

 ベネッセの小泉先生をお迎えして三校合同家庭教育学級を開催いたしました。子育てにおいて大切なことをわかりやすく教えてくださいました。
 否定的な言葉を使わないということが一つありました。
 走るな。さわるな。と〜するな。という否定的な言葉を遣わないということです。
自分を振り返ると,昔ならば,その言葉の裏を考えるとか行間を読むとか言われたものでした。
 ではどうしたらよいのかと考えると,してほしいことを直接言うということです。
 「走るな」ではなく,「歩いてね」,「かかとを踏むな」ではなく「かかとを靴の中に入れてね」となるわけです。大人の方も一呼吸おいて,言葉を考えていうことが大切なのだと思いました。
画像1画像2

5年 おもしろ理科教室 後編

画像1
画像2
画像3
次に、真空状態になった三角フラスコを電子レンジの中に入れました。

すると、とてもきれいなピンク色になりました。

子どもたちの歓声がとても大きくなりました。

最後に、今日行った実験を実際に体験させてもらうことができました。

普段使えない機器をさわり、使い、とても楽しく学習することができました。

これを機会に、理科にますます興味をもってもらえたらよいと思います。

5年 おもしろ理科教室 前編

画像1
画像2
今日は、5年生のおもしろ理科教室で、

「真空のふしぎ」について学習しました。

最初に真空状態にすると、ふたがぬけなくなるということを学びました。

そして、真空状態の中に風船をいれておくとどうなるのか?

子どもたちが頑張って真空状態にしていくと、風船がだんだん膨らんできて、

破裂しました。

音はそれほど出なくて、そこまた不思議そうでした。

「あっ、いつのまにか割れてた・・・・」

なんて声も聞こえてきました。

エコブログ〜体育委員会〜

今回のエコブログは、体育委員会を取材しました。

体育委員会のエコ活動は、ごみの回収です。

毎週火曜日と金曜日の朝、オープンスペースに集まって、ゴミを分別、回収しています。
分け方は、燃えるゴミ・紙資源・プラゴミです。

ゴミの回収で困っていることは、低学年の分別が出来ていないことだそうです。

みなさんもきちんと分別をしましょうね。


画像1
画像2
画像3

1年生 ポップコーンパーティー

画像1
画像2
画像3
「ポン!」という音が聞こえてくるまでじっと待ち、聞こえてきたらなべをゆすり、ふたを開けるとおいしいポップコーンのできあがり。
好きな味付けをして、おいしくいただきました。
おいもパーティーに招待してくれた2年生にもプレゼントしました。
たくさんの保護者の皆様が参加してくださり、楽しいパーティーとなりました。ありがとうございました。

1年生 エンジョイタイム

画像1画像2
「おおきなかぶ」を、大きな声で発表しました。
「きらきらぼし」は、合奏して、日本語で歌って、英語で歌いました。英語の歌詞に合わせて、振り付けもしました。
いっぱい練習して臨んだ、はじめてのエンジョイタイム。
よくがんばりました。

厚木市農業まつり

 JAあつぎ相川支所で農業まつりが開催されました。ほんの少し雨が降っていましたが,農業に携わる皆さんの熱い思いで会場は熱気に包まれていました。子どもたちも会場に遊びに来ていました。
 農産物の品評会もありました。昨年もそうでしたが,やはり土のプロフェッショナルの方の野菜や果物は素人の私にはまねできない技をおもちなのだと感じました。 
 シロコロ,焼き鳥,お餅などを購入しました。とてもおいしくいただきました。
画像1
画像2

こどもまつりでエコレンジャーの発表があありました

 相川公民館の市制60周年記念事業として相川中学校、相川小学校、戸田小学校のエコスクールの発表がありました。それぞれの学校が、学区の特性を生かしたエコスクールの取り組みを発表しました。

画像1
画像2
画像3

相川公民館こどもまつり

 今日7日はこどもまつりでした。子どもスタッフや地域の方たちが一堂に会し、相川地区の発展を願い集いました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会