出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

戸田っ子まつり,ふれあいまつり

画像1
 本日24日,戸田っ子まつり,ふれあいまつりを開催いたします。子どもたちは通常どおりの登校です。
 保護者の皆様は,自転車または徒歩でお越しください。バイクは止めることが可能ですが,お車を学校周辺の道路にとめることはご遠慮ください。大型のトラックの事業所があり,トラックの出入りがあります。また,緊急車両が通行します。
 ご協力のほどよろしくお願いいたします。

あつぎスポーツアカデミー

かけっこ教室が戸田小学校で開催します。戸田小学校限定ではありませんが,戸田小学校の校庭を使いますので,参加してみませんか。もちろん市内の小学生ならば参加できます。
1 期日 平成27年11月15日(日曜日)
2 時間 午前10時から午前11時30分
3 参加費 無料
4 対象 小学生
5 開場 戸田小学校グラウンド
6 申込み 本日16日に配付しますリーフレットの裏面をご利用ください。厚木市体育協会に直接申し込みをします。
7 その他 お車での来場は送迎時のみとなります。


画像1

10月は学校へ行こう月間です

 10月は学校へ行こう月間となっております。午前9時30分から午後3時30分までです。学校行事の関係で,時間は変更になる場合がございます。
 詳しくは,学年たよりをご覧ください。
画像1

緊急 車上ねらいにご注意!

画像1
 市内の学校において車上ねらいが発生したとの連絡がありました。
 神奈川県警のHPをみると,1月から7月までに車上ねらいが1,246件ありました。厚木警察署管内では53件です。26年度の同時期に比べておよそ2倍に増えています。
 車から離れるときには必ず施錠をすることや貴重品を置かないことが大切です。被害にあわないよう十分お気を付けください。
 

みこし橋から上戸田の交差点

 上戸田の交差点は現在丁字路になっています。近い将来,延伸し,相模川沿いの道につながるそうです。
 一枚目はみこし橋を若宮神社方面から下ってくると見える風景です。右側(南)が県道でコンビニがある方向です。大きな木があり少しだけ見えにくいですね。左側(北)が相川中学校に通じる道です。相川中学校方面からくる車は全く見えないですね。設置してある壁が透明のアクリル板になれば見通しがよくなるのだと思います。また,とまれの標識はありませんが,自転車や歩行者も必ず止まって安全確認をする必要があります。
 二枚目は県道から入ってくると見える風景です。左側(西)がみこし橋に通じる道です。直進すると相川中学校に通じています。
 三枚目は相川中学校からくると見える風景です。右側(西)がみこし橋に通じる道です。直進すると県道に通じています。みこし橋からくる車は見えないですね。自転車で逆走するととても危険です。逆走は違反ですからやめましょう。

 
画像1
画像2
画像3

みこし橋から上戸田に下ったところにある交差点

 坂道が終わったところに交差点があります。将来は相川中学校方面に抜けるインターチェンジの側道になる予定だそうです。
 川沿いの道のバス停をを曲がって入ってくると,今までは国道に抜けることができましたが,信号も撤去されて通行止めになっています。この場所は将来インターチェンジができるので今後も通行できません。 間違えて入ってきた車はみこし橋の方に抜けるしかありません。
 一枚目の写真は,バス停から進行してくると見える景色です。左(南)に曲がるとみこし橋方面です。
 二枚目は左折(南)して少し進んだ風景です。インタチェンジのループがあるのでカーブを描いた道路になっています。
 三枚目は交差点です。ここだけには,とまれの標識と道路に表示があります。右折(西)するとみこし橋です。左折(東)すると上戸田の丁字路につながっています。
 左右の車の動きは見えにくいですね。自転車もとまれの標識に従って必ず止まる必要があります。横断歩道を渡るときにはみこし橋を下ってくる車はスピードが出やすいので十分注意が必要です。
画像1
画像2
画像3

みこし橋から若宮八幡神社の交差点2

 一枚目の写真は,国道129号線から入ってくる側道です。側道からくるとみこし橋を下ってくる車が見えにくいと感じました。右上を振り返る必要があることと,見るためには白線を越えるおそれがあります。カーブミラーがあると見えやすいのかもしれません。一時停止の標識はありませんので,自転車で通行するときには十分注意が必要です。
 二枚目は枚目はみこし橋の頂上付近から若宮神社を見た風景です。右側からくる車の姿が見えません。急に曲がってくるように感じられると思います。十分スピードを落として通行する必要があります。
画像1
画像2
画像3

みこし橋から若宮八幡神社の交差点1

きょう開通したみこし橋の周辺をお知らせいたします。
今日見たところでは「とまれ」の標識はどこにも設置されていませんでした。これから設置されるのだと思われます。
一枚目は学校から若宮神社に歩いてくると見える風景です。右側(東)のみこし橋を下ってくる車が見えにくいですね。
二枚目は上落合,下津古久方面からみこし橋へ向かうと見える風景です。左側(北)からくる車はよく見えないですね。自転車は必ず一時停止しましょう。歩いている場合も車が急に曲がってくるかもしれないと考えて歩いたほうがよいでしょう。道路工事の囲いがアクリルなどの透明ならばよく見えると思います。
三枚目は北側から学校方面に向かったときに見える風景です。右側(西)上落合,下津古久方面からくる車はよく見えないようです。通学路になっていますので,十分注意して左側の横断歩道を渡りましょう。

画像1
画像2
画像3

夏休みの作品募集の要項・応募票をアップしました。

夏休みの作品募集の要項・作品表をアップしました。

万が一紛失してしまった場合に、ダウンロードしてお使いください。

学校からのたより → 学校からの配付文書 をご覧ください。

みこし橋開通式典

7月29日午前10時から沖戸田の若宮八幡神社において式典が開催されます。
10時からテープカットがあります。その後,本校の6年生が親子三代渡り初めを行い,太鼓も披露されるとのことです。
式典に参加された方には,記念品が贈呈されるとのことです。
学校からも職員が出席する予定です。
画像1

熱中症にご注意

 急に暑くなりました。光化学スモッグ注意報も発令されました。外で遊ぶときには,帽子を着用し,涼しい服装をし,水分の補給も忘れないようにしてください。室内でも熱中症になります。十分ご注意ください。
画像1

JAあつぎ相川地区夏祭り

 7月22日(水)に相川支所において盆踊りがあります。昨年,学校の職員も参加させていただきました。多くのこどもたちが保護者の方一緒に来ていました。
画像1

6月から9月までの日課の変更

画像1
 4年生,5年生,6年生は6月から9月までの日課が変更となります。毎週月曜日は6校時までの授業となります。下校時刻は15時35分です。
 特別に行事等があれば下校時間変わります。毎月のたよりをご覧ください。ホームページの予定表には下校時刻を掲載しています。

暑い日が続きます

 本校では6月から気温が高いときに冷房の運転をします。省エネを考慮しつつ,子どもたちの健康を第一に考え,必要に応じてエアコンを使用します。
 今年から快適な室温の中で学習をすることができるようになりました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会