分散登校中における朝の検温及び御家庭での健康観察をお願いします!

図書館記念日

画像1画像2
 4月30日は図書館記念日です。昭和46年の4月30日に制定されました。5月を図書館振興の月としています。
 5月1日・15日・29日(金曜日)は下戸田菅原神社,中戸田八幡神社児童遊園に移動図書館「わかあゆ号」がやってきます。本をたくさん読むことは,学力を高めるだけではなく人生を豊かにします。本を読む機会を増やしてみてはいかがでしょうか。

戸田小で出会う草花1

ホトケノザ 葉が蓮華の座に似ていることから仏の座と呼ばれるそうです。ちょうどこのころ,他の周りに生えています。
画像1

大山

画像1
雨上がりの大山です。空気がきれいになったおかげで裾野の緑が鮮やかに見えます。大山の姿は何百年とその姿を変えていません。昔は大山街道と言って,大山に参詣する人たちがいました。その道が戸田にあるのですね。相模川には渡し船があり,戸田の橋はありませんでした。戸田の町並みは宿場町として栄えたそうです。
これから神奈川県を東西に結ぶ第二東名と南北に結ぶ国道129号線と交通の要衝として重要な場所となります。
 自然と人との調和のとれた場所になることでしょう。

2年生校外学習

 2年生の校外学習に行ってきました。アシカが登場すると、大歓声です。イルカがジャンプするたびに大きな拍手がわき起こりました。
 海を初めて見た!という児童もいたようです。潮の香りを楽しみながらお弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3

霜止出苗

 今日25日は,七十二候の霜止出苗(しもやんでなえいずる)です。霜がが終わって稲の苗が成長するころになったということですね。
画像1

かわりゆく戸田53

画像1
画像2
上戸田にある高圧線の鉄塔です。新旧の鉄塔がこのように並んでいる姿もあと少しですね。高圧線が半分ほど移動したことがわかります。

かわりゆく戸田52

画像1
画像2
 いよいよ第二東名高速道路の相模川を渡る橋が厚木市に着岸します。あとほんの少しですね。第二東名の姿が見えてきました。この一年間で大きく変わりました。
 高圧線の鉄塔がが撤去されたあと国道129号線まで橋が架かることでしょう。

葭始生

4月20日ころを葭始生(あしはじめてしょうず)といいます。アシの芽が出て育つころということです。
アシが悪しとよめることから,昔の人はヨシと言いかえたそうです。
画像1

穀雨(こくう)

4月20日は二十四節気の穀雨です。「春雨降りて百穀を生化すれば也」といいます。田や畑の種まきの準備ができて、春の雨が降るころになったということですね。ちょうど雨が降っていました。それに合わせて,学校の花壇の草花もぐっと成長しました。

画像1

かわりゆく戸田51

画像1
画像2
 高圧線の引っ越しがおよそ半分終わりました。風の強い日や電線が濡れているときには作業ができないことでしょう。今日は電線にかごが三つもついていました。そこに作業をする人たちが働いています。事故なく無事にすべての電線の引っ越しが終わることを祈っています。

二週間がたちました

 4月6日の始業式からちょうど二週間がたちました。こどもたちはとても元気に過ごしております。新しい先生との授業,様々な行事,目には見えなくても疲れがたまってきているのだと思います。
 また気温の変化も大きく,体も疲れることと思います。
 心も体も元気に過ごすには,
 「早寝,早起き,朝ご飯」です。朝ごはんをしっかりとることは一日の始まりとしてとても大切なことです。学力と生活のリズムとは関係があることがわかっています。
 学校でしっかり学ぶことができる児童は,「早寝,早起き,朝ご飯」の生活のリズムができているということです。
 ご家庭において,生活のリズムを整え,心も体も元気に毎日を過ごせるようご配慮ください。
画像1

虹始見

4月15日は虹始見です。雨の後に虹が出始めるという季節だということです。初虹は3月にありました。必ず4月中旬に見られるわけではありませんが,見つけたら素敵ですね。
画像1

こぶし

南門にこぶしの花が咲いています。ピンクのきれいな花が子どもたちを出迎えます。ピンクの花は紅こぶしというそうです。
画像1

鴻雁北

4月10日は七十二候の鴻雁北です。雁が北へ渡って行くという季節だということです。気温が上がって,雁が北の方に向かうということだそうですが,ここ数日の気温は冬にもだったかのようです。
画像1

桜並木

上落合方面から登校してくる子どもたちが必ず通る桜並木です。桜の花びら舞う中を登校してきました。第二東名の工事も本格的に始まりました。市道の途中にトラックが出入りする場所があります。十分注意していったん止まって,誘導員の指示に従って登下校をしましょう。
画像1

かわりゆく戸田51

沖戸田の若宮八幡神社の周辺です。国道129号線をまたぐ第二東名はその形がはっきりしてきました。西側を臨むとだ高速道路の基礎を造っています。円柱形の構造物はコンクリートを流し込むものだそうです。南を臨むと重機の向こうに若宮さんが見えます。来週は春祭りがあります。
画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田50

 第二東名の相模川を渡る橋が伸びました。あと二つで厚木市の護岸に接続します。
画像1

水田1

学校で大貫さんからお借りしている水田です。田おこし,しろかき,田植えとなります。今年も5年生が稲を育て収穫をし収穫祭を行います。今年はどのくらいとれるでしょうか。これから一年間かけて水田の様子を記録していきます。
画像1

ゆすらうめ

食べたらおいしい果実が実るゆすらうめです。花はとても可憐で美しいです。
画像1

うめ

梅の花です。南門の庭に咲いています。白いきれいな花が咲いています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会