出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

桜が咲きました

 校庭の桜が咲きました。また数個ですが,入学式にはちょうど満開になると思います。桜咲く,新しい季節が始まろうとしています。
 平成27年度は今日で終わります。この一年間,地域の皆様,保護者の皆様のご協力のおかげで,子どもたちは立派に成長しました。
 この気持ちを言葉に表すことは難しいのですが,本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 4月からも,本校の子どもたちのために,ご支援を賜りたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

お別れ式

 修了式の後,お別れ式をおこないました。3月で本校を去る先生方5名です。涙なみだのお別れでした。悲しいという感情が素直に涙として表せることはとても素晴らしいことだと思います。

画像1画像2画像3

春休みの約束

画像1
画像2
 春休みの約束を巻物して,発表しました。
 は…はやねはやおきリズムをくずさずに
 る…こうつうルールをまもろう
 や…やめましょう きけんなあそび
 す…すぐにかえろう チャイムはおうちで効きましょう
 み… お子さんに聞いてください


修了式

 今日は修了式です。一年間のまとめの日なので子どもたちもいつもとは違う雰囲気を感じ,少し緊張していました。
 学年の代表者が,歩みを校長先生から受け取りました。PTAからの進級お祝い品も渡しました。
 4月に,笑顔でまた会いましょう。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

 暖かな日差しの中,卒業証書授与式が執り行われました。一人一人がおうちの方に花を渡しました。
 在校生も,長い時間しっかりと在校生代表として参加することができました。
画像1画像2画像3

卒業式

 今日は卒業式です。穏やかな朝を迎えました。朝から暖かく,寒さも今日は心配がなさそうです。昨日の夜,今日も朝早くから,卒業生のために式場の準備を整えました。
 小学校生活最後の日を晴れやかな気持ちで卒業できることでしょう。
画像1
画像2
画像3

3/16 朝会

今日の朝会は、校庭でやりました。

3学期頑張った人と児童会本部役員の表しょうでした!

また、書き初め大会の表しょうもありました!

スポーツで活やくしたみなさんもたくさん表しょうされました!

               −放送・情報委員会−
画像1
画像2
画像3

卒業式予行練習

 体育館はとても冷えるのですが暖房をつけてあたためました。練習とはいえ,緊張感のある予行が実施できました。
 これまでの練習の成果が表れています。3月23日の当日を待つばかりとなりました。きっと立派に卒業証書をいただくことができるでしょう。
 写真はあえて背景をぼかしています。楽しみが減ってしまいますから。

画像1
画像2
画像3

朝会

 今日は,今年度最後の朝会でした。表彰式を行いました。名前を呼ばれて元気な声で返事をする子,はずかしそうに照れている子とそれぞれでした。
 でも,賞状を手にしたときにはにっこりと笑みがこぼれます。頑張った成果が認められてうれしそうでした。

画像1
画像2
画像3

校長室から(3月1)

別れの季節

 気がつくと今日はもう3月も半ば。延期となっていた6年生のスキー教室が終わり、6年生を送る会、最後の児童朝会、朝会と1年間に予定されていた活動が、一つずつ終了しています。
 朝会では、3学期の様々な活動で表彰された児童、書初め展の入賞者、児童会役員として、ここまで活躍してくれた児童を表彰しました。
 4月の着任時に出会った子どもたちの姿を思い出すと、皆、大きくなったなと感じます。
 3月は、職員室の中でも、1年間の指導に携わってくださった様々な役職の先生方とのお別れがあります。子どもたちも、現在のクラスとのお別れまでの時間は、あと数日となりました。
 お別れまでの時間の一瞬一瞬を大切にして、心に残る締めくくりをできたらいいなと願っています。
 「出会いは、別れの始まり。」といいます。少しばかりさびしい季節となりますが、皆が新たな一歩に踏み出すステップと考え、充実させたいと思います。
 「別れは、出会いの始まり。」でもあります。
 4月にはまた、新しい場所、新しいクラス、新しい人の中で、皆の活躍が始まります。
 私も、戸田小での生活の2年目を迎えるにあたり、今年度の振り返りをしっかりと行い、新しい年度に向けての基本構想をまとめたいと考えております。
 着任1年目が無事に終わろうとしております。保護者の皆様、地域の皆様、講師として本校に関わってくださった多くの方々に、改めて感謝申しあげます。
 そして、新年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1

3/7 児童朝会(環境委員会)

今日は、環境委員会の児童朝会でした!!

児童朝会の内容は、エコの楽しさや大切さを、クイズなどで

分かりやすく伝える劇でした!


               −放送・情報委員会−
画像1
画像2
画像3

相川公民館まつり

 6日日曜日は相川公民館のおまつりでした。昨年よりも来客の方が多かったように思います。戸田小学校は,一つのテントをお借りして,手作り味噌とチョコレートピーナッツと切り干し大根を販売しました。
 生産から販売までの一貫した活動を通して,キャリア教育の充実を図っています。元気アップスクール推進事業のおかげで,実施できています。
 切り干し大根は調理したものを用意して,試食もしていただきました。
画像1
画像2
画像3

相川公民館まつり

 販売は10時30分からですが,その前から長い列ができました。手作り味噌は人気の商品で,これを購入することを楽しみにしている地域の方もいらっしゃいます。
 手作り味噌は完売しました。28年度の味噌の仕込みは4月早々に行ないます。
 お隣は,相川プロジェクトのブースです。被災地との交流を通して互いにきずなで結ばれています。宮城県の特産を販売していました。
画像1
画像2
画像3

相川公民館まつり

 戸田小学校からは図工の作品や書写の作品なども展示しました。来館の方たちはじっくりとご覧いただき,上手だねとほめてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お別れ遠足

 卒業でお別れをするお友達とお別れ遠足に出かけました。バスに乗り,電車を乗り継ぎ約1時間30分,長い時間でしたがマナーマ守り,静かに過ごすことができました。バスの料金を払ったり電車の切符を買ったり,初めて経験するお友達もいましたが,しっかりできました。天気に恵まれ,気持ちのよい一日となりました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会(4年生の出しもの)

画像1
6年生を送る会が行われました。在校生として、4年生はオープニングにポッキーダンスを踊り、合唱「あなたへありがとう」と合奏「少年時代」を演奏しました。
少年時代の途中には、「あ」「り」「が」「と」「う」で始まるあいうえお作文で、感謝の気持ちを伝えました。
4年生も、来年はいよいよ高学年です。6年生の出し物の歌や演舞をじっと見ながら、高学年になる期待を膨らませていたようです。

6年生を送る会(5年の出し物)

6年生から,最高学年のバトンを引き継ぐ時期が迫ってきました!

5年生は、よびかけと「ふるさと」の合唱をしました。

「来年,自分たちが戸田小学校の先頭に立ちます!」

という気持ちをこめて発表しました。
画像1

6年生を送る会(6年生)

画像1
画像2
画像3
 下級生たちが、卒業を祝い、一生懸命6年生に感謝の気持ちを伝える姿を見て、涙する6年生もたくさんいました。

 6年生は、下級生にエールを送りたいということで、合唱YELLと運動会で披露した演舞を踊りました。

 

6年生を送る会(1年の出し物)

1年間、たくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、歌をうたいました。
可愛らしい振り付けは、歌詞に合わせて子どもたちが考えました。
画像1

6年生を送る会

3月2日(水)、『6年生を送る会』がありました。6年生に感謝の気持ちを込めて、1から5年生が、歌や呼びかけを披露しました。また、6年生も演舞や歌を発表してくれて、とても心の温まる会になりました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会