出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

感嘆符 相川公民館祭り

 3月5日(土曜日)と6日(日曜日)は相川公民館のお祭りです。地域の安全や暮らしを支える重要で,地域の皆さんのよりどころでもある公民館です。
 お時間があればぜひお越しいただきたいと思います。
 
 戸田小学校では,恒例となっておりますが。模擬店とステージ発表があります。

《模擬店》3月6日(日曜日) 午前10時30分から 
 模擬店は花やさいづくり同好会のメンバーで手作り味噌,切り干し大根,チョコレートピーナッツを販売します。すべて手作りです。学校農園で育ててきたものです。
 
《ステージ発表》3月6日(日曜日) 午前11時45分から
 ステージ発表は,4年生が出演します。懸命に努力してきました。その努力に対して大きな声援と拍手をいただければ子どもたちも達成感を味わえることでしょう。応援をよろしくお願いします。


 
画像1

感嘆符 学区図

 学区図を作成してみました。第二東名やみこし橋はネット上のどの地図にもまだ載っていません。市販の地図にも掲載されていません。そのため,現在の様子と,これからどのように変わるかわかるように作成しました。
 正確な国土地理院の地図とは違います。距離や面積は正しくありません。また,第二東名については,予想図からおよその位置に道路を描いたもので正確ではありません。
 今後,第二東名の完成までに,通学路を変更する場合があると思います。参考にするために作成しました。pdf版を別途掲載していますので参考にしてください。
 
画像1

インフルエンザ警報継続中

 神奈川県衛生研究所のホームページによると,第5週(2月1日〜2月7日)は厚木保健福祉事務所管内で、定点あたり75.24と県内で最も多くなっています。
 県内では48.95と過去10年間で最も多くなっています。
 詳しくは神奈川県衛生研究所のホームページをご覧ください。
 http://www.eiken.pref.kanagawa.jp/003_center/00...

 少し熱がある,体がだるいなど,かぜかなと思われることでもインフルエンザかもしれません。早めに休養をとるようにしてください。
 登校してすぐに,熱っぽい,体がだるい,頭が痛いなどで保健室を訪れる児童が増えています。インフルエンザが流行している時期ですので,ご家庭に連絡をして,お迎えに来ていただいています。
 登校する前に,熱を測るなどお子さんの様子をご確認いただき,無理をせずに自宅で休むなどしていただきますようお願いいたします。
画像1

インフルエンザ警報発令

 神奈川県衛生研究所のインフルエンザ情報(14)によりますと,厚木市も警報となっております。第4週は定点当たり報告数が、厚木保健福祉事務所管内(44.47)と県内で最も多くなっています。
 詳しくは研究所のページをご覧ください。
http://www.eiken.pref.kanagawa.jp/003_center/00...

 本校では,インフルエンザによる欠席は減っています。また,学級閉鎖は先週の一クラスにとどまっております。学級閉鎖を実施したことで感染が防げたと考えられます。また,ご家庭において,手洗い,うがい,くしゃみ・咳エチケットを心がけていただいたおかげだと思います。
 引き続き,手洗い,うがい,くしゃみ・咳エチケットを心がけてください。土曜日,日曜日は人混みを避け,不要不急の外出を控えていただきますようお願いいたします。
画像1

給食の献立

 戸田小学校の給食は南部学校給食センターで調理しています。詳しくは献立表メルマガにご登録いただくか,南部学校給食センターの献立のページをご覧ください。


小学校給食献立表メルマガ
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/...
南部学校給食センターの献立のページ
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/...
画像1

インフルエンザ

 学校ではインフルエンザによる欠席はまだありません。昨日の報道等では,相模原市,東京,千葉,群馬で学級閉鎖がありました。また,北海道,沖縄,大阪,秋田ではインフルエンザ注意報が出ました。
 今年は流行が遅れているとのことでしたが,今後が心配です。
 
 厚生労働省のページには次のようにあります。ご家庭におかれましてもインフルエンザの予防に努めてください。
 ○咳エチケット
 ○外出後の手洗い
 ○十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
 ○適度な湿度の保持
 ○人混みや繁華街への外出を控える

画像1

相川公民館 親子ソーセージ作り教室

 相川公民館主催の学級講座です。親子ソーセージ作り教室が開催されます。

1 日時 2月13日(土) 午前10時から午後1時
2 場所 相川公民k何
3 小学生と保護者10組20人 1組33まで
4 参加費 500円(1組)
5 持ち物 エプロン,三角巾,タオル,筆記用具
6 申込み 1月15日から1月28日までに電話,マイタウンクラブ(講座番号152624)または直接相川公民館へお申し込みください。

