出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

雷乃発声

 今日は七十二候の雷乃発声です。かみなりすなわちこえをはっすを読みます。遠くの方で雷の音がするという意味です。いわゆる春雷というものです。
 春雷,春の雷を聞くと長い冬が終わって,新しい季節がやってくるという気持ちになります。また,冬との別れの季節でもあります。人との別れの季節でもあります。春の雷を聞くと少しさみしい気持ちになります。でも,すぐに新しい季節が始まります。3月で学校を去って行ったお友達や先生方も,新しい場所で,ますます活躍してくれることでしょう。
画像1

かわりゆく戸田116

 かわりゆく戸田と題して戸田小学校区の変容をホームページに掲載してきました。振り返ってみると,沖戸田も下津古久にはまだ,畑や家がありました。上戸田もまだ家がありました。その後鉄塔の移設があり,壁で囲まれ,みこし橋が開通し,上落合の通学路も変わりました。上戸田では小柳遺跡がでました。わずか二年間でも大きく変わりました。これまでお読みいただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田115

 戸田ではなく,海老名の門沢橋の様子です。圏央道と第二東名との接続部分となります。海老名南ジャンクションができるようです。1990年のころから,移転が始まっていましたので,すでに25年以上が経過しています。道路を一つ造るのに,長い時間と,様々な方の努力や涙があるのだと思います。
 
画像1
画像2
画像3

桜始開

 3月25日から七十二候の桜始開です。さくらはじめてひらくと読みます。その名のとおり,桜が咲き始めました。学校はまだまだですが,入学式のころには満開になるとよいですね。

画像1

半影月食

 今日は半影月食があります。半影とは地球の影に隠れることを言います。地球そのものがを隠すのは月食ですが,陰に隠れるので,月がうっすらと暗くなります。
 夕方の6時30分ごろ暗くなり始めます。8時30分ごろが最大です。よく見ていないと満月が暗くなったことに気付かないくらいです。
 半影月食は珍しい現象ですが,今年は3回もあります。8月18日と9月17日です。

画像1

雀始巣

3月20日からは七十二候の雀始巣です。すずめはじめてすくうと読みます。すずめが巣作りを始めるころという意味です。
暖かくなり,すずめたちが,仲間で集まって木の枝にいました。これから暖かくなっていくことでしょう。
画像1

春分の日

 早いもので春分の日が3月20日でした。二十四節気の四番目です。昼と夜の長さがほぼ同じになる日でもあります。これからは,昼の時間が長くなります。
画像1

学校農園の様子

 耕す前と後の写真です。鳥さんも,何かあるかなとちょんちょんと歩いていました。おいしいご飯は見つかったのでしょうか。
 これから,キャベツとジャガイモを植えます。4月に入るとそれぞれの学年が,いのちの学習を進めるために様々な野菜を育てます。
 相川公民館で販売する落花生も栽培します。
画像1
画像2
画像3

学校農園を耕していただきました

 あぜ道をのこして,耕していただきました。籾殻をまいて,一緒に耕しました。すっかりきれいに整地されて,春の植え付けを待つばかりです。
画像1
画像2
画像3

学校農園

 3月に入り,学校農園の作物もすべて収穫が終わりました。今は,立札などもなくなり,野の草がきれいに咲いています。
 コミュニティースクールのサポート隊にお願いし,これから全体を耕すことになりました。
画像1
画像2

かわりゆく戸田114

 若宮神社の交差点です。電線の付け替え工事をしていました。いよいよ第二東名の橋がかかるのでしょうか。

画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田113

 第二東名の南側の市道がみこし橋です。こちらは北側の市道となります。橋の名前はまだ知りませんが,すでに自治会の方や地域の方で決めてあるのかもしれません。第二みこし橋だったりするのでしょうか。
 渡り初め式があることでしょう。学校もぜひ参加したいと思います。
画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田112

 国道129号線にはバス停があります。戸田(新道)というバス停です。このバス停は移動しないですむのでしょうか。時刻表を見ると一日に三本のバスが走っていました。
 129号線のアンダーパスの合流地点でもあり,第二東名からの合流出口部分にもあたります。今後の様子を見守りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田111

 相川中学校の帰り道に戸田歩道橋を歩いてみました。戸田歩道橋からは129号線の合流部分と新しい市道部分が整地されています。
 すでにトンネルがおいてありました。これは市道にあたる部分で第二東名の北側が市道で,ループしながら相模川方面につながります。
 完成の様子がまだ想像できませんが,想像たくましくして線を書いてみました。

画像1
画像2
画像3

寒い朝を迎えました

昨日の雨は,大山や箱根に雪をもたらしました。富士山も真っ白です。今日は晴天です。中学校の卒業式があります。さわやかな天気になりそうです。一枚目は箱根,二枚目は大山,三枚目は富士山です。
画像1
画像2
画像3

菜虫化蝶

明日15日から七十二候の菜虫化蝶です。なむしちょうとなると読みます。菜っ葉についている幼虫がモンシロチョウに羽化することを表しています。とはいえ,さすがにこれは季節がずれているように思います。
画像1

桃始笑

 3月9日から七十二候の桃始笑です。ももはじめてさくと読みます。笑うとは花が咲くということだそうです。
 昔は,「花が笑ったね」と使ったのでしょう。桃色の花のつぼみが,ぱっと開いたときに笑ったという表現はとても素敵ですね。
 どこかで,花が咲いているのを見つけたら,「あっ 花が笑っているね」と使ってみたくなりました。
 
画像1

日食

 今日9日は4年ぶりの部分日食の日です。日食があるということは,月は新月です。地球と太陽の間にちょうど月がいるので,月が太陽を隠してしまうのが日食ですね。日食というと太陽の方ばかりに気が行きますが,そこには月があることを思い出して,月を見るつもりになるのもいかがでしょうか。
 紙には表と裏があります。表だけの紙はありません。人も同じだと思います。目に見える部分だけでなく,目には見えない心のありようにも気づくことが大切かもしれないと思います。
 今日は雲が多くみられないかもしれません。戸田小学校からは写真ほどかけませんが,もし写真にとることができたらアップします。
画像1

春うらら

 8日は気温が18度をこえて暖かい一日でした。登校の様子を見守りましたが,元気な声でおはようございますの挨拶を見守り隊の方にしていました。見守り隊の方も子どもたちが元気にあいさつをしてくれると,元気をもらってやりがいがあるとのことです。
 今日は冷たい雨になるとの予報です。週末は10度くらい下がるようです。この時期は,花粉なのか風邪を引いたのかよくわからない季節でもあります。寒暖の差が激しいので健康管理をしっかりしたいものです。
 
画像1
画像2

かわりゆく戸田110

 沖戸田の八幡神社の付近の様子です。
 みこし橋の降りたところには新しい橋脚ができつつあります。今日は,橋脚のコンクリートを流していました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会