出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

リハビリケア湘南厚木との交流会

 歌の後は,グループに分かれて,手作りの双六,お手玉,折り紙やコマ回しをして楽しい時間を過ごしました。
 お手玉では,利用者さんの方がとても上手で,教えていただく場面もありました。
画像1
画像2
画像3

リハビリケア湘南厚木との交流会

 部屋に入ると,利用者さんたちが待ちかねていたようで,歓迎してくださいました。子どもたちは初めて介護施設に入ったと思います。最初はどうしてよいかわからない様子でしたが,歌ったり,踊ったり,演奏したりする中で少しずつ緊張がとけたようでした。
 利用者さんたちの大きな拍手をいただき,笑顔がいっぱいになりました。

画像1
画像2
画像3

リハビリケア湘南厚木との交流会

 学校運営協議会地域部の事業として,リハビリケア湘南老人介護福祉施設との交流会が実現し,25日に実施しました。外は雨が降り始め,とても寒い日だったのですが,子どもたちの熱い心でよいひと時を過ごすことができました。
 多くの車が行き交う道路を渡らなくては行かれないので,課題でしたが,公民館の計らいにより中戸田,下戸田の自治会長さんに依頼をしていただきました。おかげで市道を横断することができました。
画像1
画像2
画像3

サポート隊 花植え隊の活動

 今日は21日土曜日です。とてもよく晴れました。花植え隊のかたが土曜日ですが,自主的に声を掛け合い,花壇づくりをしてくださいました。
 ご都合のよいときに,ご都合がつく方が集まり,楽しく話をしながらおこなう活動は楽しいとのことです。子どもたちにも紹介し,草花や植物もそこには人と同じように命がありかけがえなおないもので美しいものであることを,伝えていきたいと思います。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会