分散登校中における朝の検温及び御家庭での健康観察をお願いします!

天地始粛

画像1
 29日は七十二候の天地始粛です。てんちはじめてさむし,と読みます。ようやく暑さがしずまるころということです。ここ数日,涼しいというより寒いと感じることもあるかもしれません。七十二候を知ると,季節の移り変わりがよくわかります。
 9月はどうなるのでしょうか。気象協会の一か月予報を見ると平年並みまたは気温が高い確率が80%だそうです。また暑い日があるようです。

学校農園

 大豆が大きく育っています。来年の地域伝統のお味噌作りなどに使われます。できたお味噌は公民館のおまつりで販売します。毎年人気の商品ですぐに完売してしまいます。
 栽培から加工,販売までとキャリア教育の一環とし,取り組んでいます。元気アップスクール推進事業のおかげで,様々な取り組みができます。
 
画像1

かわりゆく戸田78

 高圧線の鉄塔が移動し,みこし橋が完成したことにより,急ピッチで工事が進んでいるようです。一枚目の写真の閉鎖された市道は,インターチェンジとなるところです。まだその姿が見えてきませんね。
 三枚目はみこし橋から大山方向を臨んだ写真です。料金所が北側(写真右側)の方にできるはずです。
画像1
画像2
画像3

処暑

 8月23日は二十四節気の処暑です。暑さの峠が越えて,涼しくなるころになったということですね。
 台風の影響で,雨が続きました。9月下旬くらいまで気温が下がりました。一気に下がったので,寒く感じます。寒暖の差が大きいと体調も崩しやすくなります。毛布を一枚用意するなどして,体調管理にご留意ください。
画像1

綿柎開

画像1
 8月23日は七十二候の綿柎開です。綿のはなしべ開くと読みます。綿が開いて,白いふわっとした綿毛が見えるころになったということです。
 

信号の日

 8月20日は信号の日です。昭和6年に銀座に初めて信号がついた日だそうです。交通事情が変わってきた日でもあるのでしょう。
 危険だからこそ信号機が設置されるわけで,その場所は危険であることも知らせています。でうから信号機がたとえ青でも徐行して進むことがよいのです。
 まして信号を無視することは危険がさらに増してしまいます。夏休みもあと11日ですね。交通ルールを守り,事故のないよう十分注意してください。
画像1

蒙霧升降

画像1
 今日18日は七十二候の蒙霧升降です。深き霧まとうと読み,深い霧が立ち込めるという意味です。冷たい空気の上に暖かい空気が流れ込むと霧が発生します。川や海に朝みられるようです。

水田9

画像1
画像2
 苗はグングン成長し,実がたわわについています。今年の収穫はどうでしょうか。

突風

画像1
 8月17日月曜日06時40分に横浜地方気象台から厚木市に大雨(浸水害),洪水警報が発令されました。校庭も池のようになっていました。
 報道によれば横浜から藤沢,茅ヶ崎にかけて竜巻のような突風が発生したのことでした。厚木市でも強い突風が2月14日に発生しています。いつ,どこで起こるか予想は難しいようですが,強い突風または竜巻が発生する前兆があるそうです。気象庁のホームページには次のように書いてありました。
周囲の空の様子に注意する。
空が急に真っ暗になる。
大粒の雨が降り出す。
雷鳴が聞こえる。
そのようなときには,頑丈な建物に避難するなど身の安全を確保する行動をとってください。
備えあれば憂いなしと昔から言います。「戸田は大丈夫だよ」などと安易に考えずに「自分の命は自分で守る」ことを,もう一度考えましょう。

寒蝉鳴

画像1
8月13日ごろからは七十二候の寒蝉鳴です。蜩が鳴きはじめるころという意味です。蜩の声を聞きましたでしょうか。
山梨に星の観察に行きましたが,まだ鳴いていませんでした。これからでしょうか。

涼風至

画像1
立秋の日は七十二候の涼風至です。涼しい風を感じるころという意味です。街中にいる限り道路からの照り返しで涼しく感じることはないように思います。
それでも,朝,夕の風が少しだけひんやり感じるころとなりました。

立秋

画像1
 残暑お見舞い申しあげます。
 8月8日から立秋となりました。秋が立つということで,暦の上では秋となります。この日から残暑というのだそうです。

大雨時行

8月2日から七十二候の大雨時行です。大雨が時々降るという意味です。日本各地で短時間の豪雨が毎日のようにありますが,戸田小学区では雨が降りませんね。あまりの暑さに学校農園の野菜も心なしかぐったりしているように見えます。
とても暑い日が続きます。熱中症にはお気を付けください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会