1年生の保護者の皆様、連絡メールの登録を至急お願いします。

2年生の土づくり

 2年生が土づくりをしました。これからトマトなどの苗を自分たちで買いに行きます。
 袋いっぱいに詰めた土はとても重く,友人と力を合わせて運んでいました。これからずっと世話をして,収穫も自分でします。
画像1画像2

3年生 校外学習

 3年生の子どもたちが,お休みする子もなく全員でたま動物園に出発しました。バンダナを身につけ,どの子も笑顔で出発しました。
 天気は曇りですが,暑くなくちょうどよいのだと思います。
画像1
画像2

下校指導

 今日は,緊急時に備え,教室に地区ごとに集合し,教師が引率し集団下校を行いました。歩道をしっかりと一列に歩き,見守りの方たちには「ただいま」と大きな声であいさつをしていました。
 
画像1
画像2
画像3

3年 理科の観察

画像1
3年生の初めての教科として、社会と理科が始まりました。
社会では、学区探検へ出かけています。
理科では、「生きもののすがた」の学習で虫めがねを使って、観察をしています。
子どもたちは、だんご虫の丸まったときの特徴を見たり、たんぽぽの花びらの大きさの違いに気づいたりしています。

2年生校外学習

4/23(木)に2年生が新江ノ島水族館に行きました。
当日は、天気に恵まれ校外学習日和。
大水槽やイルカショー、クラゲショーなどたくさんの魚を見て
子どもたちは大喜び。
良い思い出になったと思います。
また、マナーを守って行動することができました。
画像1
画像2

3年 学区探検(上戸田、中戸田方面)

画像1画像2
今日は、社会科の「わたしの町 わたしたちの町」の学習で、上戸田、中戸田方面へ学区探検に行ってきました。
前回の上落合方面にあった建物や果樹園はあるのかな?と予想して行きました。子どもたちは、暑い中、元気に学区探検をすることができました。
水筒の用意など、ご理解ご協力ありがとうございます。
次回は下戸田方面へ行く予定です。

ハナミズキと2年生

 ハナミズキの白い花がきれいに咲いています。その花の向こうに2年生が学年で合同の体育を行っていました。
 子どもたちは。ハナミズキの花を忘れてしまうかもしれませんが,ハナミズキの花は毎年いつでもそこに咲いています。少しずつ大きくなるハナミズキと2年生。いつか,思い出すこともあるでしょう。

画像1
画像2

初めての給食

 今日は,1年生にとって初めての給食でした。ボランティアのお母さん方に手伝っていただき,おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

4/20 1年生を迎える会(全校)

画像1
画像2
画像3
今日、1年生を迎える会がありました。
さいしょに校歌を歌い、1年生はしっかり歌っていました。
全校の遊びでは、じゃんけん列車をやり、全学年楽しんでいました。
これから、1年生には、がんばって楽しい学校生活をおくってほしいと思います。

                放送・情報委員会

放送情報委員会エコブログ〜第一弾〜

画像1
画像2
画像3
放送委員会メンバーも4月で新しくなりました。エコブログも引き続きやっていきたいと思います。
 
今回は戸田小に咲いている春のお花の特集で、チューリップとノースポールという花を取材しました。チューリップは赤、白、黄色、むらさきがあります。今の2年生がずっと育ててきたものです。ノースポールは葉がギザギザしていて、花びらがたくさんかさなっています。花や葉がとても大きいチューリップにくらべ、ノースポールはとても小さい花でたくさんさいています。

これからもエコブログをみてくださいね。

4、5年クラブ決め

4/14(火)の昼休みに4,5年生がクラブ決めを行いました。
4年生は初めてのクラブなので緊張した様子でしたが、
きまった時はほっとした様子でした。
クラブは来週から始まります。
みんな一生懸命頑張ってください!
画像1画像2

3年 リコーダー講習会

画像1画像2
3年生は初めてのリコーダーの学習なので、杉山楽器さんがリコーダー講習会を行ってくださいました。リコーダーの吹き方やお手入れの仕方について教えていただきました。
子どもたちは、新しい楽器を吹きたくて、興味津々に話をきいていました。
これからのリコーダーの学習で、たくさんの曲を吹けるようになることが楽しみですね。

1学期の避難訓練

画像1画像2
今日は、今年度最初の避難訓練でした。

1年生にとっては、小学校に入学して初めての避難訓練です。

全員が「おかしも」の約束を守って、しっかり避難をすることができました。

4年生 校外学習(横浜方面)

画像1画像2画像3
雨の降る日が続いていますが、1日中天候に恵まれた中で校外学習を行うことができました。
4年生は、三菱みなとみらい技術館、神奈川県警察本部へ見学に行って来ました。実際に体験したり本物を見たり、学校の中ではできない学習ができました。今回の学びをこれからの学習へさらにつなげていきたいと思います。

地域伝統みそ造り

地域伝統の味噌造りをしました。神奈川県内津久井で採れた大豆を使っています。お味噌はこの後じっくり寝かして2月に出来上がりましたら相川公民館まつりで,販売するよていです。
画像1
画像2
画像3

4年校外学習

 4年生は横浜に行ってきました。海の香りを初めて味わう子どもたちもいたようで「海だ〜〜」と歓声があがっていました。大きな船をみたり,赤レンガ倉庫を見て横浜の歴史を感じたりと暖かいア春の日差しのもと,充実した一日だったと思います。
 
画像1画像2画像3

1年生を迎える会

2年生が、1年生のために、「1年生を迎える会」を開いてくれました。いっしょに学校探検したり、学校にまつわる○×クイズをしたり、とても楽しい会でした。学校の中を案内する2年生のお兄さん・お姉さんは、とても頼もしかったです。最後にアサガオと綿の種をプレゼントしてもらい、1年生はとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 学区探検(上落合方面)

画像1画像2画像3
雨が続きましたが、富士山もきれいに見えるほど良い天気に恵まれました。
3年生は、社会科の「わたしの町 わたしたちの町」の学習として、上落合方面へ学区探検に行ってきました。習ったばかりの地図記号を使って、身近な地域を調べることができました。
子どもたちは、元気な声であいさつをしながら頑張って歩いていました。

朝の見守り

 第二交通機動隊の方が朝の見守りに立ってくださいました。警察車両は通学路をまわってくださいました。機動隊のおはなしでは,戸田小の子どもたちは路側帯をしっかり守って一列に並んで歩いていて,とても素晴らしいとのことでした。
 また,挨拶もしっかり返してくれて気持ちがよいとおっしゃっていました。
 これも,地域の皆さんをはじめとして,家庭と学校も一体となって子どもたちを指導して北成果だと思います。
 これからも,より一層安全を意識していきたいと思います。
画像1

4/13 朝会

画像1
画像2
画像3
 今日は、朝会がありました。校長先生のお話は、命は大切にしよういう話で、
自分の命だけはなく、人の命も大切にしようという話をしていて、児童たちはしんけんに聞いていました。
 そして、本をたくさんかりてくださいという話と、自分からあいさつをしましょうという話がありました。

                          (放送・情報委員会)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会