 詳しくは公民館たよりをご覧ください。
  
画像1

校長室から(1月2)

1月の活動

 8日(金)は、3学期の始業式。
 学校に子どもたちのにぎやかな声が帰ってきました。
12日(月)には、登校指導、下校指導があり、13日(水)からは、給食も始まります。
 そして、13日(水)14日(木)には書初め大会を行います。12月の講師の先生をお迎えした練習会や、冬季休業中の家庭での練習の成果を発揮してどうどうとした字を書いてほしいものです。
 18日(月)から29日(金)までは展示会となります。ぜひ、ご参観くださるようお願いいたします。
 16日(土)には、今年度のPTAの活動をしめくくるPTA活動研が、厚木市文化会館で行われます。
 4年生のプラネタリウムと防災センターの見学、ベルマーレ・サッカー教室、5年生の茶道体験・礼儀作法教室、収穫祭、6年生の租税教室、校長室での会食会、引き続き計画されている相川中学への体験入学…、3学期も有意義な活動が続きます。そして、まもなく、卒業・進級の準備となります。
画像1

ドッチビー&戸田小ジャンボカルタ大会

 2月6日の土曜日に戸田小体育館でドッチビー&戸田小ジャンボカルタ大会が開催されます。

1 日時 2月6日(土) 午前9時30分から11時30分まで
2 集合 午前9時20分までにお越しください。
3 場所 戸田小学校 体育館
4 持ち物 うわばき,飲み物,防犯ブザー
5 その他 3年生以下は保護者の送迎をお願いします。
      景品,参加賞があります。
  担当 戸田小学校区地域子ども教室推進事業運営委員会
  お問い合わせ 相川公民館


画像1

校長室から(1月1)

画像1
 保護者の皆様、地域の皆々様、あけましておめでとうございます。

 新年を健やかにお迎えのことと思います。

 旧年中は、学校へ多大なるご支援を賜り、ありがとうございました。

 おかげさまで新しい年、2016年(平成28年)を迎えることができました。本校は、今年の4月に開校29年目を迎えることとなります。したがって、2017年の4月に30周年を迎えることとなりますので、ささやかではありますが、記念の活動について、学校運営協議会の委員の皆様やPTA本部の皆様と準備を進めていく年になるかと思います。
 まずは、4月からの平成28年度を迎える前に、年度末となる3学期、各学年の締めくくりをきちんと終えたいと思っているところです。
 今年も、どうぞよろしくお願い申しあげます。

休業のお知らせ

 平成27年も残すところ三日となりました。一年間ご支援を賜りありがとうございました。
 来年も素晴らしい年でありますように心よりお祈り申しあげます。


 学校は12月29日から1月3日までお休みとなります。冬休みの校庭開放がありますので連絡等がございましたら職員玄関横のポストをご利用ください。
校庭開放の期間と時間
期間 平成27年12月29日(火)から平成28年1月3日(日)
開放時間 午前9時から午後4時まで

写真は28日朝です。月と富士山がきれいに見えました。
画像1

年末年始の校庭開放

 厚木市では,親子・子どもたちの遊びの場として,年末年始に校庭を開放しています。開放は次のようになっています。

期間 平成27年12月29日(火)から平成28年1月3日(日)
開放時間 午前9時から午後4時まで

 遊ぶ場所がないときには,ぜひご利用ください。
画像1

感嘆符 登下校「愛の目運動」の実施

 厚木市は,「市民協働による世界基準の安心安全なまちづくり」に取り組み、WHO(世界保健機関)が推奨するセーフコミュニティ(SC)の再認証を取得しました。詳しくは厚木市のホームページに掲載されています。
 その中で愛の目運動についてもふれています。愛の目運動についてはくらし交通安全課のページに掲載されています。
 毎朝通学路に出て、子どもたちに「いってらっしゃい」と見送り、下校時間には「気をつけて帰ってね」「おかえりなさい」などと声をかけ、「地域の目」で大切な子どもたちを見守り、明るく元気に育ってくれるよう登下校「愛の目運動」への参加をお願いいたします。(引用厚木市のWEBから)
 戸田小学校でも見守り隊として,各地区において毎日登下校の見守りをしてくださっています。子どもたちが安心して登校できるのも見守り隊の方たちのおかげと感謝申しあげます。
 第二東名の工事の通行止めなどの関係で,交通状況が今までとは変わってきています。今までは車が一台も通らなかったところを,抜け道に利用しているようです。慣れない道ですが急いでいるのかスピードが出ていると感じることもあります。
 これから第二東名が完成した以降も交通の要衝として交通量はますます増えるものと予想されます。
 今後の戸田小学校区では,愛の目運動がますます重要になると考えております。保護者の方も含め地域で子どもたちの登下校の見守りをよりすすめていかれればと思います。
画像1

感嘆符 募集します 校庭整備

 コラムに校庭整備について掲載しましたが,雪の降る前に終わらせようと,校庭の整備をしています。
 芝生だったのだと思いますが,草が枯れ,またその上に草が生え,また枯れ,また生えをきっと27年繰り返したのだと思います。いまや,25cmの厚さになっています。
 職員が作業をしていますが,授業もありまだ校庭北側の一部がやっと本来の校庭の高さになりました。

 そこで,校庭の整地をサポートしていただける方を募集します。
 また,ユンボなどがありプレートが付いていれば,効率よく整地できると思います。
ご協力いただける場合は学校までご連絡ください。

 写真は見ずらいのですが,27年間積もった砂や土が層になっています。
画像1

ちゃぐりんフェスタ(JAあつぎ相川支所)

 JAあつぎ相川支所にてちゃぐりんフェスタが開催されます。
 開催日時 平成28年1月16日(土) 10時から14時
 場所 JAあつぎ相川支所
 対象  1〜4年生 戸田小学校 相川小学校
 人数 先着15組 30人
 参加費 親子1組 1,000円 一人増えるごとに500円追加
 持ち物 参加費,おはし,エプロン,三角巾,マスク
 内容 ちらしずしケーキ作り 美味しいキッチンガーデンづくり
    おたのしみと お土産がいーっぱい!!

 以上の内容です。地域の行事ですので紹介いたします。申し込みは12月7日から18日までとなっております。昨年度はいっぱいになったそうですから,ご希望があればお早めにお申し込みください。
 

画像1

戸田小学校区地域子ども「理科実験教室」

開催 平成27年12月5日(土) 午後1時
場所 相川公民館
内容 バナナのDNAを取り出して見てみよう
   大根でホタルの光をつくる

申し込み締め切りが過ぎましたが,まだ余裕があります。DNAなど家ではすぐにはできない実験ですので,お時間があればぜひ参加ください。
お申し込みは直接相川公民館までお願いします。
申込み先 046-228-3246

画像1

体育館照明がLEDになります

 体育館の照明がLEDになります。工事は12月25日金曜日から12月27日日曜日の三日間です。厚木市のWEBにあるとおり,小中学校の体育館照明のLED化事業の一環です。省エネになり,よりエコな学校となります。
 また,体育館開放の団体の皆様にはご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。
 写真は現在の様子です。
画像1
画像2

「ノロウイルス食中毒警戒情報」の発令

平成27年11月2日(月曜日)から平成28年3月31日(木曜日)まで神奈川県では「ノロウイルス食中毒警戒情報」を発令しています。
 ノロウイルスは、冬期を中心に急性胃腸炎を起こすウイルスです。ノロウイルスだけでなくサポウイルス、ロタウイルスなどもあります。
 学校では,ここ数日,嘔吐をする児童がいます。一番つらいのは本人です。学校は医療機関ではないので,どのウイルスかはわかりませんが次亜塩素酸ナトリウム水溶液を使用し,指定された方法で,十分消毒し,適切に処理をしています。
 ご家庭におかれましては,次の点にご留意ください。
○外から戻ったら必ず石けんを使ってよく手を洗いましょう。
○トイレの後,調理の前,食事の前には石けんを使ってよく手を洗いましょう。
○まな板など調理器具は、十分に洗浄し、熱湯や台所用漂白剤で消毒をしましょう。


画像1画像2

相川公民館 こどもまつり

 厚木市市制60周年記念事業第16回こどもまつりが開催されます。
開催日時 11月7日(土曜日)午前10時から午後1時まで
場所 相川公民館
挑戦しよう,スポーツしよう,体験しよう,など様々なイベントがあります。また,焼きそば,うどんのお楽しみコーナーもあります。詳しくは11月1日号の公民館だよりをご覧ください。
 また,戸田小学校の環境エコ発表もあります。エコレンジャーも出演します。お時間がありましたら是非お越しください。
画像1

相川公民館 天体望遠鏡工作と天体観測

 相川公民館にて天体望遠鏡工作と天体観測が開催されます。先日案内のパンフレットをお配りしました。
 開催日時 11月20日(金曜日) 18時から20時30分
 場所 相川公民館
 対象 戸田小学校児童(保護者同伴必須)
 参加費 無料
 定員 20名
 申込み 11月6日まで
 その他 軽食を用意します。雨天実施
 
 詳しくは相川公民館にお問い合わせください。


 
 
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会